ぼくの近代建築コレクション
東京の都心と下町を中心に、戦前に建てられた古い建物の写真を投稿していきます。
 




バザール。中央区八丁堀4-9。1987(昭和62)年10月25日

新大橋通りと鍛冶橋通りとの交差点が本八丁堀交差点で、日比谷線とJR京葉線の八丁堀駅がある。写真はその交差点の南東角。古い2階建て木造の店が固まって残っていた。撮影時の住宅地図では写真左から、「小川電気、ソーコ(出桁造りの家)、山城屋、空家、南進(写真ではMINAMI)、バザール(コーヒー&スナック)、南進倉庫、三友ビル」。
昭和27年頃の火保図を見ると、写真左の4軒は「小川電気鉄具OF(事務所)製作所、藤井S(商店)ポンプ、山城S綿S、南進ゴム工業所」。写真中央辺りに「石橋駄菓子、伊勢ヤカシS、坂口SコックS、大館S」などの記載。
現在では山城屋タバコ店が残っていて、そのためか交差点の角に面したところは平屋の仮建築でコンビニのデイリーヤマザキとケンタッキーフライドチキンの店になっている。左の建築中のビルは西野金陵ビル。右のビルは建て替わった。




上:下谷電気店。八丁堀4-9
1986(昭和61)年6月15日
左:東栄金属、和田印刷所
八丁堀4-9。1987(昭和62)年12月20日

下谷電気店は1枚目の写真の交差点を高橋の方へ少し行った鍛冶橋通りにあった。撮影時にはすでに空家のようだ。西洋古典建築のオーダーの飾りがついているが、洋風の感じはあまりしない。1階の格子の窓に目がいってしまうせいだろう。
左の写真の看板建築は下谷電気店近くの路地を入ったところにあった。建物左が東栄金属、右が和田印刷所。和田印刷は戦前からの印刷屋らしい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 鳥勝、月の友... 遠藤時計店、... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。