幸せアップ+α

TVを見ていることが多いし、いろいろ感じることがある。

ジャズ・コンサート at 横須賀ベイサイドポッケト

2023-11-26 09:31:46 | 特別な日

11月4、5日は、横須賀トモダチジャズ2023 

軍港の街ヨコスカがジャズに染まる2日間!

 

野外会場での演奏:無料 三笠公園、ドブ板通り、

店舗のエントランス・ホールなど。

米海軍第七艦隊、海上自衛隊横須賀音楽隊、

早大ニューオリンズジャズクラブなど、60バンド。

紹介記事を読んだら、こんなに力が入っていたとは。

今まで、この催しは聞いたことがあった程度でした。

 

友人と私は4日のジャズ・コンサートに行った。

前期市民大学で ジャズを楽しむ 講座8回を受講した。

守屋純子講師 ジャズピアニストから、

このコンサートに出演することを聞き、前売り券を買った。

2,000円で安い! 当日券は2,500円。

(横須賀芸術文化財団からの援助があるのでしょうね。そう思う)

会場は、よこすか芸術劇場の小ホール:ベイサイドポッケト。

 

前半は、横須賀出身の若手のクラリネット奏者 

宮脇惇(みやわきあつし)率いる宮脇惇Quartettoの演奏。

後半が、守屋純子セクステットの演奏。

ジャズのコンサートは行くこともなかったので、楽しかった。

両バンドとも、いくつかオリジナル曲も演奏した。

 

三浦按針とジャズ のタイトルの守屋純子氏の言葉の抜粋。

 

今年は横須賀市民大学でジャズの講義を行い、

京浜急行の逸見駅にある まなびかん に通いました。

この辺りは青い目の侍:三浦按針が治めていた土地。

領民に慕われる素晴らしい領主だったと伝えられています。

イギリスに帰る機会もあったのに、敢えて日本で一生を終えた按針。

 

どうしても行ってみたいと思い、10月13日夕刻、ジャズ講義最終日の

後に訪ねてみました。安針塚駅から20分くらい。この日の安針塚には

私しかおらず、そこは鬱蒼とした緑に囲まれ、

ゆったりとした風が流れるだけ。

この日の、静謐で落ち着いた雰囲気から、

曲調は静かなバラードとなりました。

ここは桜の名所で、春の賑やかな季節にも訪れてみたいです。

その時には、きっと全く違うメロディーが

浮かぶのではないかと思います。

 

