RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

2024年2月によく聴いていた曲

2024-03-10 20:55:00 | 企画物(マイベスト)
3月も中旬に入りつつありますが、2月によく聴いてた曲を紹介していきます。

sukekiyo/aftermath
sukekiyo「aftermath」from TOUR2021「奇行少女」-漆黒の儀- 2021.7.4 (for J-LODlive)

観に行ったライブで久々に聴けた彼等のデビュー曲。夏の京都で聴きたくなるノスタルジックナンバー。スクリーンに映し出された瑠璃光院の青紅葉っぽい演出も綺麗でした。

スピッツ/夜を駆ける
夜を駆ける スピッツ

たまに聴きたくなるスピッツ曲。タイトル通り夜ランニングしながら聴きたくなる刹那系ノスタルジックナンバー。この曲も夏っぽいかな。

BUCK-TICK/ROMANCE
BUCK-TICK - ROMANCE

BUCK-TICKは月によって色々聴いてますが、2月はこの曲をよく聴いてました。ポップとダークの中間に位置するような落ち着いた楽曲。

9mm Parabellum Bullet/淡雪
淡雪

大雪が降った時に雪系ナンバーをひたすら聴いてた時にハマりました。こういう切ない疾走系ナンバー大好きです。タイトルに雪が入ってますけど、歌詞には桜も入ってる珍しい楽曲。

nao/prismatic infinity carat.
prismatic infinity carat.

naoのソロ曲を聴いてみようと思って色々探してたらこんなfripSide色の強い曲もやってるのにはビックリしました。この曲含めて結構シリアス系ナンバー多いですね。ナオプロの方向一本でやりたかった訳ではないということは、当時は八木沼さんとの方向性の違いもあったのかな(苦笑)

Sonata Arctica/Full Moon
Sonata Arctica - FullMoon

メロスピの代表的な曲と言えばANGRAのCARRY ON、RhapsodyのEmerald Swordと共に紹介される事の多い曲。たまたまTLで流れて聴いてみたらハマりました。このバンドは3rdアルバム以降方向性が変わってしまったみたいですね。

Enya/Anywhere Is
Enya - Anywhere Is (Official 4K Music Video)

こちらもTL上でEnyaの話題で盛り上がった時に久々に聴いてハマった曲。Enyaにしては珍しいアップテンポな曲。盛り上がる訳ではないけど耳に残る曲ですね。

Linkin Park/Somewhere I Belong
Somewhere I Belong (Official Music Video) [4K UPGRADE] – Linkin Park

洋楽3連発。定期的に聴き返したくなるLinkin Park。やはりMeteoraが1番好きな作品ですね。個人的にはこの曲のラスサビに入る前のメロディーが好き。

LiSA/ムーンライト伝説
LiSA ムーンライト伝説

沖縄に行った時に何故か車内で流して1番盛り上がった曲。音源だとLiSAらしいゴリゴリナンバーに仕上がっててカッコ良いんですよね。

LUNA SEA/Time Has Come
Time Has Come

激戦だったツアー初日のSLAVE限定のチケットが取れてメッチャテンション上がってます。SHINE曲は好きな曲多い割にライブで聴いた事無い曲が多かったので楽しみです。1曲目は間違いなくこの曲でしょうね。

2月に1番聴いてたのはsukekiyoの呼吸だったんですけど、先月紹介したので今回は外しました。3月も今の所ざっくばらんなジャンルの曲が紹介できそうです。