ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




東急百貨店日本橋店。中央区日本橋1-4。1986(昭和61)年1月

東急デパート日本橋店の写真はこの1枚しか撮っていない。閉店したのは1999(平成11)年1月31日で、その間、いくらでも機会はあったと思うが「すでに撮り終えた」という意識だったのかもしれない。間抜けな話である。写真そのものも、撮影位置や時間が悪い。
建物は、設計=石本喜久治、施工=清水組で1928(昭和3)年11月に完成した白木屋日本橋本店のビルが元になっている。朝日新聞社を設計した石本が一転してインターナショナルに挑んだ重要な作品とされている。1931(昭和6)年には東側の第2期工事が完成して、永代通りに沿って長く伸びた姿を見せる。当時の写真を見ると実にすばらしい。
写真の外観は1957(昭和32)年の大改装によるもので、この時の設計者は板倉準三だという。
白木屋というと、1932(昭和7)12月16日の「日本初の高層建築火災」と、横井英樹の「白木屋乗っ取り事件」。事件になったのは1953・4(昭和28・9)年のことで、ぼくなんかは知らなかったはずである。ホテルニュージャパンの火災で横井の前歴が報道されるようになって、ぼくもそれで知ったのかと思う。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )



« 浅野ビル、東... 武揚堂ビル/... »
 
コメント
 
 
 
坂倉順三 (グズグズ)
2013-03-24 17:09:03
いつも楽しみに見させていただいています。白木屋日本橋店を昭和32年に改装したのは「坂倉準三」です。
坂倉準三は昭和27年から昭和45年まで「渋谷総合計画」の名のもとで渋谷駅周りのビル群を設計していたので、その中で同じ東急グループであった白木屋の改装も携わったものと思われます。        ついでながら坂倉準三が昭和27年から18年かけて完成させた渋谷駅の周りもここ数年ですべて変わってしまうようでいささか寂しい気がします。
 
 
 
正しくは坂倉準三です (グズグズ)
2013-03-24 20:51:11
間違えてタイトルを坂倉順三としてしまいました。坂倉準三です
 
 
 
>グズグズ様 (流一)
2013-03-25 09:49:29
ご指摘ありがとうございます。「坂倉順三」を「坂倉準三」と訂正しました。
東急グループと板倉準三との関連性ですか! 東急が白木屋を買収したのが1956(昭和31)年、そのときに「東急百貨店」あるいは「東横百貨店」としてしまえば分かりやすかったのですが、改称したのは1967(昭和42)年になってからなんですね。私もですが、世間もそれまでは昔の白木屋が続いていたように思っていたのかも。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。