ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




七十七(しちじゅうしち)銀行日本橋支店。中央区日本橋茅場町1-5。1985(昭和60)年4月14日(3枚とも)

小さいながらルネッサンス様式になるだろうか。
七十七銀行の本店は仙台にあり、そこに銀行の資料を「金融資料館」として公開している。金融資料館>七十七銀行と東京証券取引所を読むと、七十七銀行が1894(明治27)年に東証の「場勘業務」を代行する銀行に指定されたという。ぼくは経済・金融に関してはさっぱりだからよく判らないが、1997(平成9)年からは「決算銀行」の指定を受けて現在も同じような業務をやっているらしい。
そこの年表によると、「1987年11月新店舗で営業開始」とあるから撮影後1・2年で取り壊されている。



七十七銀行北面。


七十七銀行正面玄関

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 旧松井証券/... 台東区―下谷・... »
 
コメント
 
 
 
ポスト5 (kzs)
2008-06-29 09:22:57
七十七銀行北面。こういうふうにポストがポツンと立っていると気になります。この建物の中に売店があって、そこで切手を売っていたのかなあ、などと。
 
 
 
七十七銀行の画像について (野口孝行)
2011-07-08 21:57:48
突然のコメント、失礼いたします。わたくしは、新人物往来社という出版社(www.jinbutsu.jp)で文庫編集をしております野口孝行と申します。このたび、「宮城県謎解き散歩」という文庫を編集しておりまして、その書籍の一項目「七十七銀行」の中で、貴ブログ掲載の七十七銀行の画像をお借りねがいたいと思い、ご連絡を差し上げております。勝手ではお願いではございますが、ご検討いただけませんでしょうか? 私のメルアドは、noguchi_t@jinbutsu.jpです。お返事をいただけましたら、幸いです。


 
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。