緑陽ギター日記

趣味のクラシック・ギターやピアノ、合唱曲を中心に思いついたことを書いていきます。

ピアニスト:マルタ・デヤノヴァさんのFacebook

2023-12-03 00:50:12 | ピアノ
先日記事にしたピアニスト、マルタ・デヤノヴァさんのシューベルトソナタ集のCDを中古であるが早速注文し、今日届いた。
まだ全部聴いていないが、やはり実力派でピアノの音の魅力を引き出す才能の高いピアニストという印象をあらためて感じた。



ネットで彼女の経歴など検索しても何も出てこない。不思議だ。
Nimbusというレーベルを中心にかなりの商業録音を残した彼女であるが、現在では中古CDや中古レコードの販売サイトが出てくるのみである。

しかし今日、Youtubeで見つけたベートーヴェンのピアノソナタ第31番を弾くマルタ・デヤノヴァさん、ご本人と思われる方のFacebookが見つかった。
投稿されている写真、それは膨大な数で、殆どが子供など家族や友人、風景などの写真で、彼女の昔のピアニスト時代を示すものは無かった。
ここがまた不思議に感じたのであるが、彼女が投稿した写真の中に、今日届いたNimbusレーベルのシューベルトソナタ集のCDのライナー・ノートに掲載されていた彼女の若い頃の写真と同一のものがFacebookの投稿写真の中にあったので、このCDの録音で演奏している人がこのFacebookのマルタ・デヤノヴァさんであることはもう間違いないであろう。



現在では、ピアノの演奏活動は止めてしまったのだろうか。
このCDを録音した1996年の頃は、2人の息子たちが未だ幼い頃だったようだ。
子育てをするなかで演奏活動を休止し、現在は引退してしまった、ということなのかもしれないが、昔のプロのピアニスト時代の痕跡をあえて出さないようにしているようにも感じる。

Facebookの膨大な数の写真を見ていると、幸せそうな日常を送っていることが伝わってくる。
ピアニストとして多忙な演奏活動を送る日々よりも、素朴な、家庭や友人たちを大事にする普通の人生を送ることを選択したのだろうか。
それにしてもあのYotubeで投稿されていたベートーヴェンのピアノソナタ第31番の演奏は凄いレベルに高いものであることは間違いないと思っている。
コメント    この記事についてブログを書く
« 理想のタッチを得る条件 | トップ | マルタ・デヤノヴァ演奏のラ... »

コメントを投稿

ピアノ」カテゴリの最新記事