KAORU♪の「気ままなダイアリー」

KAORU♪が見つけたステキな風景、出会ったおもしろいできごと、おいしい料理などを“気が向いた時”にご紹介します。

★✨ジェルプリント✨講習会のお知らせ♪

2024年03月13日 | スケジュール&お知らせ


一度私も習ってみたい、
ジェルプリントやってみたい!という
リクエストにお応えして
ついに!開催することになりました❣️

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

★2024年4月6日(土)または4月21日(日)

★時間:13:30 〜16:30

★場所:東京都内 
(ご参加の方にお知らせいたします)

★参加費用:6,000円
【手作りスイーツとお茶代込み】

✳︎紙とステンシルシート支給
✳︎ジェルプレート、アクリル絵の具、ローラーなどは自由に使えます

★持ち物
ナイロン製エプロン、必要な方は袖カバーも

★お申込み方法
メッセンジャーやライン、メールなどで

材料の関係で各回とも少人数での開催です♪

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

3年ほど前、コロナ禍のロックダウン中に
なにか家でできそうな新しいこと
ないかな、とそれとなく探していて
ネットで見つけたのがこの
「ジェルプリント」という絵画手法です。

特に決まりも基礎もないので
自由に描くだけなのですが
何しろこの“ジェルプレート”とローラーが必要。

ある日のこと、マンハッタンの
ハンドメイドのお店で偶然見かけて
あ!コレなのでは?とこの2つと
少しのアクリル絵の具
そして紙を買って帰ったのが始まりです。

ビデオやYouTubeを見ながら手探りでした。

さまざまなやり方を試してみたり
自分なりのノウハウも確立していっています。

主にアメリカ、ヨーロッパでの
サイトはあるのですが
日本語では見つけることができず
現在のところ専用ジェルプレートも
輸入でしか手に入らないようで

もしかしたら日本初?
日本未上陸なのでは?と
ひそかに思っています。

版画の手法と自作のステンシルを組み合わせ
オリジナルスタイルで描くジェルプリントは
色やカタチを重ねて、自由に心の風景を
映し出すことができます。

アートの基礎やテクニックも不要。

上手下手にとらわれることなく
とにかく心動くままに好きな色を
思う存分使ってみると
不思議なほど素敵に仕上がっていきます。

色彩の知識や構図の作り方など
簡単な知識も合わせてお伝えしていきます。

失敗したら紙なのでまたやり直せばいいし、
なによりその作るプロセスが楽しくて♪










そんな気軽で気楽な気持ちでどうぞ。
どなたでもご参加いただけます♪






この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★手作りティッシュケース♪ | トップ | ★江ノ島バースデイ1Day トリップ... »
最新の画像もっと見る