KAORU♪の「気ままなダイアリー」

KAORU♪が見つけたステキな風景、出会ったおもしろいできごと、おいしい料理などを“気が向いた時”にご紹介します。

★✨ジェルプリント✨イタリア・ヴェネツィアの風景

2024年02月21日 | ジェルプリント
✨ジェルプリント✨
「イタリア〜ヴェネツィアの風景〜」

縦横無尽に張り巡らせた水路は
ゆったりと大地を水が流れゆき
人々の古来からの営みを支え、歴史を刻む

ひしめき合うように水辺に並ぶ建物や
荘厳なドゥオモと、青い空と水の青さが
息をのむほどに美しい

夕暮れ時、オレンジ色から紺碧色へと
刻々とその姿を変える空の色

明かりが灯り始め、ライトが水面に映り
それが揺れてきらめいていくさま

長い歴史を経て受け継がれてきた
ヴェネツィアングラスの透明感

同じ場所でも時間によって色が変わっていき
ついさっき見ていたものと
今の景色が変化する

脳裏に浮かぶ“記憶”は
一瞬を切り取ったような平面ではなく
もっと複雑に入り組んでいて立体的だ

降り注ぐ太陽や月の柔らかな光、瞬く星々
風や空気、温度だけでなく
その時の気持ちや匂いや質感やら
交わした会話だったり、食べたものや
買ったもの、それらが同時に内在していて
まるで層のように重なりあっている

それらをレイヤーのように何回も色や形を
重ねていくジェルプリントの手法は
私の内なる記憶を表現できるのだと気づいた

以前、ゴッホ展を訪れた時にゴッホが
「見たままを描かなくていい」という
言葉を残した一文を読み、私はどれだけ
気持ちが軽くなったことか

そうか、ただひたすら楽しんで描こう 
心のままに 自由に私らしく

その時にそう決めた

ジェルプリントの絵から私の“楽しんでいる気持ち”が伝わるだろうか

もしそんなふうに描けたらのなら
どんなに素敵だろう

******************

1、ヴェネツィアの月と太陽〜三日月〜






2、ヴェネツィアの月と太陽〜夕陽〜






3、グラスの向こうのヴェネツィア1
〜ヴェネツィアングラスの色とカタチ〜





4、グラスの向こうのヴェネツィア2
〜ヴェネツィアングラスの色とカタチ〜






ヴェネツィアングラスにはさまざまな手法がある。

「ミレフィオーリ・ガラス」は
千の花を意味し小さな花紋様が
金太郎飴のようになっていて
それらを集めてガラスにしたもの。

レース編みをガラスで表現した
「レース・ガラス」

ガラスの中に金属を入れた
「アベンチュリン・ガラス」

名前はわからないのだが、私は
切子硝子のようなヴェネツィアングラスに
心ひかれた。切り込まれた部分に
カラフルな色が施してあり透明なグラスに
鮮やかな紋様が浮かび上がる

今回はその模様のパターンを
ステンシルで作り、ショーウィンドウに
並ぶグラスの重なりをイメージしてみた

ウィンドウにはヴェネツィアの
街も映り込む

そんな私なりの
ヴェネツィアングラスの記憶

******************

ジェルプリントは版画に近い手法で、専用のジェルシートにローラーで絵の具を幾層にも重ねながらベースの色を作り紙に写し取ります。
そして自分で描いた絵を切り抜いて作るシートをステンシルの要領でスポンジを使って色を乗せて。基本的に絵筆は使わずそのほかに、スタンプや空き箱、市販の立体シールやワイヤーのメッシュ、木の葉や枝などなど、なんでも使って色をつけて押してみたり、色や形を抜いて残してみたり。油絵でも水彩画でもなく自由に心の風景を映し出しています。

#newyork #newyorkslowlife #gelprint#handmadestencil#Italy #ニューヨーク#ニューヨーク的スローライフ#ジェルプリント#自作ステンシル#イタリア#ベネツィア #毎日を大切に丁寧に#ナチュラルに暮らす#心豊かに生きる#毎日ありがとう

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★Happy Valentine’s Day! | トップ | ★母と一緒にお散歩日和 »
最新の画像もっと見る