ラフマニノフのピアノ曲はあまり聴かないが、小品でいい曲を見つけた。
前奏曲ト長調Op.35-2(Rachmaninoff Prelude in G Op.32 No.5) 。
ラフマニノフの前奏曲集は、マリヤ・グリンベルクの録音で既に聴いていたが、その時はあまり記憶に残っていなかったようだ。
今日たまたまベンノ・モイセイヴィチ(Benno Moiseiwitsch 1890-1963)のCDを聴いていたら、この曲に出会った。
出だしは、静かな小川のせせらぎを思わせる。
春か秋の陽ざしの柔らかな気持ちいい日だ。
何もかも忘れて様々な美しい自然の活動に触れて、穏やかな気持ち浸っているようだ。
途中、長いトリルが現れるが、途中でやや哀調を帯びたトリルに変わり、寂しい何ともいえない旋律が奏でられる。
この対比が曲に変化を与えている。
しかしすぐに最初の主旋律に戻り、最後は静かな和音で終わる。
マリヤ・グリンベルクの演奏も聴いてみたが、やや音が強い。
この曲に関してはベンノ・モイセイヴィチの演奏の方が好きだ。
音が柔らかく、静かで繊細だ。
ベンノ・モイセイヴィチを初めて聴いたのは、5年くらい前に、チャイコフスキーのピアノ協奏曲の聴き比べをしていた時。
古い時代の演奏家だが、ピアノの音は今の時代に聴けないものがあり、魅力的だ。
この曲で流れるような穏やかな気持ちは、もう長いこと感じていなかった。
現実に感じたことがあるのは、子供の頃、思春期の頃であろう。
社会に出て、仕事に追われる日々、あるいは難しい人間関係に疲れているときに感じることは極めて難しい。
しかし音楽を聴くことで、遠い昔に感じたものを呼び覚ますことはできる。
前奏曲ト長調Op.35-2(Rachmaninoff Prelude in G Op.32 No.5) 。
ラフマニノフの前奏曲集は、マリヤ・グリンベルクの録音で既に聴いていたが、その時はあまり記憶に残っていなかったようだ。
今日たまたまベンノ・モイセイヴィチ(Benno Moiseiwitsch 1890-1963)のCDを聴いていたら、この曲に出会った。
出だしは、静かな小川のせせらぎを思わせる。
春か秋の陽ざしの柔らかな気持ちいい日だ。
何もかも忘れて様々な美しい自然の活動に触れて、穏やかな気持ち浸っているようだ。
途中、長いトリルが現れるが、途中でやや哀調を帯びたトリルに変わり、寂しい何ともいえない旋律が奏でられる。
この対比が曲に変化を与えている。
しかしすぐに最初の主旋律に戻り、最後は静かな和音で終わる。
マリヤ・グリンベルクの演奏も聴いてみたが、やや音が強い。
この曲に関してはベンノ・モイセイヴィチの演奏の方が好きだ。
音が柔らかく、静かで繊細だ。
ベンノ・モイセイヴィチを初めて聴いたのは、5年くらい前に、チャイコフスキーのピアノ協奏曲の聴き比べをしていた時。
古い時代の演奏家だが、ピアノの音は今の時代に聴けないものがあり、魅力的だ。
この曲で流れるような穏やかな気持ちは、もう長いこと感じていなかった。
現実に感じたことがあるのは、子供の頃、思春期の頃であろう。
社会に出て、仕事に追われる日々、あるいは難しい人間関係に疲れているときに感じることは極めて難しい。
しかし音楽を聴くことで、遠い昔に感じたものを呼び覚ますことはできる。