ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




三幸倉庫。中央区新川1-4。1987(昭和62)年12月20日

亀島川に架かる新亀島橋から北の方角を撮った写真で、左端に永代通りの霊岸橋が写っている。3棟の倉庫は三幸倉庫(三幸株式会社京橋倉庫)。現在は「新川三幸ビル」(1990年3月築、10階地下1階建)というオフィスとマンションのビルに建て替わっている。写真撮影後、1・2年で倉庫は取り壊されたのだろう。
戦前の火保図では「渋沢倉庫」で、やはり3棟が並んでいる。それが空襲で焼失し、戦後すぐは焼け出された住民用にバラックの仮住宅が建てられたらしい。昭和25年頃の火保図には13戸の木造トタン葺きの家が記されている。三幸倉庫が建ったのは昭和30年頃かと思う。


串八珍新川店。新川1-3
2010(平成22)年7月20日

1枚目写真の左奥に柳と木造の家が見える。「割烹増田屋」で、戦前からある料理屋。建物は戦後間もなくのものだろう。その手前が新川と亀島川との合流地点だったところで、新川は昭和23年から24年にかけて埋め立てられた。増田屋の横の新川の跡は今も広場のような空地で、資材置場・駐車場に使われている。増田屋は酒問屋や倉庫業を背景に繁盛したと思うのだが、今はいつのまにか「串八珍新川店」に替わっている。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 三協鋼鉄/新... じゅりあん美... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。