サラリーマンのよもやま話

50代独身サラリーマンが思いのすべてをぶちまける!…ってほどの大袈裟なものではなく、ただの日記です。

平和について考える

2015年06月07日 09時20分21秒 | 時事ネタ
中国をナチスになぞらえ批判 比大統領
アキノ比大統領が新華社記者に逆質問「あなた方は海岸線の西側が消えて喜ぶのか?」
【アキノ比大統領記者会見】「中国の立場が逆だったらどうか?」「安倍首相はあらゆる機会で適切に判断」


オレ、知らなかったよ。
フィリピンのアキノ大統領が来日してたんやね。
そしてなかなか良いことを言うてますやん。
中国を名指しで非難。

実際フィリピンは中国の脅威に晒されてますもんね。
日本の尖閣諸島と同じく領有権問題がある南沙諸島の問題で中国と揉めている。
でも日本と違うところはフィリピンの場合、すでに中国側が岩礁を埋め立てて軍事基地を建設しちゃってると言うところやね。

こういう脅威を目の前にしてのアキノ大統領のこれらの発言。
この発言を受けてフィリピン国内には「アキノ大統領は右傾化だ!」「軍国主義者だ!」「アキノ大統領は戦争をしたがっている!」なんて言う人が居るんだろうかね?
日本じゃまず野党にマスコミが黙っちゃいないもんね。
一国の大統領として、国民の命を預かる者としては当然の発言だとオレは思いますよ。

でも、日本じゃ違うんだな。
こういう中国の脅威が同じアジアの国で直面している国があるにもかかわらず、日本だけは大丈夫なんて思っている脳内お花畑が満開な連中がいるんですよ。
先にも述べたように、日本の尖閣諸島の問題がフィリピンの南沙諸島の問題と違うところは、まだ中国は直接尖閣諸島に手出しをしていないってコト。
まだ、領海侵犯程度までで済んでいるというところ。

だから今のうちに手を打っておかねばならんのですよ。
一旦上陸なんてされてみ。
二度と追い出すことは出来へんで。

竹島を見てみ。
韓国に実効支配されて早60年。
日本国憲法下では自衛のための武装は認められておるにもかかわらず、自衛隊が出動出来ずに今日に至る。
このまま放置すれば尖閣諸島だっていずれ同じ運命をたどるよ。

尖閣諸島がなぜ無事なのか。

「日本には世界に誇る平和憲法9条があるから」

…では断じてありません

それは海上保安庁の方々の昼夜を問わぬ懸命な警備の賜物。
そして自衛隊の存在。
それ以上に抑止力になっているのが沖縄の米軍ですよ。

中国だってバカじゃない。
尖閣諸島に迂闊に手を出せば米軍が黙っちゃいないってのは分かってますよ。
万が一米軍と一戦を交えるようなことになれば中国側にだって甚大な損害が出ること必至だからね。
それだけ米軍の存在は日本にとって大きいってコトですよ。

そんな米軍とさらなる連携強化を図るのが集団的自衛権の行使容認でしょうに。
日本とアメリカが連携強化することで、日本近海のみならず、南シナ海で好き勝手やってる中国により圧力をかけるこけることになるんですよ。

脳内お花畑が満開な方々は集団的自衛権と聞くと狂ったように「戦争になるぞ!」と言うけれど、なりませんて。
抑止力が働いて、戦争どころかむしろより平和になるってもんですよ。
日本人の血を流さずして中国の脅威を遠ざける。
これが(自称)平和主義者の左側通行の方々が一番望む姿じゃないの!?
何の問題があるっつーんですか。

沖縄の米軍基地だって、民家が密集した普天間基地はもし米軍機が墜落なんかしたら危険だから民家の少ない辺野古に移設しようって話だったはずなのに、いつの間にかプロ市民の方々によって「ジュゴンの住むキレイな海に移設はさせない!」的な話に変わってもうてるもんね。
そりゃジュゴンも大事やけど、日本の国防のほうが100億倍大事だわ。
移設反対で当選した沖縄県の扇長知事。
この方は普天間基地周辺の住民の命よりも、日本の国防よりも、ジュゴンのほうが大事だってんでしょうかね?

