ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




昭和ビル。神奈川県横浜市中区海岸通1-1。2000(平成12)年7月9日

海岸通りの開港資料館の向かいに3階建ての古いビルが並んでいる。写真のビルは一番西側にある、昭和ビルという1931(昭和6)年前後に建てられたビルで、このビルの右にもキッコーマンビルという同じ大きさデザインのビルがあった。同じビルが2棟並んだ写真は『神奈川の近代建築探訪>昭和ビル/キッコーマンビル』で見ることができる。設計者・施工者=不明、と書いた本もあるが、設計者=川崎鉄三、施工=戸田組、ということで確定したらしい。同サイトによると、キッコーマンビルが取壊されたのは2000年6月。上の写真は取壊された直後になる。黄色い日除けの「タイム」(弁当屋)は今も変わらず営業していると思う。



1987(昭和62)年8月9日

この写真で右上に煙突が見えているのがキッコーマンビル。そのキッコーマンビルを撮った写真が見当たらない。同日に撮った海洋ビルの端には「キッコーマン㈱横浜支店」の看板を出している姿が写っているのだが、そのビルを撮っていなかったようだ。たぶん同じビルが並んでいたのを知らずに、すでに撮りおえたと思ってしまったらしい。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 富士ビル/京... 横浜海洋会館... »
 
コメント
 
 
 
像の鼻パーク入口側の壁面 (Design_walker)
2010-07-12 09:29:32
キッコーマンビルが取壊されたのが2000年6月ですか。像の鼻パークの完成は2009年の6月ですから9年間寝かされていた場所なのですね。いつも思うのですが昭和ビルのパーク入口側(キッコーマンビルがあった側)の一部解体された処理部分を見ますと連結されていた様に見えるのですが、そのまま切り離した状態で使用しているのもなかなかの雰囲気と感じます。
 
 
 
>Design_walker様 (流一)
2010-07-12 11:57:32
昭和ビル横のキッコーマンビルとの連結部分はネットで見て知ってはいますが、実物はじっくりとは見ていません。2つのビルに共通の裏口だったのかも知れないと考えたりします。
昭和ビルの裏の倉庫があった場所は、今はただの広場のようですが、あれで完成なのでしょうか。倉庫への引込み線のレールを残してくれれば面白かったのに、と思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。