サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

揺れる想い、身体中感じて…

2007年06月16日 12時29分54秒 | 独り言
例の事務員さんと、昨日晩メシ行った…。
でも先週と比べ物にならない程のこのテンションの下がりようったら…。
いや、オレ自身の勝手な思い込みが原因なんやけどもね…。
まあ聞いてやってよ。

金曜日、つまり昨日だ。
我が社は毎週金曜はノー残業デー。
いや、実際残業はするけども、いつもより早く帰れる日なんだわ。
それを踏まえて金曜どう?って事前に打診しておいたわけなんやけども。
オレ「今日、何時ごろ仕事終われますか?」
事務員さん「6時過ぎには…」
オレ「じゃ、○○って店で7時に待ち合わせでどうですか?」
事務員さん「ハイ、OKです」

これが夕方4時ごろ。
この頃一番ハイテンションなオレ。
あーだ、こーだと今日の作戦を頭の中で考える。

そして5時過ぎ…。
オレの携帯にメール着信。
確認してみた。

お久しぶりです。お元気ですか?急に○○(オレのことね)さんのこと思い出して、メールしてしまいました。

…!!
オレが昔好きだったN子さんからだった…。
最後に顔を合わせてから約4年、メールが途絶えて約3年…。
なぜ急に今頃?そしてよりによってオレの勝負の日に!?
フツーに読めば何てことはないただの文章。しかし深読みすれば意味ありげにも…。

ちょっと揺らいだ…。
しかし彼女はもう人の妻。忘れる以外に無い。

6時半、会社を出て待ち合わせ場所に向かう。
6時55分到着。彼女はまだ来ていないようだ。
7時5分。彼女が来た。

昔読んだ某作家の本に書いていた。
5分遅刻は1時間遅刻より罪が重い。
1時間も遅刻するのにはそれなりの理由があるはず。
5分遅刻は「少しくらい遅れてもいいだろう」という単なる気の緩み。


…そっか。
「コイツなら少し待たしても平気やな」
彼女の中ではオレはそんな位置づけなんだな。(ちょっとテンションダウン)
まあええ。
あえて聞かないが、もしかしたら5分遅刻にも相当の理由があったんかも知れんから。

店に入った。
店員「申し訳ございません。ただ今満席でございますが、2,30分お待ちいただければお席ご用意できますが」
オレ「どうします?」
事務員さん「待ちましょか」
つーことで、待つことになった。

そう、待つことになった。オレが!

事務員さん「じゃ、ワタシ2,30分その辺ブラブラしてきますんで。また戻ってきますねー」

???…え!?ええええーーーーーーーっ!!何とおっしゃられました?
えーと…待ちましょうと言ったのは事務員さんの方だよね?
だったら普通一緒に待たないかい?
もしくは一緒にブラブラしに行かないかい?
こ…これは、放置プレイですか…!?

彼女はどっか行ってしまった。
一人になったオレは待ちながら考えた。

どうやらオレ、勝手に理想像を描きすぎてたみたい。

待ってる間は手持ち無沙汰。
携帯を開けてN子さんからのメールを読み返した。
…N子さん、元気かな?

ほんの些細なことやけど、他人を放っておいてどっか行くのはやめて欲しかったなぁ。
ほんの2,30分とは言え、オレと待つより単独行動を選んだ…。
彼女の中でのオレの位置づけがよく分かったぜ。
ああ…何だかテンション下がっちゃったな…。
あれこれ聞きたいことや、言いたいこと考えてたんやけど、今日はもうやめとこ。
そんなドキドキ感が無くなったわ。

次、どうしようかなー。
食事中の会話の内容からも判断してかなりの確率で脈なしだということは分かったが、オレ自身この一件で彼女を諦めようなんて思ったりはしてないんでね、次に何とか今日のリベンジを果たそう。
まあしばらくはオレのテンション回復に時間がかかるやろうけども…。

でも!良かったこともあってんで。
それは、
事務所では見せたことのない笑顔を見せてくれたこと。
その笑顔、素敵だったよ。

◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(会社員・OL)ブログに参加中。
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小遣いシミュレーション | トップ | 客寄せパンダ2 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りでお)
2007-06-17 10:25:15
>じゃ、ワタシ2,30分その辺ブラブラしてきますんで。また戻ってきますねー

ありえね~~~
絶対にありえね~~

その後どんな笑顔を見せられようがわだかまりますね。性格・・・う~~ん、どうもなぁ。

コノ人でなきゃどうしてもいけないの?
返信する
なかなか… (あっけ)
2007-06-17 11:45:23
>じゃ、ワタシ2,30分その辺ブラブラしてきますんで。また戻ってきますねー

