幸せアップ+α

TVを見ていることが多いし、いろいろ感じることがある。

新春の句会

2024-01-29 14:54:37 | 俳句の練習

中旬に句会がありました。

先生も入れて8人で3句提出。

兼題は 叔気、初詣、その他です。

先生の選んだ7句:

     

     1 ひい孫の袖に曳かれて初詣

     2 柏手を孫に教える初詣

     3 傘寿いま卒寿目指して初詣

     4 笹、ダルマ準備バタバタ浜どんど

     5 ふだん着の地元若宮初詣

     6 松の内市民ホールのオペラかな

     7 暗くして「舟唄」聴くや叔気満つ

 

7番が特選です。6番が私の句です。

ニューイヤーコンサートに行った時のことです。

私のその他の2句です。先生の添削。

 

     ※ ランナーのたすきよじれて叔気満つ

       → 箱根山たすきよじれて叔気満つ

     ※ 横須賀線この時ばかり初詣 

       → 横須賀線この日混み合う初詣

     鎌倉駅を通るので、普段は空いているけれど

     上りも下りも混む。

先生の3句:

幼子を円心にゆく初詣

叔気満つ外海へ向く鵜の塒 (ねぐら)

初笑ブギのクィーンの付け睫毛

 

先生の特選の句は、私も特選にしました。

たまに、同じこともある。

八代亜紀さんのことが詠われているので印象に残った。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (keito2)
2024-01-29 21:21:38
6番はすぐにるりさんの句だとわかりました!
特選の句は、私にはちょっと・・・でした
「ランナー・・」は添削後「箱根山・・・」になると「駅伝だ!」ってわかりやすいですね
keito2 さんへ (るり)
2024-01-30 06:23:10
コンサートの句は私って、皆も分かったかも!?
孫の句も多く高齢者のメンバーらしい。
先生は新聞に投句した時、自分が良いと思った句ではない2番手の句が選ばれることもあるので、俳句は人それぞれと言っていた。
箱根山にすると箱根駅伝と分かりますね。
こんばんは (アガサ)
2024-02-03 18:58:58
お孫さんを入れた句がいくつかありますね。
高齢の印象になる気がします。
地名を入れることで情景がはっきりすることがあるのですね。
しんみりした句が多い中でるりさんの句が明るくていいです!!
アガサさん (るり)
2024-02-05 12:57:18
今回は能登を詠んだ句もありました。
お正月で孫たちと会ったことなどを詠んでいますね。年齢不詳の方が良いかと思います。
そういえば、先生は地名を入れて添削することも良くあると思う。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。