ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




昭和61年の中央通り日本橋の街並み。中央区日本橋3-1。1985(昭和61)年6月22日

歩行者天国が行われている。写真中央の丸善ビルは取り壊されて現在建替え中。



日本信託銀行本店。1985(昭和60)年4月14日

設計:矢部又吉、施工:清水組、1927(昭和2)年。1985(昭和61)年解体。
竣工時は川崎銀行本店。本格的なルネッサンス様式(ネオ・ルネッサンス様式といっているサイトもある。ぼくはその違いを知らない)の建物で、明治の建築を見るような感じだ。起工は大正10年というから関東大震災が起きなければ大正年間に完成していただろう。やはり震災復興による建物とはなにかが違う。

建物の一部が明治村に残されたが、その博物館明治村>川崎銀行本店によると、川崎銀行は明治13年に川崎八右衛門によって設立され、昭和18年に三菱銀行と合併した。また日本信託銀行の前進は川崎財閥の川崎信託株式会社で、昭和11年からこの建物に同居している。現在は三菱UFJ信託銀行になるのだろうか。銀行の推移変遷は、ぼくなどには理解のほかである。ただの「銀行」と「信託銀行」の違いも知らない。



アナログ処理の合成写真(単なる切り張り)。1986(昭和61)年1月19日


日本信託銀行本店正面玄関
1985(昭和60)年4月14日

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )



« 京橋小学校/... はいばらビル... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (東京散歩人)
2007-05-15 08:43:56
はじめまして、偶然、通りかかりました。
貴重な写真、大変参考になります。とくに、他のサイトで見られない昭和末から平成のはじめころに解体されてしまった写真は本当に興味深いです。

この旧川崎銀行本店は解体された近代建築のなかではかなり有名なほうで話題になることはよくありますが、なぜか写真はみな玄関だけを残した現在のビルのものばかりで、解体前の写真はほとんど見たことがありませんでした。小生自身は都心育ちなのでその昔、高島屋に買い物に行くとその斜向かいに高島屋以上に立派な西洋風の立派な建築があることは(当時は全く興味はありませんでしたが)子どもなりに意識していました。しかし、気付くといつのまにかなくっていて、最近、建築に興味を持ち始め、やはりあれは貴重なものだったのだと知って残念に思っていました。

そんなわけでこの建築については、他の近代建築ともまた違う感慨をもっています。久しぶりにめぐり合えて感謝、感激という気持ちで一杯です。

それでは、さらなる貴重な資料を楽しみにしています。
 
 
 
>東京散歩人様 (流一)
2007-05-15 21:02:58
はじめまして。当ブログの作成者です。ご覧頂きありがとうございます。
当ブログは始めてまだ半年あまりで、とりあえず投稿記事を増やすように努めています。週に1度覗いていただければ新しい写真を何点か見られるとおもます。今後ともよろしくお願いします。
 
 
 
すごいコレクション! (えいじ)
2007-08-31 22:33:48
私も矢部又吉氏の旧川崎銀行本店が見たくてしょうがなかったので、見れてとてもうれしいです。この旧川崎銀行本店ビルの隣に、この川崎財閥系の資産管理会社、川崎定徳のビルもあったと思うのですが、そちらはお持ちでないでしょうか?日本橋にあった加藤ビルも、私はリアルタイムで見ていました。ネットがはってあったので、同時期に見ていたはずです。今日はなんかすごくうれしい!
 
 
 
>えいじ様 (流一)
2007-09-01 18:50:05
当ブログへの訪問とコメント、ありがとうございます。
私が建物の写真を撮り始めた昭和60年頃というと、東京や近代建築に関する書籍もけっこう発行され始めた頃なので写真も多く撮られているのではないかと思うのですが、ネット上にはあまり出てきませんね。皆さんは秘匿されているのでしょうか。
お尋ねの川崎定徳のビルというのは残念ながら意識して見た覚えがありません。
銀一小路のほうにもコメントを頂きましたが、いろいろとご存知のようで興味深い内容でした。
 
 
 
日本信託銀行本店画像 使用のお願い (フートン)
2012-01-09 09:54:11
金融機関の歴史を封筒でたどるウェブサイトを開設しております。日本信託銀行の沿革紹介のページに貴殿が1985(昭和60)年4月14日に撮影した写真を掲載させていだきたくご許可をお願いする次第です。なお、写真クレジットに出展を記載させていただきたく思います。よろしくご検討をお願い致します。
 
 
 
>フートン様 (流一)
2012-01-09 13:08:51
当ブログの写真を貴サイト『銀行の封筒収集』に掲載する件は承知しました。当ブログの写真が資料として二次使用されるのは歓迎です。クレジットはブログ名でお願いします。
――写真提供:ブログ『ぼくの近代建築コレクション』――
のような具合でしょうか。
なんにしても、なにもしなければ散逸してしまうものを、収集整理して残すというのは意義があるのでしょうね。ただ集めるだけでなく、ネット上で整理するとはすごいですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。