ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




稲川楼(銭湯)。神田小川町2-4。1985(昭和60)年10月

場所は靖国通りの北の裏通り。大好き神田>小川町北部二丁目町会>稲川楼の歴史によると、看板にあるよう明治2年創業し、平成4年に廃業している。写真の建物については言及していない。空襲では焼け残った地域だが造作が簡易すぎるようにも見え、戦後の建築かもしれない。


東京共成社の並び。神田小川町2-6。1985(昭和60)年10月

靖国通りから北へ、日大理工学部の前を通ってJRお茶の水駅の方へ上がっていく通りがある。「お茶の水仲通り」という愛称がついたらしい。写真は靖国通りから入ってすぐのところ。大協石油駿河台給油所ごしに、左から、東京共成社(ビニール艶出し加工)、山内商店、丸十(パン)、姑娘菜館、名古屋きしめん。


東京共成社。1988(昭和63)年6月5日

コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )



« 及川かばん店... 小川小学校、... »
 
コメント
 
 
 
小川町 (k-kai)
2007-05-27 00:39:31
こんばんは。

この界隈のこの並び、懐かしいです。
大学の近くなのでよく前を通ってました。
この銭湯も一度も入らずじまい。
この写真に写っている町並みは
ほとんど解体・建て替えされたようですね。

小川小学校も無くなりましたね。
私は写真を撮りそびれてしまいましたので、
またリクエストいたします。
 
 
 
小川小学校 (流一)
2007-05-28 10:10:46
小川小をアップしました。これは予定通りです。ただし写真が2・3枚しかなく、感心しないものですが。
 
 
 
はじめまして。 (tn)
2008-01-28 09:22:09
近辺に住んでいたものです。

懐かしすぎる写真を見れて感激してます。
稲川楼は、野球部の先輩の家業でして、
よく入りにいきました。

思い出たっぷりです。
 
 
 
>tn様 (流一)
2008-01-28 22:07:48
当ブログへの訪問とコメントをありがとうございます。
カテゴリーとしての神田はいつのまにか50件を越えましたが、あとまだ同じぐらいの件数が残っています。これを機によろしくお願いします。」
 
 
 
稲川楼 (Novemberrain)
2013-06-19 02:53:08
はじめまして。
詩人の田村隆一さんのエッセイに出てきたので興味深く、
写真が見られて感激しました。もうないのですね。
すてきなブログをありがとうございます。
他のページもゆっくり散歩したいと思います。
 
 
 
>Novemberrain様 (流一)
2013-06-20 09:25:47
コメントをありがとうございます。
田村隆一が稲川楼でくつろいだことがあったのでしょうか? 
当ブログの読者も、おかげさまで少しずつ増えています。これからもよろしくお願いします。
 
 
 
田村隆一 (流一)
2013-06-23 18:06:07
Novemberrainさんが「田村隆一さんのエッセイ」をご教示していただいたが、手元に1冊だけ田村隆一の本がある。あるいは、とパラパラ見ていたら当の記述が見つかった。『ぼくの中の都市』(出帆新社、1980年、1000円)というエッセイ集で、以下に「湧き水・ぼくの都市」(昭和49年)から該当部分を引用してみる。昭和40年のことらしい。
「……学校(教師をしていた大学)へ行かない日は、銭湯めぐりばかりやっていた。ぼくの経済力では、銭湯が最高のホビーだった。その癖がついて、どこに行くのにも、石けんとタオルとカミソリを、ビニールの袋につめて歩いた。神保町に出るときは、東京堂裏のスミレ湯、筑摩書房のそばの稲川楼をひいきにした。大学の周辺の銭湯も、四軒は入っている。……」
 
 
 
山内商店 (義太朗(guitaro))
2014-05-03 20:06:21
懐かしい写真を見つけました。町並み写真で
東京共成社のとなりの山内商店だけが現存して
います。おそらく撮影は手前にあったガソリン
スタンド越しと思われますが、そのガソリン
スタンドもとっくに店じまいし、現在はビルに
なっています。
山内商店は履物屋さんですね。いまもたまに
お店を開けています。
 
 
 
>義太朗様 (流一)
2014-05-04 11:16:03
ストリートビューで写真の通りを見てみましたが、なるほど、山内商店は昭和の写真のまま(トタンの壁は塗り直しているようですが)で残っていますね。商売も続けているとは驚きました。飲食店などに貸してしまえばよほど稼げると思いますが、店主には思い入れがあるのでしょうね。
 
 
 
Unknown (yk)
2022-03-19 23:45:54
10年前にこちらのサイトを初めて見て感激しました。
親戚が経営していた店が写ってます。
私も学生時代その店でアルバイトさせてもらった事があり、又改めてここの写真を拝見して遠い昔を思い出しました。
 
 
 
驚きです (tn)
2023-11-28 07:01:36
コメント拝見してると、ご近所さんがたくさんいらして、同窓会気分です
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。