ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




武蔵。中央区日本橋2-5。左:1983(昭和58)年12月、右:2007(平成19)年4月22日

日本橋高島屋の北に姿を現してきた「日本橋高島屋三井ビルディング」(地上32階、地下5階)は来年6月には完成予定である。そのビルの住所は日本橋2丁目5・6番地になるが、その間に路地が南北に通っていた。写真はその路地の両側にあった飲食店などだ。戦後すぐに建てられた長屋風の仮建築がビルに建て替えられることなく、再開発が始まるまで残っていたらしい。飲み屋街というほどではなかったが、この辺りではちょっと異質な空間だった。

上左写真は路地の中から南の方を撮っている。正面奥が高島屋。上右写真は路地の北側の入り口。武蔵の路地を挟んだ向かいにカレーの店があって一度入ったことがある。
下左写真の「南ばん」は中華料理の店。下右写真は北の方向を撮っている。ドアの開いているのが「羅苧豆 (ローズ)」という喫茶店。


南ばん、羅苧豆。日本橋2-5・6。2013(平成25)年5月19日

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 川口酒店/日... 赤木屋証券ビ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。