ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




フレンド商会。中央区日本橋堀留町1-3。1988(昭和63)年8月5日

日本橋堀留町は人形町の北にあって、人形町通りを中心に西側が1丁目、東側が2丁目である。戦前までは、東堀留川や西堀留川の運河の便があって鉄や銅などの金属問屋が集中していたという。現在は繊維関係の会社が多い。堀留1丁目のほうは空襲の被害を免れた地域のようだ。
写真の家は人形町通りから1本西側の裏に入ったところ。小柳という料理屋か飲み屋は戦後すぐの地図にも載っている。



1985(昭和60)年4月28日。もう1枚フレンド商会の写真があるので出しておく。写真右奥へ通じている道路の向かいは大伝馬町になる。


東武ビル
日本橋堀留町1-2
1987(昭和62)年頃

人形町通りから西へ、昭和通りに通じる横丁に日本橋消防署堀留出張所があるが、写真のビルはその裏にあった。入口には「日本折箱製造(株)」と「株式会社東武ビルディング」の表札が懸かっている。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 銀座東邦生命... サンヨー堂ビ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。