そんなことは無い!
ジュゴンよりももっと大事なのは(裏金をいっぱいくれる)中国様です!
…なんてオチだったりしてね。

とにかく、だ。
オレだって戦争反対だ。
右も左も関係なく、多くの日本人は戦争の悲惨さを知ってるから戦争をしたいだなんて思っちゃいないさ。
オレは日本人は世界で一番平和を愛する国民だと思っているぞ。
なのに安倍首相の進める「積極的平和主義」に異を唱える方々がいるのは何で?
つーわけで、オレが脳内お花畑が満開の方々に聞きたいのは以下の点。

今回のアキノ大統領の発言をどうお考えで?
同じようなことをもし安倍総理が言ったらどうですか?
今のところ無事な尖閣諸島ですが、航空自衛隊が年間1,000回近くもスクランブル(緊急発進)してる現状をどうお考えで?
集団的自衛権、沖縄米軍に頼らずして中国の脅威を遠ざける具体的策は何ですか?話合いと言うのなら、具体的にどう話合う?


(自称)平和主義の方々がオレの素朴な疑問の答えをこのブログにコメントしてくれたらうれしいなぁ。
…たぶんしてくれないだろうけどね
別に喧嘩しようってんじゃ無く、(自称)平和主義の方々と日本の平和について真面目に話をしてみたいなぁと思う今日この頃。


◆◇◆ランキング参加中です◆◇◆
ブログランキング・にほんブログ村へ←サラリーマンブログに参加中。
人気ブログランキング【ブログの殿堂】←日記・エッセイ(独身男性)ブログに参加中。
人気blogランキングへ←日記・雑談(働くヒト)ブログに参加中。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ささやかな幸せと地味な不幸 | トップ | 日本の国防をドラえもんで例... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日給20,000円也 (ぷ~さん)
2015-06-07 18:11:30
こんにちは。
沖縄の反基地運動をやってる奴らには、きちんと日給が支払われています。
その中でも、カヌーで辺野古の埋め立てを邪魔してる奴らには、日給20,000円が支払われています。
魅力の日給に加えて、食事や宿泊代はタダ。
関西から大挙して若者がバイトに来てます。
これを地元の住民とか沖縄県民とか嘘の報道をやってるマスゴミ。
それを疑いもせず信じている日本国民。
少しずつ、マスゴミの呪縛から抜け出している人も増えてきましたが、いまだに集団的自衛権反対を真に受けている1億人以上のお花畑日本国民。


20年後はどうなっちゃってるんでしょうか?
フィリピンのようになっていないことを祈るばかりです。
返信する
相変わらずお花が満開です (え~さん)
2015-06-07 18:53:23
ぷ~さんこんばんは。

沖縄の基地問題。
「民意を聞け」なんて、プロ市民の民意なんて聞いてどうするの?って感じですよね。
逆に民意によって誕生した安倍政権をとにかく非難。
マスコミの中に日本人は居ないのか!?って思います。
我が家の愛読紙?毎●新聞には読者投稿欄には毎日のように「安倍政権になって今まで築いた平和な生活が脅かされる」との主旨の投稿が。
そもそも本当に読者が投稿してるの?
(こうやって国民を洗脳していくのでしょうか。)
日本が中国の一部になってもいいと思う連中は別として、このまま尖閣諸島が中国のものになってしまってからでは何をやっても手遅れだと一人でも多く気づいてくれることを祈りたいですね。
返信する
平和ボケ (クミ)
2015-06-12 23:30:39
え~さん、こんばんは♪
私、アキノ大統領が来日していたの…え~さんの記事で知りました。

そうそう!フィリピンから米軍が撤退した直後から中国は南沙諸島の岩礁を埋め立てて実効支配したんですよね。
この中国の横暴!先日のG7でも中国による南沙諸島の岩礁を埋め立てに反対することで一致しましたね。

でもね、実効支配されたらなかなか取り戻せない…竹島みたいに。
沖縄から米軍基地という抑止力がなくなったら、尖閣諸島のみならず沖縄本島も中国に狙われる~

実は昨夜!
「ささやかな幸せと地味な不幸」の記事にコメントを書いたつもりだったんです
コメントを書く前にもう一度過去の記事を読もう!と思って読み終わったら…
そこにコメントを書いちゃったみたいです~さっき気づきました
返信する
手出しさせない (え~さん)
2015-06-13 06:40:51
クミさんおはようございます。

脳内お花畑な方々はいったい「平和」というものをどのように考えているのでしょうか?
「こちらが何もしなければ平和でいられる」なんてのは幻想ですよね。
こちらが何もしなくても、悪意のある相手にとってみればそんなの関係ありません。
大事なのは、悪意のある相手が「手を出せない」状況を作っておくことなのです。
それが「集団的自衛権」なのです…と、ワタクシは思うのですが、違うんでしょうかね?

コメントについてはどの記事に書いていただいてもいいですよ。
そんな些細なことは気にしないで下さい。
コメントいただけるだけで嬉しいですから。
返信する

コメントを投稿

時事ネタ」カテゴリの最新記事