サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

メタボ面談 ~その後~

2014年03月15日 09時00分45秒 | 独り言
先月末にメタボ面談を受けたことを先日日記に書きました。(その時の日記はコチラ

で、体重が77.9kgとまさかの増えっぷりに驚愕し、食生活改善を誓ったワケですが…かなりの成果が出ております
2月27日より食生活改善を開始し、今朝が17日目。
なんと2.8kg減の現在75.1kgでございます

…て。

短期間で急に減り過ぎじゃね!?

ダイエットなんて今まで無縁に生きてきたからこの減り方が普通なのかどうかのかが分からんのだが…


ちなみに。
オレの食生活改善とは…。

食事内容はまったく変えてません。
でも、野菜を食べる際はマヨネーズを止めてノンオイルドレッシングにしました。
そして夜にヨーグルトを食べてたのを朝に食べることにしました。

おやつも止めてません
ただし、平日のおやつは止めました。
今まで昼食後の缶コーヒーは必須、そして夕方小腹が空いた時にシュークリームとかじゃがりこを買って食べてたけど、それは一切止め。
そして土日はテレビ見ながらポテトチップスやチョコレートなんかを食っちゃ寝して過ごしておりましたが、食っちゃ寝は変わらずも食うモノを変更。
(テレビ見ながらゴロゴロしてるとどうしても口が寂しくなる

つーわけで、現在のオレの土日のメインおやつが…



煮干しと昆布

ネットで大人買いです

先月末のメタボ面談以降、ヘルシーなおやつは無いものかとネットで検索してみたところ、多かったのが昆布と食べる煮干しだったのよ。
あとスルメイカとかこんにゃくゼリーとかもあったな。

昆布は今までも時々買ってたけども、食べる煮干しなんて食べた事が無かったから試しに先週スーパーで1袋買ってみたのよ。
そしたらあーた、出汁用じゃ無いせいか塩分もかなり控えめなのな。
魚の素朴な味わいっつーの?これが案外おいしかったりして。
ヘルシーやし美味しいしカルシウムは摂れるしでええことだらけやん

つーわけで思わず箱買いです。
一袋50gなので油断してるとあっという間に無くなります。
なので消費税増税前にもう一度箱買いしようと思っています。
結構日持ちもするから買い置きしても安心

おやつ時に砂糖入りコーヒーを止めてこぶ茶に変更
おやつをスナック菓子からほぼ老人みたいな健康ヘルシーおやつに変更と同時に、一緒に飲んでた砂糖入りコーヒーを止めてこぶ茶に変更。
土日は砂糖入りコーヒーを1日4杯くらい飲んでたもんで、ちょっと糖分も獲り過ぎだったのかな、と…。
じゃあコーヒーは砂糖入れんとブラックでええやん…という声もあるでしょうが、オレはブラックが苦手なのです
なので飲み物自体をこぶ茶に変更です。
(ただし今度は塩分に気を付けねば…

そんなこんなで2週間。
順調?に体重が減りつつある中でおととい第2回メタボ面談がありました。
今回は前回のナントカ協会と違って、わが社のグループ会社に所属の保険師さんとの面談でした。
2週間前に面談した内容とほぼ同じなので特に新たな助言は無し。
「順調に体重も減ってるようですし、このまましっかり頑張って下さいね」
と、安めぐみみたいなほんわかムードの美人保険師さんにニッコリと微笑みながら言われたら、前回のメタボ面談時のような反抗期の中学生みたいな態度は取れるはずも無く。
「ハイ。頑張ります!」と、素直な返事の中年モテナイ男なのでした

さて。
体重は順調に減っているのであとはお腹周りやな…。
体重が2.8kg減ったけども、お腹周りは1cmしか痩せておらん
(つか、オレの測り方が悪いのか、現在腹周りが90cmなのですよ
第1回メタボ面談以降、腹筋は1日40回(20回×2セット)を続けておりますが、少し違うメニューも試してみるかな…。

