ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




山田歯科医院。千代田区神田須田町1-17
左:1987(昭和62)年8月31日。右:1989(平成1)年3月12日

竹むらの並びにある昭和初期に建てられた歯科医院とその住居と思われる。下の写真が現在の様子で、壁を塗り替えたり、柱や梁にあたるところのタイルが張り替えられたりしている。この改装は建築時の姿に近づけようとしてのことらしい。
東京DOWNTOWN STREET>神田須田町一、神田淡路町二~その二』に山田歯科医院が取り上げられている。それによると、正面は統一されたデザインだが、2棟の家からなるものだという。そのブログでも紹介されている『山田歯科医院』の「ギャラリー」には1953年撮影の医院の写真があって、分かりやすい。
医院と住居にはそれぞれ3階部分があるが、医院のほうは切妻屋根の妻側の正面に3階部分の壁と窓を立ち上げてあり、その後ろに屋根裏部屋があるだけのようだ。住居のほうは前面にベランダがあって、後方の3階部分はちゃんとしたもので、3階の上に寄棟屋根を載せている。



近影。2008(平成20)年3月18日

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« いせ源、竹む... 交通博物館/... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。