ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




弘栄印刷。中央区湊2-10。1991(平成3)年11月17日

写真の周囲は地上げでかなり空地が広がりつつあった頃ではないかと思う。写真と同じ横町を1987年に撮った写真を、当ブログ『芙蓉堂』に載せてある。その写真では弘栄印刷の看板建築の右は「中西」の3階建ての小さなビルが、その右の裏通りとの角は『芙蓉堂』の2枚目写真「芙蓉堂印刷」の家があった。
奥の看板建築は「湊二クラブ」の看板をあげている。町会事務所だろうか? 2004年1月に撮った写真でも、湊二クラブの外壁が葺き直されている以外は同じ景観である。
現在は弘栄印刷のあった10番地はすべて空地で、湊二クラブのある15番地は「湊二丁目東地区市街地再開発事業(パークシティ中央湊ザタワー)」の工事が始まっている。ライオンズマンションが2棟写っているが、左の方が「ライオンズマンション鉄砲洲」で、9階建てのかなり大きなマンションだった。この、ほとんど建って間もないように見えるマンションが取り壊されてしまったのには驚いた。再開発のためなのだと思うが、まさか杭が問題になったわけではないだろうな。



松楽堂菓子店。湊二クラブの向かいにあった家。この家の後ろに写っているのが弘栄印刷の長屋。湊2-10。2004(平成16)年1月1日

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 中央米穀販売... 青木折本所、... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。