最後に演奏された。

~~~

ジャズ講座で、守屋講師が話していた。

中学、高校のジャズ・クラブで教えた時に、ジャズは自由なので

生徒たちに自主性が生れる。自由な習い事って少ない。

ジャズを学ぶことで、学業も伸びたそうです。

この話が印象的でした。

 

※ 宮脇惇 ちぐさ賞 グランプリ 2018年 受賞。

※ 守屋純子 ソロニアス・モンク・コンペティション

2005年 作曲家部門で優勝。

  

 

 

 

 

 

 


初めての吟行は楽しめた

2023-11-09 18:23:53 | 俳句の練習

昨日はメンバーと吟行に行きました。

コロナで吟行に行くこともできなく、やっと実行できました。

教室から近くの くりはま花の国 へ行きました。

秋は百万本のコスモス、春はポピーです。コスモスも終了して

タイミングは良くなかったけれど、絶好の行楽日和でした。

爽やかな風が吹いていました。

参加メンバーは先生を含めて7名でした。

女性は友人と私のふたりだけです。句を作るよりもお、主にしゃべりしていました。

小高い山を登りとても良い運動になりました。メンバーの歩数計は

一万歩を超えたと言っていました。

遊具広場もあり小学生低学年が遠足に来ていました。

遠足に最適な所です。

ゴジラの滑り台が売りの1つかもしれません。

午後から教室に行きいつものように、三句を提出しました。

 

くりはま花の国・ゴジラのすべり台

先生の選んだ句:

1 小春日や句材探して花の国

2 秋晴れて家並み見下ろし一人飯

3 倒れ伏す花に寄りそう秋の蝶

4 秋の空見上げる先にゴジラの目

5 行く秋やフラワートレインにぎやかに

6 おしゃべりも吟行のうち秋うらら

7 秋高し草をしとねに仰ぐ雲

 

 

7番が特選です。

6番が私の句。メンバーの一人がこの句を特選に選んでくれました。

秋うららの季語が生きているみたいな感想でした。

友人と私がベンチに座って、いつまでもおしゃべりしているのを

メンバーに目撃されていた!?

 

私が選んだ7句は先生の選んだ中にひとつも無かった。

これは、初めてのことかも知れない。

私が特選に選んだのは友人の句でした。

☆ 天高し用心棒はゴジラかな

 

なんと言ってもゴジラが印象的でした。

私の残りの2句です。

 

☆ 人気者ゴジラにらむや秋の園

先生の添削は、ゴジラは人気者なのでそれは言わない。

  大好きなゴジラのにらむ秋の園

  特に大好きでもないけれどインパクト大ではあります。

  ゴジラは俳句に詠みたくなります。

☆ 吟行や一人でも良し花の国

  これって、季語が無かった。基本を忘れていた。

  花の国が5音で俳句ピッタリすぎった。

  花の国を秋の季語にする。

  

 


運がいい!

2023-11-05 14:30:24 | 生活

TVで高齢者で元気に働いている女性を見た。

大手の家電販売店でパート勤務。家からお店までバイクで20分。

最初、見た時70歳前後かなと思った。ところが82歳とのことです。

私には10歳以上、若く見えた。誰も82歳とは思わないでしょう。

ハツラツとした彼女のような生き方がステキだ。

 

その前の放送は歩くことも出来ないような大変な高齢者が

リハビリで改善された姿を見た。

そのすぐ後の放送だったので、余計に驚いた。

同じような年齢で、この差は何なのかと!?

彼女は働くことで、いろいろ学べることも多いと話していました。

お金のために働いているのではなかった。

この販売店(他の店)は高齢の男性も働いている。お客さんから信頼されていた。

この人のこともTVで見たことがあった。それを思い出した!

 

家電の広報の人の話では、人手不足で高齢者が働いているのではない。

働いている人が、たまたま高齢者ということですと。

お客さんのインタビューで、高齢者の店員さんがいると、分からない事を

聞きやすいというようなことを話していました。

若い人より丁寧だと思う。

~~~

ファミリーヒストリー 吉岡秀隆 を見ました。

ファミリーヒストリー は見ると、面白いのですが10人中、

2,3人くらいしか見ていない。

吉岡秀隆さんは、寅さんの甥っ子役、「三丁目の夕日」の作家役などを

見たくらい。北の国から も、ちゃんと見ていない。

でも、興味深そうだったので見た。とても印象に残りました。

画面そのままのような人柄です。

今、上映中の「ゴジラ -1.0」に出演しているので見たいと思った。

 

寅さんの映画に出演した時:子どもの頃 渥美清さんが

「君はずっとこの仕事を続けていくの?」って聞いた。

「嫌です」って言ったら「ああそう かわいそうにね」って言った。

「ずっとこの仕事をやっていくことになるよ」って。

とてもよく覚えている。予言されたのかなと思った。

寅さんって、何でも分かっている!?

NHK プラス で見られると思います。

~~~

科学がつきとめた「運のいい人」 

中野信子著 の広告から

強運を引き寄せる行動習慣

 

☆ 松下幸之助の採用試験

       基準は「自分は運がいい」と思っているか

☆ 強運に絶大な効果なドーパミン

       その分泌のカギは「妄想」にあった!

☆ 「人のための行動」が脳を刺激。

       何重もの快感が頭と体に巡る!

☆ 最近ついてないと思ったら「早起き」と「ゆっくりお風呂」で

       幸せホルモン大分泌

 


コメント

コメント記入