RED a knot

V系、スポーツ観戦、マンガ大好き社会人のブログです。特にDIR EN GREY、浦和レッズが好きです。

Sadie 3/17 THE REVIVAL OF SADNESS at 豊洲PIT

2024-03-17 23:30:00 | ライブレポ









Sadie 3/17 THE REVIVAL OF SADNESS at 豊洲PIT
SET LIST
SE.
1.迷彩
2.心眼
3.MAD-ROID
4.Ice Romancer
5.Payment of Vomiter
6.under the chaos
7.嘆きの幸福
8.mlanchoria
9.サイレントイヴ
10.Crimson Tear
11.Grieving the dead soul
12.M.F.P
13.VIRTUAL FAKEMAN
14.サイコカルチャー
15.陽炎

EN
16.GRUDGE OF SORROW
17.妄想被虐性癖
18.a holy terrors

Sadieの復活ライブに行って来ました。活動休止前最後のライブにも行きましたので、8年ぶりの彼等のライブとなりました。入場がお世辞にもスムーズとは言えず、開演10分前になっても会場に入れなかったのは少し焦りましたが、無事にスタートからライブを観ることができました。

暗転すると割れんばかりの大歓声が起こる中でメンバーが登場。皆立ち位置についても暫くは演奏を始めず、歓声をじっと聞いてる状態でした。そんな中での1曲目は予想通り代表曲の迷彩。予想はしててもテンションは上がりましたね。終盤には亜季の舞いも観れました。ラスサビ前にはまた演奏を止めて歓声を求める流れもあり、演奏を再開するとスクリーンにメンバー5人が分割で映し出される演出もありました。

大好きなIce Romancerの演奏前に真緒の大きな声での「ただいま!」と言う挨拶も聞けました。1番はスクリーンに当時のMV、2番以降はリアルタイムで演奏してる映像が映し出されてました。サイレントイヴの時にも少しだけMVが映し出されてましたけど、メンバー若かったですね。

Crimson Tearの時だったと思いますけど、美月と剣だけお立ち台に立って演奏する見せ場もありました。映像の話ばかりで申し訳ないけど、この時に映ってた不死鳥の演出は凄かったですね。個人的には好きでした。不思議なのはライブの定番曲の1つであるサイコカルチャーは再録されなかったんでしょうね。

本編ラストの陽炎の時に銀テープが飛び出して、丁度俺の上にも来たので取ろうとしてテープを掴んだんですけどその後に前に居たバンギャルにパワープレーで取られてしまったんですよね(苦笑)久々にバンギャル怖いなと思いましたし、そのせいで好きな陽炎に集中して聴けなかったのが残念でした。

アンコールは皆話してくれて簡単に書くと
景はこの場所に立つ為に色んな人が協力してくれた事に感謝、亜季は感謝の気持ちはベースとシャウトに全てを込めた、美月は皆が毎年しつこく再結成をいつするのかと聞いてきてくれたから復活できた、剣は皆が生きてる事に感謝、色々な事情があったと思うけど生きていてくれたからこの場所に立ててる的な事を言ってました。真緒は8年ぶりに5人でアー写を撮った時よそよそしくなるかなと思ったら以前と同じ様な空気で臨めたと言ってましたね。

妄想は煽りループが長かった(苦笑)久しくこの手の曲をライブで聴いてなかったので疲れましたね。美月は最後の方はギター持たずにシャウトに専念してました。

ラストは思いはこの曲に込めたと言ってからのホリテラ。スクリーンには歌詞付きで演奏してる場面が流れラスサビでは迷彩同様5人が分割で映し出される演出みせてくれました。

演奏が終わると真緒が涙ぐみながら締めの挨拶をしてくれてこのライブを実現する事は本当に大変だったし、まだやる事は沢山あるけど今日のライブが無事に成功して良かった、この5人でまた活動を再開する第一歩が踏めました的な話をしてくれました。最後はシャツを脱いで客席に投げてましたけど、身体は結構仕上がってましたね。

そして終演後に発表されたのがこの3マン。熱いメンツなので行きたいですね。聞いた事ない会場だなと思ったら所沢にあるらしいです。キズに不満は無いけどSadie、lynch.ときたらheidi.を期待しちゃいました。個人的には今は無き赤坂BLITZでのCOUNTER CULTUREでSadieとlynch.は初めてライブを観たのでね。

真緒の言う通り8年前と変わらない雰囲気のSadieが観れましたね。強いて言うから美月が若干丸くなったかなとは思いましたけど(笑)アルバム曲以外も古い曲メインで真緒の言う色々大変な事の中に後期の楽曲の版権とか色々あったのかもしれませんけど、好きな曲も沢山聴けたし、良いライブが観れて良かったです。改めてSadie復活おめでとうございます!9月にまたライブが観れる事を願ってます。