ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




万安楼。中央区銀座1-22。1996(平成8)年2月11日

万安楼(まんやすろう)の写真はほとんど撮っていない。黒板塀で囲まれていて建物そのものが直接撮れなかったせいかもしれない。上の写真は北の裏側。
現在は2003年7月に竣工した銀座タワーという高層マンションが建つ。



銀座一丁目東町会事務所。銀座1-24。1987(昭和62)年10月4日

写真左手の木立は京橋公園。町会の右手向かいは万安楼。
この町会の範囲は、昭和通りの西側の12番地から東側である。かつての三十間堀川から築地川の間で旧・木挽町1丁目になる。

慶州苑の洋風長屋。銀座1-24。左:1988(昭和63)年10月9日、右:1985(昭和60)年6月9日

3軒長屋といっていいと思うが、3階建てになると長屋とはいわないかもしれない。
昭和60年には理髪店銀巴里だった店が昭和62年には飲み屋に変わっている。店名は読み取れない。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )



« 蛇の目寿司、... 長島印刷所、... »
 
コメント
 
 
 
万安楼 (通りがかり)
2021-02-13 18:47:13
2000年よりも前、万安楼の近くに勤め先があり、ときどき万安楼のそばを通りました。黒塀の隙間から中をのぞくと、物干し竿に洗濯物が干してあり、住んでいる人も相当のお年と推測しました。当時インターネットで検索してもヒットせず、謎の建物のまま。
 今日ふと思い出し、検索でこちらへ到着。懐かしい風景に会えましたm(__)m
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。