ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




ナグスビル。東日本橋1-1。1986(昭和61)年7月6日

前の通りは清洲橋通りだが、この辺りでは写真で右方向(清洲橋方向)への一方通行だ。ビルの右の空地は宮田医院の跡。宮田医院は、昭和30年頃は裏通りまでの敷地があり、地図には「宮田外科医院」と表示されている。戦前は「宮田病院」。
この辺りの旧町名は村松町。

左:二興商会。東日本橋3-5。2004(平成16)年2月7日
右:帝莫があった頃。1987(昭和62)年4月5日

前の道路は西通りという名前がついている。浜町川の東側に沿う道だった。東日本橋3丁目の南側は旧町名では橘町。
メリヤスは「莫大小」とも書く。帝莫は、本当は帝国莫大小なのかもしれない。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 両国郵便局、... 荒庄鳴河、蝶... »
 
コメント
 
 
 
親父の元勤務先 (息子)
2023-11-29 00:27:38
私の亡き親父が、かつて勤めていた会社です。
「帝莫」Rising(ライジング)というブランド名も保持しておりました。
親父は昭和24年入社だった思います。
小学生の頃、時々遊びに行ったものです。
懐かしい!偶然にもこのブログに辿り着き感動しております。有り難うございます。
今では影形も残っておりませんが、唯一交番のみですね残存しているのは。確か目鼻先にメチャクチャ美味しいきし麺の立ち食いそば店があったのも記憶しております。
 
 
 
>息子様 (流一)
2023-11-30 14:13:42
「メリヤス」という言葉を聞かなくなったと思ったら「ニット」に替わってきたようですね。
帝莫の建物は『日本近代建築総覧』という文献に「建築名=メリヤスK.K.、東日本橋3-6、建築年=昭和2~3年、構造=3階建」で載っています。写真では4階があるように見えますが増築したのでしょうか?
昭和9年の火保図には、日本橋区橘町10の住所で「笹島」となっているので、帝莫株式会社の創立は戦後のことかと想像しますが、お分かりでしょうか? メリヤス製品の製造元かと思いますが、どのような製品を扱っていたのでしょう?
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。