ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




林文具店。千代田区神田小川町1-9。1989(平成1)年11月12日

靖国通りの1本南の裏通りが写真左の通りで、写真右へいく通りは靖国通りへ出る横町。林商店は今も健在で、「たばこ・洋品雑貨」の看板をあげている。ほとんどタバコ屋と言っていいようだ。その右の2軒(喫茶店einとテキスタイルの日装株式会社)は取り壊されて3台分の時間貸し駐車場になっている。
写真の3軒は、古い航空写真で見ると戦前築の1棟の家のようである。林商店の外観は戦前の建築のようには見えず、戦後の改装によるものかと思う。



左:ティールーム・フレール、神田小川町1-7。右:琴菊、神田小川町1-9。2007(平成19)年1月4日

靖国通りの小川町交差点のそばの路地裏。フレールの建物は健在で、今は「リサイクルショップりめいん」という店に替わり、家の壁は黄色に塗りなおされている。
琴菊はフレールとは同じ四つ角に向かい合っていた。和食の飲食店だったような外観だが、写真からは営業していないようだ。現在は取り壊されて駐車場に。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 麻雀・木屋/... アマノ理容室... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。