坂井えつ子の市議会ホーコク

2015年補選で初当選。2021年本選で三選致しました。市議会ホーコクや日々のことを発信しています。

3月9日 最終本会議

2017-03-09 | 市議会(2017年)

朝は、武蔵小金井駅北口。

小金井市議会は、最終本会議。
朝、控室に着いた時点で、なんだかちょっとセンシティブ。
誰もいない議場をパチリ。

 

 



2017年度一般会計予算は賛成多数で可決。

私は、庁舎と福祉会館建設をより前倒しにするための基本設計等委託料を含む【修正案】に賛成も議会はこれを否決。
「原案のここを直せば原案にも賛成します」というのが修正案。修正案が可決されれば原案にも賛成するつもりでしたが、
…修正案否決のため、原案にはやむなく反対しました。

===========
2017年度一般会計予算【修正案】→否決

 

賛成 7 
緑・市民自治こがねい②、リベ保②、ネット②、市民会議①
 
反対 16 
自民⑤、共産④、公明④、民進②、小金井自民①

===========

2017年度一般会計予算 →可決

 

賛成 16 
自民⑤、公明④、民進②、リベ保②、ネット②.小金井自民①
 
反対 7 
緑・市民自治こがねい②、共産④、市民会議①

 

===========

私は、これまで定例会毎に、意見書を作成。すべて可決してきました。
今回、作成した

◆福島第一原子力発電所事故処理費用の託送料金への上乗せに反対し、原発再稼働方針の撤回と再生可能エネルギーの推進を求める意見書

も、賛成多数で可決。

国会や行政機関に意志を伝えられる「意見書」という制度、有効に活用していくべきと考えています。

===========

今日で、今任期最後の本会議が閉会。次は立候補を予定されない議員が3名、
そして4年間議事運営を行ってくださった議長、
それぞれの挨拶を聞いていたらしみじみしてしまいました。

日々、悩み反省を繰り返していましたが、
市政に声が届いた!と実感できたときは
市民の代表として議会に立たせてもらっている
その役目を少しは果たせて良かったと思ったものです。

もうしばらく控室に行くこともありません。
控室の机周りも一定キレイにして
「1年余り、お世話になりました。」と鍵を閉めて退室。

議会報の原稿執筆など、若干の仕事は残りますが、
告示日まであと10日、とカウントダウンが始まっています。

ラストスパ―ト!駆け抜けます。
 

 


 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月8日  | トップ | 3月10日 »
最新の画像もっと見る

市議会(2017年)」カテゴリの最新記事