ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




区立今川小学校の塀(北東の隅)。千代田区岩本町2-15。1987(昭和62)年4月5日

場所は靖国通りの南、水天宮通り(人形町通り)の東へそれぞれ少し入ったところで、旧町名は神田大和町。平成5年4月に神田和泉町にあった佐久間小学校と合併し、和泉小学校へ引き継がれた。岩本町の校舎の跡地は「岩本町ほほえみプラザ」という高齢者福祉施設と貸しホールなどになっている。今川小の資料室もあるそうだ。


区立今川小学校
1987(昭和62)年4月5日

『日本近代建築総覧』では「S4、RC3、設計:東京市、施工:大阪橋本組」。校舎の西側を撮った左の写真ではあまり古い建物には見えない。和泉小のHPの沿革に「昭21.3.25、校舎変換(岩本町2丁目に移転)」の記述がある。どこから移転したかというと鍛冶町の今川中学かららしい。「変換」する前はなんだったのだろう? また『日本近代建築総覧』の今川中は今川小とまったく同じ記載で、これまた疑問が出るのだが、調べてみる根気がない。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 中野ビル、兵... 霞ヶ関信用組... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。