ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




辰巳屋。品川区南品川5-9。2015(平成27)年5月30日

小林自転車店の向かいの焼き鳥・弁当の店。2階の前面に壁を切り取ったようなもので飾っていて、銅板貼り看板建築に見えてしまう商家だ。
辰巳屋から100mほど坂を上ると「秋田ハウス」という3階建てのアパートがある。そこが「ヤオ」という床屋があったところで、『日本近代建築総覧』に「理髪ヤオ、南品川5-10-46、木造2階建て、銅板貼」で載っている。この建物の貴重な写真が『東京レトロ>大井町は良い建築の多い町(失礼)』および『都市徘徊blog>ゼームス坂の理容室』で見ることができる。上端部を切り妻屋根のようにして、その下にロンバルディア帯の飾り、2階の窓の上に3連のアーチの飾りがある。

下の写真はゼームス坂通りの南品川五丁目交差点から第一京浜へ出る方へいった中ほど。二軒長屋と思われる。


幸助(居酒屋)。南品川5-8。2015(平成27)年5月30日

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« みの屋海苔店... ARUN’S、釣り... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。