KAORU♪の「気ままなダイアリー」

KAORU♪が見つけたステキな風景、出会ったおもしろいできごと、おいしい料理などを“気が向いた時”にご紹介します。

★Monthly メッセージ 12月【師走】

2016年12月01日 | マンスリーメッセージ



その月に必要なメッセージをお届けします。
2016年12月をより快適に過ごすための
ヒントにしてくださいね♪


******************************


今月のキーワードは「Harmony」〜ハーモニー〜

聞き慣れた言葉”ハーモニー”の語源は
ギリシャ神話のハルモニア(Harmonia)に由来するという。

もともとの意味は、継ぎ目がしっかりと締まっていて
枠組みもしっかりと安定している様子をさしているのだとか。

転じて、英語でハーモニー(Harmony)へ。

こちらももともとは”連結”や”一致”、”つなぐ”、”平和”から
なじみのある”調和”や”和合”へと意味が派生していったそう。


2016年最後の月となる今月。

2017年へとつながる時間へとできるだけ整えていきたいもの。

今年の総決算となる大セールもしっかりと。

これはビジネスライクに。時にシビアに。いらないものはドカンと捨てちゃいましょう。
思いきって、というよりもさっさとポイって大きなゴミ袋へ。
分別とか、この際必要ありません。
あれこれついでに一緒クタにしてまとめて大丈夫です。
流行の断捨離とかそんなレベルじゃなくて、
あとからやっぱりいるんだった、って後悔したらどうしよう…とかそんな迷いも今は不要。

だってなにしろ年末なので♪

天から巨大なごみ収集車が来ていると思って。

けれど過去の美しく楽しく素晴らしい思い出は決して消滅するわけではありません。
それが消え去ることはなく、色あせることもきっとなくて。


ただ来るべき次のステージのための準備期間に入るだけ。

そういった意味でこの12月から2017年の1月、または立春までは
ちょうどつなぎ目の橋渡し期間。

新しい流れにシフトするための調整期間でもあり
自分自身の思いと行動を”一致”すべく、できうる限りの内面の調和を図りつつ

デコボコとした部分の出っ張りをなるべく平たく削って
ぽっかりと空いた穴をふさいで。

出っ張った部分とは、ちょっとムリしてガンバっていたところ。
ぽっかりと空いている部分とは、埋めきれず空虚になっている弱いところ。


よく年末とか年度末とかに道路を補修したり補強したりするように
集中工事期間、としてもいいほど。

なぜなら2015年から続いていた入れ替わりの激しい世の流れが
来年から違った意味での動きになりそうだし、また別の種類の激しさを体験しつつも

ストレートで、素直でピュアで

ヘンに混ざりけのない願いや思いは
さらに早いスピードで現実化していきそうなので

それについていくためのフットワークの軽さが大切になりそう。


でもそれは、気にしなくても自然と足がついていくと思うので

ひとまずは、今月。


美しいハーモニーを奏でつつ、音律を調整しながら
2016年の締めくくりを気持ちいいほどに、思いっきりよく♪






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

★シティアイランドでオイスターモンスター♪

2016年11月27日 | Time in ニューヨーク




City lsland シティアイランドでマンハッタンと海を見ながら生oyster(オイスター)〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆💖

そして生clam(クラム)〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆💖

クラムチャウダーもおいしー!



ロブスターとカニとホタテのスパゲティもうまい〜!





生カキ大好きのイブちゃんと私。
「私たちオイスターモンスター」だね!と言いながらWe are so excited ‼️



時間まで冬のビーチをスタッフ達とお散歩しているとちょうど夕暮れどきの美しい海の景色。

この岩は氷河期のもの。すごく力強いでしょ?とイブ。





クルマの移動はメキシカンの4人とジャパニーズの私。
底抜けに明るい彼らのジョークに爆笑したり、
お互いの言葉を教えあって盛り上がる車内。


教えてもらったスパニッシュ(スペイン語)

Eso (エソ〜)→good
Gracias (グラシアス)→thank you ありがとう♪
BONITA (ボニータ)→pretty かわいい♪
RICO (リコ)→yummy おいしい♪


そして!コネチカットのグリニッチにある
ジュエリーショップでクリスマスにデコレーションをスタッフと一緒に。








たくさんの貴重な経験を、いろんな国の人々と
さまざまな場所で。

これはプライスレス。
お金になんか変えられない。

そしてスピーチレス。
言葉でなんかうまく説明できない。

Just only mine.That's it true.
I can't share all over it.




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

★今日はマンハッタンのジャズハウス♪

2016年11月26日 | Time in ニューヨーク



Manhattan's Black Friday at BIRD LAND of midtown which is famous place Jazz. I was so excited though twice here for me.And one more gigs at Harlem also Jazz live house.


