サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

攻めの姿勢

2015年08月16日 08時05分08秒 | 独り言
嗚呼、楽しかった夏休みもとうとう最終日を迎えました…。
さようなら、天国の日々…。
再びこんにちは、労働地獄の日々…。

毎年のコトながら、ちっとも慣れません。
人間の身体って便利に出来ておりますわ。
楽な生活への適応の早さはハンパないですもんね

さて。
そんな楽しかった夏休みの中で、一つオレは攻めに出ました。
待ってるだけじゃ何も変わらない。
変わるためには自ら打って出るしかない。
攻めるが勝ちってヤツです。

お!密かに婚活でも始めたか!?

…残念ながら違います。

実は…。

投資信託を始めました。

普通預金の口座残高がそれなりに溜まっている。
が、今の預金利息はスズメの涙。
いや、それ以下や。

ウン百万円預けても、利息はせいぜいウン百円程度。
当面使う予定が無いし、もっと有効活用できないものかとずーっと以前から考えていたんですよ。
当然投資信託や株式投資、FXなんかを念頭に置いていたんだけれど、まだまだ勉強不足。
もう少し勉強するまでは、スズメの涙でもとりあえず定期預金にしておけばと思って夏休み中に銀行に行ったんですよ。
平日窓口に行けるなんて、夏休みくらいしか無いもんね。

そしたら…。
定期預金もすごくお得な金利の商品が今だけある、と。
その金利はなんと4%(税引き前)。
これは破格じゃね!?
4%の金利なんて、バブルの頃の話でしょうに!?

…と思ったら、やはりこの金利を受け取るには条件があって、同時に外貨預金するか投資信託を申し込むことだったんですよ。
で、簡単に仕組みとリスクを聞き、悩みに悩んだ末に投資信託を申し込みました。
初めてなのでローリスク・ローリターンの商品をね。

残念ながら今のところ結婚の予定も無い。
親も今のところ病気とは無縁で健康だ。
当面の間は大金が必要になることは無いだろう。
だったら思い切ってやってみよう!と思った次第です。

…だがしかし、実際の本音は…

窓口のおねいさんがめっちゃ可愛かったから。ポッ

あんな可愛いおねいさんに「出来ればお願いしたいですぅなんて遠慮がちに上目遣いでニッコリ微笑まれたら普通なら思わず「はい!キリッ」って言っちゃいますわな。(←言いませんて

…なんて。冗談は1割くらいにして。(←ほぼ本気やないかーい!)
金額はここでは言えないけれど、結構な大金をぶっこみました
5年後くらいを目処に、欲を言えば元金から1割くらい増えてたら嬉しいなぁ…。
謙虚に言えば銀行で5年間定期預金してたよりはマシだったな…くらいであれば。
最悪、元金から1割マイナスくらいまでなら投資の勉強代を払ったと思って諦める。
それ以上のマイナスなら…泣く

夏休み、金運アップに神頼みもした。
この神頼みが高額宝くじ当選だけでなく、こっち方面にも効力があることを祈る。
(ちなみにサマージャンボは10枚購入で計3,300円当たってました←ビミョーなご利益!?


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終戦の日に考えたいこと | トップ | 国の将来を憂える普通の若者... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
投資は攻め!です (クミ)
2015-08-16 22:39:16
え~さん、こんばんは♪
楽しかった夏休みはあっという間に終わっちゃいましたね。
明日から仕事だけど…今月末の「ドラクエ」発売を楽しみにがんばりましょう

え~さん、投資信託を購入したんですね。
確かに今貯金の金利は微々たるもの
昔…郵便局の定額貯金(半年複利)が8%だったのを記憶しています。
今は3年利率0.15%だもの~

週刊モーニングで「インベスターZ」という投資をテーマにした作品を読んでいますが、利益を得るには大変そうです。
私には無理みたい…
え~さんは勉強家のようですから、がんばって!!
あっ「インベスターZ」はマンガとしては面白いですよ。
返信する
難しい (え~さん)
2015-08-17 05:48:34
クミさんおはようございます。

仕事の朝を迎えました。
かなり憂鬱気分です。

さて、投資信託をあまり検討せずに購入してしまいましたが、「儲ける」という視点では難しいみたいですね。
株みたいに元金が「ゼロ」になってしまうリスクは少ないですが、運用をプロに任せるので持ってるだけで運用管理費なんかのランニングコストがかかりますので場合によってはプラスマイナスゼロ、あるいはややマイナスかも…みたいな。
まあ長期に保有するのが目的ですので少なくとも東京オリンピック前までは景気も現状維持でしょうからタイミングを見て継続保有するか売るか決めようと思います。
少なくとも銀行員の言いなりに売買するのは危険だと思いますので自己責任でしようと思います。
返信する
買いましたね! (アヤメイ)
2015-08-20 23:47:01
これからどのくらい上がるか楽しみですね♪
銀行の人から熱心な電話やお手紙が届くと思うので、がんばって捌いてくださいね~。
私が買った国内株の投資信託は半年で2万円くらいプラスになっているので悪くないと思いますよ。
その変わり私は株で2万円近く負けていますけどねー。
返信する
思い切りました (え~さん)
2015-08-21 05:50:33
アヤメイさんおはようございます。

ワタクシの買った投資信託。
まだ買って1週間ちょっとですが、順調に下がり続けています(汗)
まあ長期で保有のつもりですので数年先には上がっていることを信じていますが…。
株も興味ありますが、まずは株よりもリスクは少ない(と思っています)投資信託でちょっとずつ勉強したいと思います。
返信する
Unknown (マタさん)
2015-08-21 09:34:47
え~さんおはようございます。
投資信託を始められましたか。凄いなあ。私、そっちのほうはさっぱりで、よくわかりません。なんせ、この年で読む新聞はスポーツ新聞の野球欄、競馬欄に芸能を少々…というありさま。少しは経済を勉強セントいかんですな。
まあ、一口馬主もあるいみ投資という見方もできますかね。私もこちらでいっぱいいっぱいかな。残念ながら、ほぼ確実に損しますが(涙)
頑張ってくださいね~。
返信する
不安ですが (え~さん)
2015-08-21 22:28:50
マタさんこんばんは。

頭信託は別に知識が無くても大丈夫ですよ。
だからワタクシでも始めることが出来ました。
一口馬主もファンド扱い。
仕組みは投資信託と同じです。
一口馬主の仕組みが分かっているのでワタクシも投資信託の仕組みをすぐに理解できた次第です。
仕組みが分かっているのと儲かるのはまったく別の話。
その辺が勉強不足で手を出してしまったワタクシがかなり不安視している部分です。
儲からずとも、大損は避けたいという気分です。
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事