ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




左:中村活字。中央区銀座2-13。1988(昭和63)年2月14日
右:小沢理容店。銀座2-13。1987(昭和62)年5月3日

中村活字は昭和通りの東、2本目の裏通りにあって、正面の壁は改装されたが写真の看板建築の建物で、今も活版印刷を続けている。名刺が主で、招待状などを頼む人がいるかもしれない。趣味の領域になっていると思う。それにしても活字による活版印刷というのは大変な人手と場所がいる作業だったと想像できる。今、活字で本を一冊組むとなったら、どのくらいの費用になることだろう。
小沢理容店は中村活字の前を左(南)へ行って亀井橋の通りに出る角。残念ながら正面の写真を撮っていない。昭和9年頃の火保図に「床ヤ」とあるので、戦前から続いている店なのかもしれない。現在は「ブリリア銀座id」(2004年12月築、14・地下1階建て160戸)という大きなマンションに替わった。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ライト印刷/... 柏湯、谷中岡... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。