今日はミッドタウンにある有名なJazz club
BIRDLANDへ♪

先月に引き続き2回目のバードランド。



14人からなるトランペットやサキソフォン、トロンボーンなど
音楽のことよくわからないけど(笑)
管楽器系の人たちのスィングっぽいジャズのBig Bandで迫力満点‼️




これぞニューヨークのハイクオリティで今回も大興奮☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆✨

そして、ハーレムのジャズハウスにハシゴして




今日は早めに帰宅。

明日はイブちゃんの手伝いでコネチカットへ。
シティアイランドで途中下車して
牡蠣を食べてからお仕事場に向かうスケジュールなんだとか。

すごく楽しみ〜♪



にぎやかなマンハッタンやハーレムから

静かなサニーサイドに戻ると、
エンパイアステイトビルがクリスマスカラーに
彩られていて思わずウットリと
立ち止まるサンクスギビング翌日、
ブラックマンデーと呼ばれる11月最後の金曜日の夜。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

★Happy thanksgiving!

2016年11月25日 | Time in ニューヨーク


サンクスギビングパーティin Sunny side!

Happy thanksgiving !と街ですれ違う人々と
昨日から何度言葉をかわしたことでしょう♪

ルームメイトのアサコさんが焼いてくれたターキー‼️
前の日から塩麹とレモンで下味つけて、スタッフにはワイルドライス♪
そしてもちろんクランベリーソース
ホントに美味しかったぁ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆💖



そして✨
日本人だけで長い時間おしゃべりするって、
なんて気楽で楽しいんだろう♪

帰国子女漫才結成しようか?とユミちゃんとサキちゃん。
日本語ならではの絶妙なボケとツッコミ。
長年ここに住む人たちの
新米の私にはわからない横文字が
ところどころに入ったルー大柴的なトーク満載で。


美味しいものみんなで食べて、おなかかかえて笑って爆笑して
なんだかホッとしたりして。

次はアストリアシーフードにごはん食べに行こ〜!
鍋パーティしよ〜!と盛り上がり。



このところ、あちこちで英語どっぷり生活で楽しいんだけど、
こうしてみるとネイティヴの人たちの中にはいって会話についていくために
かなり気持ちを集中しているんだな〜って、
つくづく感じた今日のパーティ。



長年慣れた日本語と、日本の人々。
やっぱりいいな♪って感謝の気持ちと。

まだまだ慣れない私に優しく温かくしてくれる
こちらの人々の愛にも心からの感謝と。

そして、大地の収穫の恵みにも感謝を。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

★サンクスギビング直前のニューヨークで

2016年11月22日 | Time in ニューヨーク



昨日の夜は柚子白醤油ラーメンとししとうの天ぷら。そしてSapporoビールをオリオンビールのグラスで♪

ラーメン人気で、平日の夜なのに店には地元の人々であふれかえり満員!

でも日本人の客はたぶん私だけ。

今日の夜の南インド料理屋さんには
日本語がチラホラ聞こえていて客数の割に日本人率が高くて、不思議な気分。









ん〜、でもラーメン。やっぱり日本の食べたい!

この間のはスープがぁ〜>_<・・・
今回は麺がぁ〜>_<・・・

ちょっとものたりないの〜〜〜(;o;)泣

これなら、日本食スーパーで生ラーメン買って自分で作った方が美味しいんじゃない?とか

心の中で葛藤しちゃう。

ニューヨークには様々な国のおいしいものがたくさんあって
感激することもいっぱい。

そして他の国の料理なら、多少のことなら
ん〜、こんなもんかな?って思えるのに。
そこ、妥協できないというか自国のご飯にはちょっと辛めの採点?になってしまう



↑ソバを食べている、と思えばスゴく美味しいの!ダシも具もいい味で。
でも、これはラーメンっていうよりソバだよな。
ソバって思って食べよう!ラーメンと思うから
ビミョーな気持ちになるんだ、きっと。とか
そんなことを考えるので頭がいっぱいになってしまって・・・(^^;笑




サンクスギビングを2日後に控えたニューヨーク。

日本領事館からパレードには行かないようにと通達が出ていて、
日本人仲間たちは連絡取り合ってお互いに注意促してたりするけど、
こっちの人たちやクラスメイトに言っても、
あ?そうなの?知らなかったー。
なんて結構温度差があったりして。

私も各地の方々からも情報や
ご心配のご連絡いただいて
本当ありがとうございます♪




私はルートメイトたちと一緒にサニーサイドでターキー焼くので
マンハッタンには行かない予定なので
ご心配なく^_−☆




今夜、たまたま通りかかった話題のタワーは
警戒態勢あるもののとても静か。

木曜日のサンクスギビングデーが終わると
一気にクリスマスイルミネーションに彩られるというNY。

ロックフェラーの天使の像とスケートリンクや、
ニューヨークらしいクリスマスの風景いっぱい写真に撮ろう♪

いつだって
未来どうなるか、なんてわからないから
不安になってしまうけれど

恐がっててもしようがないし。
出来うる危険はなるべく避けつつも。

平和で穏やかなサンクスギビングを。
クリスマスを。
残り少なくなってきた2016年を。

たくさんの笑顔で過ごせますように♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加