誰かお腹周りを効果的に引き締めるやり方があれば教えてホシーノ☆
ただし、腰に負担のかからないやり方で


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の愛馬選び ~2014年春~ | トップ | 中京8R 4歳以上500万下(ダ1... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あやこ)
2014-03-15 09:22:04
♪オッハヽ(´エ`★))((☆´エ`)ノオッハ♪
おお~、煮干懐かしいです。
小学校のときに10時と15時のおやつに
牛乳と煮干がでました。
山口県なんですけどね~
身体には良いですからね!
とはいえ、煮干は、犬が欲しがるので(;^ω^)
ちゃんとやってるところが凄いですよ。
お腹周り、私も教えてほしいものです・・・(つд⊂)エーン
返信する
Unknown (マタさん)
2014-03-15 10:56:09
え~さんこんにちは。
えらいですね、食生活の改善はなかなかできるもんじゃないですし(それってできないのはおいらだけ?)このまま継続すれば効果が期待できるでしょうね。
私の場合はたぶんアルコール漬けの生活(決してアル中ではございませんが…)の改善がまず最優先なんだろうなあ。
お腹周り、拙者もご教授いただきとうござる!
返信する
9月には (え~さん)
2014-03-15 12:32:43
あやこさんこんにちは。

まだ2週間あまりですが、一応頑張っています。
とりあえず9月の健康診断の時には昨年と同じ体重、腹回り84cmを目標に頑張ります。
食べる煮干しもペット用がありますよね。
人間用よりもさらに減塩なのでしょうか?
返信する
どこのお肉!? (え~さん)
2014-03-15 12:37:20
マタさんこんにちは。

食生活改善と言いつつ、実際は「おやつ改善」ですからね。
それでもこれだけ体重が減るんだからどれだけ余分なカロリーを摂取してたのやら…。
しかし体重は減ってるのにお腹周りが減らない不思議。
いったいどこの体重が落ちたのやら?
お腹周り以外にそんなに余分なお肉(脂肪?)は無いはずなのに…(汗)
返信する
あーO(≧∇≦)O (やえち)
2014-03-16 09:04:46
こんべーだ!

コレ、美味しいですよね( ´∀`)

私も来月健康診断!
痩せなくては…((((;゜Д゜)))
返信する
無理せず痩せましょ (え~さん)
2014-03-16 10:39:53
やえちさんおはようございます。

やえちさんも昆べーがお好きで!?
これ、美味しいですよね~。
ついつい食べてしまいます。
昆布ならカロリーが低いから食べ過ぎも気にならないし♪

メタボ気味の方が長生きできるってデータもあるみたいですし、痩せるなら無理せず痩せましょね。
返信する
すごいですね!2.8キロ減ですか! (クミ)
2014-03-20 10:56:46
え~さん、こんにちは♪

私にとってダイエットの道は厳しいです~
繁忙期を抜け、仕事中にオヤツを食べなくなって1キロ減ったのに…その後1キロ戻ってしまいました
理由は分かっています!
ハーゲンダッツのアイスが美味しいから…自宅に居るとつい手が伸びてしまいます~

こぶ茶いいですね!
自宅では砂糖が要らない緑茶や紅茶を飲むようにしているので、こぶ茶も買っておこうかな
返信する
ただただ我慢… (え~さん)
2014-03-21 06:43:45
クミさんおはようございます。

先週までは順調だったダイエットですが、今週に入りややリバウンド?
体重が毎日のように1kg単位で増えたり減ったり。
食生活は何も変えていないので、身体が慣れてしまったのかな?
そろそろ新たな策を考えねばならないかも知れません。

クミさんはアイスの誘惑と戦っているのですね。
分かります。
ワタクシも無性に甘い缶コーヒーが飲みたくなったり、ラーメンが食べたくなったりしていますが、今は何とか我慢しています。
昨日もお客先でおいしそうなシュークリームを出していただいたのですが、涙を飲んで手を付けませんでした。
「今日くらいいいかな?」
が、命取りとなりそうですのでとにかく今は我慢です…。

こぶ茶はいいですよ~。
て、こぶ茶ばかりですのでそろそろ飽きておりますが(汗)
こぶ茶はもちろん不二のこぶ茶です。
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事