チョット、つかみどころの無い方ですね~(^^;)。
まぁ…でも、とっかかりとしては先ずは良かったんじゃないですか?これをキッカケにして、段々相手の方の未知の部分も見えてくるのではないでしょうか。「脈無し」かどうかはまだまだ分かりませんよ!
返信する
そういうわけでも… (え~さん)
2007-06-17 12:12:08
りでおさんこんにちわ。
私も今までの自身の常識を覆す行動を見せられてちょっと戸惑っています。
別に絶対この人でないといけないわけでもないですけど、ここ2ヵ月間仕事上での彼女を見てきた範囲では「真面目でいい子」なんです。
なのでもうしばらく慎重に様子を見ながら考えたいと思っています。
返信する
そうですね (え~さん)
2007-06-17 12:16:58
あっけさんこんにちわ。
彼女のこの行動、意図的?それとも彼女の常識?ただの天然ボケ?
よく分からない…。
ある意味、あっけさんのおっしゃる未知の部分が見えたという意味では収穫があったように思います。
(どうせならもっと良いところが見えてくることを願いたい…。)
とりあえず今後慎重に様子を見ながら考えたいと思っています。
返信する
警戒心 (ひでき)
2007-06-17 15:56:01
やはり警戒心だと思います。デートコースを関西の吉本新喜劇(じじぃくさいでしょうか?)とか遊園地USJとかにして、会話しなくても何か『おもしろかったねえ!』と言えるようなところに行けばどうでしょうか。
競馬場はちょっと駄目だと思いますけど、彼女がそういう趣味持ってるかどうか…。
馬見ないで、私を見てと言われるから。
返信する
警戒心? (え~さん)
2007-06-17 16:04:44
ひできさんこんにちわ。
警戒心…ですか?
だとすれば改善の余地は十分ありますね。
ま、先日はただご飯を食べただけですので、今度は楽しい場所を考えたいと思います。
慎重に様子を見ながら…。
返信する
そう、そう。 (ひでき)
2007-06-17 18:19:40
僕は警戒心だと思いますよ。念のため(本日しごとのため)、明日の朝、家内に聞いてみますわ。
女性心理は女性に聞くに限る。

『放置プレイ?』何か服とかをちょっと見に行きたかったんではないでしょうか?買うんじゃなく、見るだけ。女性が良くやるやつです。
うちの家内も、しょっちゅうしてます。デパートなんかで、ほっておかれてる旦那さん、見たことないですか?子ども付きで。1時間なんて序の口ですよ。
ちなみにうちの家内なら3時間は『放置プレイ』ですわ。女性の5分遅刻は1秒遅刻。
時間を300分の1に縮めて考えてください。
そんなもんですよ。
返信する
立て続けに… (ひでき)
2007-06-17 18:51:36
妻帯者は見方が違う。
20代は女性の顔、胸を見る。
30代はお尻。40代はお尻に足のつま先、
とどこかで聞いたような…。
そんな事はない!と思っていた僕も、やはりそうなりました。

女の人を見る目、やはり独身の人と全然違います。特に塾という仕事は家庭の主婦相手。『女は怖い!』です。

え~さん、みられてますよ。
でもえ~さんも彼女をよく観察するべきです。
金銭感覚(これが無いと結婚すると無茶苦茶苦労する。)
料理の腕(これが無いと成人病)
清潔さ(適度で良いけど、汚い我が家は誰でもいやなものです。)
そして、何か『一緒にいて安心する』ような雰囲気を持っている、きっちりしていてどこか抜けてるような人。20年結婚生活して空気のようなパートナーになれるかどうか。(空気は生きていくうえで必要です。)

これがない人とは結婚するべきではないです。
でもやさしくしてあげましょう。
それを試されているのかもね。
20分や5分で、何も考える必要ないです。
ただ、生活態度はだんだん分かってきます。
返信する
すいません。 (ひでき)
2007-06-17 18:57:15
いろいろとうるさく言って。
何か、懐かしいのと羨ましいという気持ちです。
僕は10歳と5歳の娘を持つ父親です。(親ばかで家内に似ているので超美人)

将来、え~さんのような人が、必ず奪いに来るでしょう。
来なかったら売れ残りですが…。
そのことを思うと寂しいような怖いような。

でもえ~さんのような旦那さんが付いてくれればいいなあ、と思います。
頑張ってください。でも別にここで決めようとしないで。ゆっくりが大切ですよ。
返信する
ありがとうございます。 (え~さん)
2007-06-18 11:37:11
ひできさんこんにちわ。
本当に細かいアドバイスありがとうございます!
本当に参考になりました。
これからもどんどんお願いしますね!

私も空気のような存在のパートナーが理想です。
彼女がそんな女性かどうか、これからじっくり見極めていこうと思います。
もちろん、自己研鑽も忘れず…
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事