ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 



足立ビル。中央区銀座5-12。左:1986(昭和61)年5月11日、右:1988(昭和63)年10月9日

昭和通りの三原橋交差点の近く。北側の白鶴ビルと南の本州ビルにはさまれて小さなビルに見えるが、奥行きがあって裏通りまでとおっている。
『日本近代建築総覧』によると「足立鋼業K.K.(旧エタニットK.K.ビル)、S6頃」である。
三笠会館といったほうが分かりやすい。白い壁と瓦でスパニッシュのような印象を受ける。
足立ビルのきれいな写真や突っ込んだ解説をしているサイトとして、「街の風景>銀座散歩>足立ビル」と「廃景録>消えた近代建築>オフィスビル>足立ビル」を挙げておく。
「廃景録」には「もともとアンパンで有名な「木村屋総本店」として建てられたそうです。設計者は和田順顕」とあり、確かに昭和10年頃の火保図を見ると「木村屋總本店」である。当時は木挽町5丁目。
和田順顕の作品は、当ブログでは神田駿河台にあった日本医師会館を取り上げている。


足立ビル・裏側
1987(昭和62)年10月4日

昭和通りの1本西の裏通り。足立ビルは軒にロンバルディア帯をめぐらしてはいるが、表側とは違って普通の箱形のビルだ。

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )



« らんぶる/銀... 松坂屋第2別館... »
 
コメント
 
 
 
これもすごいですね。 (えいじ)
2008-04-18 21:45:45
お久しぶりです。このビルは、足立鋼業が持っていたビルですが、平和相互銀行の創業者一族が所有していた物件です。同じビルに旧川崎財閥の資産管理会社、川崎定徳の社長(佐藤茂氏)の関連会社もテナントで入っていました。その川崎財閥の六本木5丁目の邸宅も、取り壊されてしまったようです。
 
 
 
>えいじ様 (流一)
2008-04-19 10:37:06
足立ビルというと三笠会館のビルという意識しかありませんでした。「平和相互銀行、住友銀行、川崎定徳」とくるとなにやらだいぶ怪しげな感じがしてきますね。平和相互の事件に関して世間でどういわれているか調べてみたい気もしますが……
 
 
 
Unknown (えいじ)
2008-04-19 23:49:51
平和相銀関連で面白い本は、朝日新聞の社会部の次長だった方が本を書いていますし、佐野真一氏もプレジデントでレポートを書いています。明日にでも何月号か書き込んで見ます。平和相銀の創業者の小宮山英蔵氏の邸宅が残っていたら、千葉の中山にあるはずです。この物件は、火葬場の跡地を格安で購入し、邸宅を構えたと佐野氏のレポートで紹介されていました。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2019-05-14 16:16:32
現存してますか?
 
 
 
足立ビル (流一)
2019-05-15 10:15:09
『東京の近代建築6』
http://golf91.main.jp/building-6.html
によると、2002(平成14)年に解体されています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。