RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

L'Arc〜en〜Ciel 3/7 ARENA TOUR2024 UNDERGROUND at 国立代々木競技場第一体育館

2024-03-07 23:00:00 | ライブレポ










L'Arc〜en〜Ciel 3/7 ARENA TOUR2024 UNDERGROUND at 国立代々木競技場第一体育館
SET LIST
1.THE BLACK ROSE
2.EXISTENCE
3.THE NEPENTHES
4.砂時計
5.a silent letter
6.Ophelia
7.Taste of Love
8.Voice
9.Vivid Colors
10.flower
11.It's the end
12.Cureless
13.Blame
14.叙情詩
15.GOOD LUCK MY WAY
16.Killing Me
17.NEXUS 4
18.Bye Bye
19.ミライ
20.Link
21.MY HEART DRAWS A DREAM

L'Arc〜en〜Cielのワンマンに行ってきました。彼等のライブを見るのは2年前の東京ドーム以来ですね。2階席の上の方でしたが、アリーナライブではお馴染みのセンターステージの設営でしたので曲によってはメンバーを肉眼で見る事ができました。有難い限りです。

ライブ自体は良かったんですけど、席に恵まれませんでした。3列くらい横には終始林家パー子かの如くキャーキャー騒ぎ、有名曲のflowerやLinkの時だけ大合唱する中国人の女がいたり、後ろには曲が始まってもペチャクチャ喋ってる女性2人組が居たりとライブに集中できない環境でしたね。勘弁してほしいですわ。

まぁ悪かった事は置いといて個人的にはCurelessが聴けたのが最高でした。ラルクの楽曲でTOP5に入る位好きな曲なんですよ。しかも丁度俺の席がセンターに入ってる位置で演奏してくれたのが嬉しかったですね。Blame→Cureless→叙情詩の流れをセンターステージ側で観れたのが今日のハイライトでした。後はflowerの時にHYDEとtetsuyaの花道での絡みも近くで見れたのも熱かったです。

他に印象に残ったものを上げていくとEXISTENCEのアウトロのKenのギターソロの時に場内が真っ赤に染まった演出やa silent letterの時には終始青色のライトで染まる演出が美しかったです。砂時計→a silent letter→Opheliaの歌モノの流れも良かったですね。NEXUS 4は好きな曲なんですけど巡り合わせ悪くてライブで聴いたこと無かったので聴けて嬉しかったです。

今回は古い曲やあまりライブでやってない曲をメインにセトリを作ったとも言ってましたね。それ故に彼等の鉄板曲であるDriver's High、HONEY、READY STEADY GO、虹辺りは披露されませんでした。1番有名と言うか売れた曲でやったのは多分flowerですかね。

後は今ツアーがラルクにとって初めての声出し有のライブという事もあってかViVid Colors、ミライ、MY HEART DRAWS A DREAMの3曲の終盤は歌詞がスクリーンに映し出されて客側に歌わせる演出もありました。

MCはKenのいつもの下ネタトークからいつの間にかHYDEが自分が可愛いって話に辿り着く流れは面白かったですね。自分が可愛いって気付いたのはここ数年だとも言ってました。後はメンバーのMCがステージ下のモニターで翻訳されて英語で映し出されてるのには驚きました。多分初めて見ましたね。色々なところに金を掛けてますわ。

ラスト前にHYDEが33年バンドをやってるけど今が1番カッコ良いと言い切ってたのは良かったですね。活動が不定期なバンドではありますが、何だかんだツアーをやって元気な姿が見れるのは嬉しい限りです。過去の曲を聴き返すともどかしさがあって今ならもっと上手く歌えるとか、色んな表現ができるとも言っててまたこう言うツアーをやりたいとも言ってましたね。個人的には有名曲メインのライブも歓迎ですが、それ以上に1番好きな曲なのに未だにライブで出会えないthe Fourth Avenue Cafeを早く聴きたい所です。

ラルクは次がいつあるか読めないので、仕事終わり且つ明日も仕事と言うハードな状況下ではありますが、観る事が出来てよかったです。Curelessが聴けて本当に良かったです。また次のライブの開催を楽しみに待ってます。