サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

桂浜ぜよ!(旅2日目)

2011年06月10日 09時44分28秒 | 四国周遊(2011年6月)
龍河洞観光を終え、いよいよ向かうは高知競馬場!!

…と言いたいけども、高知競馬はナイター開催。
1Rの発走は15時35分。
ちなみに現在時刻は12時を少し過ぎたくらい。
まだまだ時間がありますやん。

つーことで、今回の事前計画では予定はしてなかったけども、昼食を兼ねて桂浜へと向かった。



どどん!

着いたぜよ!桂浜!



ずずん!

竜馬像ぜよ!日本の夜明けは近いぜよ!


…。

…以上。
案外何にも無いのね。桂浜って…

仕方ない。
昼飯でも食うか…。

つーわけで、桂浜にあった某店に入る。
そしてその店のオススメでもある「竜馬セット」なるメニューを注文。
「竜馬ラーメン」と、「カツオの握り寿司」3貫がセットになっております。
それがこれ↓です。


こういう「いかにも高知です!」的なメニュー名が付いてる時点で「期待はできへんやろなぁ…」なんて予感は若干あったものの、実際食べてみたら…まったくもって予想通りでした

失礼を承知であえて書く。
まずラーメン。
ものすごく味の薄い醤油ラーメン。
そこにカツオのたたきを乗せてるもんだから、生臭さがスープにしみ込んですごく残念な感じに。
そしてたたきの方もスープの熱が通ってしまって、すでにたたきでは無くなっているし…。

薄味のスープ自体は別に悪く無い。
カツオのたたきも悪く無い。
ただ、この2つを組み合わせちゃったコトによってお互いの弱点が相乗効果的に浮き彫りになって、一口食べた瞬間からすごーくガッカリした気分になったよ
カツオの握り寿司は美味しかっただけに、ラーメンの残念さがさらに目立ってしまっていたね。

今回の旅2日目にしてハズレを引いてしまったようです…。
カツオのたたきをラーメンに乗せるんじゃ無く、別で出せば良いのに…と、観光客目線ではそう思うのだった。

ま、何にも無かった桂浜。
でも、ここで一つ良かったコト。
土産物は充実してたので、会社への土産を買えたコトかな。
買ったのは包み紙はバッチリ高知をアピールしたもの。
でも、中身は…どこにでもあるサブレ的なお菓子
どうせ期待もしてないだろうから会社への土産なんてこんなものでOKなのさ

(今回のおさらい)
桂浜
http://www.kojyanto.net/katurahama/index.htm

◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(会社員・OL)ブログに参加中。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 龍河洞(旅2日目) | トップ | 高知競馬参戦!!(旅2日目) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あやこ)
2011-06-10 19:24:52
(*・ω・)ノ~☆コンバンワ♪
あはは~~~
ラーメンはだめでしたか。
残念でしたねぇ。
やったらいけない組み合わせって考えればわかることだと思うんですけど、
そこまで頭が回らないのかしら(;´▽`A``
でも、お土産が買えてよかったです(*´・ω・)(・ω・`*)ネェー
返信する
残念な昼食 (え~さん)
2011-06-10 20:16:55
あやこさんこんばんは。

観光地だから黙ってても客が来る。
ネーミングも竜馬って付けときゃ少々高くてもOK。
…そんな感じで作っているのなら勘弁して欲しいですね。
生ものを熱いラーメンに入れる…。
これはやってはいけないでしょう。
返信する
やはり… (マタさん)
2011-06-12 17:19:10
え~さんこんにちは。
桂浜は高知へ行ったらぜひ行ってみたいと思っているところです。
ただ…、え~さんの行ったお店は入らないようにしますわ。竜馬セット…あきらかに観光客向けに手っ取り早く考えた感がアリアリですねえ。
そしてラーメンにかつおのたたき…。これね、個人の好み(というか好奇心か)で入れるのはいいと思うけど、最初から入っているってのはどうかと思いますよ。
返信する
桂浜は… (え~さん)
2011-06-12 18:55:14
マタさんこんにちは。

桂浜ねぇ…。
正直、あんまり見るトコ無いですよ。
(こんなこと書いちゃ高知の人に怒られそうやな・汗)
桂浜に行くなら、高知競馬場に立ち寄る前についでに寄る…くらいにしないと時間を持て余しますよ。
食べ物に関してはお店は何軒かありますので、イマイチなラーメンは避けて是非美味しいものを食べて下さいね。
返信する
桂浜♪ (とおる)
2011-06-14 08:31:30
え~さん こんにちは 
ここも観光名所ですから外せませんよね~ 
テレビやってたころは賑わったんでしょうね 
『 竜馬セット 』思わず頼みたくなるネーミングですが 味がザンネンでは
観光地のイメージダウンになるでしょうにね  
返信する
桂浜のランチ (え~さん)
2011-06-14 20:17:02
とおるさんこんばんは。

きっとワタクシが食べたお店は桂浜でも下のランクだったのでしょう。
竜馬ブームが一段落した今も、観光客はたくさんいました。
そんな観光客の大部分はワタクシが食べた店以外で満足いく食事を食べたことでしょう。
ワタクシは運が無かったと思っておきます。
返信する
邪道 (ごえもん)
2011-06-24 06:16:08
えーさん おはようございます
ラーメンにカツオのたたき どう考えても 合いそうもない組み合わせですね
カツオのたたき自体 スープにつけると ?な感じです
失敗を失敗と認めない 潔さ良くないものを感じます
ラーメンにはチャーシューと決まってるのです。まあ そこでしか 食べれないものを食べれたので良かったと思います 思い出が残りましたから(笑)
返信する
ガッカリメニュー (え~さん)
2011-06-24 06:38:03
ごえもんさんおはようございます。

この竜馬セット。
「ラーメン」「たたき」「お寿司」の3点セットだったら大変満足いくメニューでした。
ラーメンとたたきを合わせちゃったコトにより、ガッカリメニューになってしまいました。
ま、ごえもんさんがおっしゃるように、こういうハズレメニューもまた旅の思い出ですね。
返信する

コメントを投稿

四国周遊(2011年6月)」カテゴリの最新記事