ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




ボルドー、スエヒロ。中央区銀座8-10。1988(昭和63)年2月21日

銀座三原通りのほぼ南端にあった老舗のバー。いわゆる「銀座のバー」ではなく、正当な、酒を楽しむ店ということだ。いつものようにネット検索してみると、まず、各新聞の閉店の記事が目に付いた。「1927(昭和2)年に開業した銀座で現存する最古のバー「Bordeaux」が、建物が老朽化し、オーナーの新沼良一氏(83歳)は高齢になり健康も害して、2016年12月22日で89年の歴史に幕を下ろす」という内容だ。建物はまだ取り壊されていないようだ。創業者は新沼氏の、新橋の芸者だった伯母で、氏も20代半ばから店に入った。
近代建築レストラン散歩>ボルドー』によると、奥田謙次という建築家の設計で、内装もすべて彼が手掛けたという。
隣の銀座スエヒロも昭和初期に料理屋として建った建物らしい。建物の左に「ランチタイム」のメニューを出している。「牛すき焼き定食―700円、牛しゃぶ定食―700円、幕の内弁当―500円」などと読める。



ボルドー、スエヒロ。左:2008(平成20)年11月5日、右:1992(平成4)年2月16日

スエヒロは昭和30年頃の火保図に、すでに「スエヒロすき焼き」で載っている。上の写真では「銀座スエヒロ/ちゃんこ柏戸」の看板に替わっている。建て替わった「銀座MEビル」は1994年の竣工なので、撮影後じきに取り壊されたらしい。

『銀座わが街―400年の歩み―』(銀芽会編、白馬出版、昭和50年、980円)という本に、終戦直後の状況を述べた中に以下のような記述がある。写真のボルドーとの関連は不明だが、気になるので紹介する。
 この〈占領軍による〉接収の中で、銀座人にとって嫌であり困ったことは、駐留軍慰安施設の提供であった。こともあろうに、日本政府がやってのけたのである。“特殊慰安施設協会”の名のもとに8月28日開店、終戦後二週間とたたない開店である。日本政府のもっとも早い仕事はなんと慰安婦を提供することだったとは――。米軍はこの施設をR.A.A.(リクリューション・アミューズメント・アソシエーション)といった。場所は二丁目の伊東屋、いまはないが三丁目の録々館、八丁目の千疋屋、耕路、ボルドー、日勝亭、七丁目の東宝ビヤホールなど、七カ所が接収され使用されたのであった。
これらの施設が娼館だったわけではなく、女性が接待する飲食店だったようにも思える。設立の半年後、昭和21年3月にGHQの命令で解体する。そのため、銀座一円に街娼がうろつきだしたという。ぼくは子供の時から、意味はよく分からなかったが「パンパン」という言葉は覚えた。


『懐かしの銀座・浅草』(画・小松崎茂、文・平野威馬雄、毎日新聞社、昭和52年、2000円)から、昭和初年に描かれたボルドー。「銀座最古のバー・ボルドー 昭和二年の営業でスコッチ一杯一円八十銭 今の金で五千円位か」のキャプションが付く。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« ソニービル/... 銀緑館/銀座6... »
 
コメント
 
 
 
ボルドー閉店 (sakitaka)
2017-01-20 22:52:48
お久しぶりです。蔦のないボルドーは初めて見たと思います。実は何度が客として入ったことがあります。スコッチ一杯5000円とありますが、今でも2杯でそれよりちょっと高い程度のお店でしたので、そうそう行けませんよね。何にしてもマダムと話す機会がなくなったので、残念です。
 
 
 
>sakitaka様 (流一)
2017-01-21 14:08:20
ご無沙汰してしまいした。ボルドーへは東京へ出てきたときにたまに行ったということのようですが、やはり建物に引かれてということでしょうか? マダムが目当てとも思えません。私は、飲まないし女性との会話は苦手、という人なのでバーとは縁がありません。
蔦は建物を建てたときから壁に這わせようと植えたようですね。葉が落ちないと建物本体は見えませんね。
 
 
 
マダム (sakitaka)
2017-01-22 18:43:41
 最初に店に行ったのが、近代建築仲間とでしたので、建物目当てです。その節にマダムに案内して戴いたと云う感じです。
 東京は、お上りさんと行くので、ここかルパン(太宰治ゆかり)に行って雰囲気を楽しんでおりました。
 たてのも園にはバーは無かったと思うので、出来れば移築して欲しいですね。
 
 
 
訂正 (sakitaka)
2017-01-22 18:45:17
お上りさんとではなく、お上りさんとしての間違いでした。。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。