幸せアップ+α

TVを見ていることが多いし、いろいろ感じることがある。

レゲエ@ルイードを聴いてみた

2017-06-17 08:23:35 | 音楽

前回のブログに書いた「スカブロ」で、ルイードが歌っていた

"NICE TO MEET YA"をユーチューブで聞いてみました。

レゲエって何という感じの私ですが、

ちょっとボーとしたい時など聴いみるのもいい感じかもしれません。

日本語でも何を言っているのかよく分からないのでBGMにもいいかも。

あまり歌詞が分かるとそれに気を取られるのでね。

ルイード@三男くんは窪塚洋介に似ているかな。次男さんは

それ程、似ていないと思った。

そして、窪塚洋介が主演した「GO」を思い出した。2001年公開だった。

もう随分経ったけれど、大ヒットした映画で、面白かった。

本は今も本棚にある~。

~~~

TVが遂に見られなくなってしまいました。1年くらい前から画面の端の方に

スジが出ていました。もうすぐ、ダメになると思っていましたが

丁度、10年経っていました。長持ちした方だと思います。

今日、新しいTVが届きます。今は4K・TVですね。

TVを見ない日はなかったので、やはり不便です。主にながら視聴です。

PCでもTVが見られるので少しは良かった。

ほとんど、電化製品は壊れるまで使うことが多いので長持ちするものや、

そうでないものもあります。

壊れるまで使うって、消費電力が無駄かもしれませんね。

新しい物は省エネになっていますからね。

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ドラマの主題歌

2017-04-27 23:34:37 | 音楽
 「徹子の部屋」をたまに見ることがある。
 
今日は平原 綾香さん:サックス奏者とお父さんがゲストでした。
 
ジュピターをアカペラで歌ってくれました。綾香さんの歌声が好きです。
 
 
そして、毎日楽しみに見ている「やすらぎの郷」の主題歌もいいです。
 
それもそのはず、中島みゆきの歌です。
 
「運命に、似た恋」の「樹海の糸」、綾香さんの歌そして、
 
中島みゆきの歌を思いっきり歌えたらいい。なんだか、難しそうですが~。
 
何を歌おうかと歌手を頭の中でコレクションしています。
 
~~~
 
コミセン@行政センターでの歌の会:有名な曲の体験会に行ってみました。
 
コーラスグループというのではなくて、月に2回、出席できる時のみに
 
行けばいいそうです。
 
見学者は5,6人だった。「庭の千草」、「野ばら」、「星に願いを」、
 
「5月の歌」@モーツアルトなどを歌いました。
 
歌うって楽しい~。見学者が最後に一言、挨拶しました。
 
昔、PTAのコーラスで歌っていた人もいた。私も以前、コーラスに参加していたと
 
話した。先生は以前、歌っていたら直ぐに思い出すと言われた。
 
自転車に昔、乗っていた人は直ぐに乗れる。体が覚えているのと同じだそうです。
 
~~~
 
以下の記事を読んだので貼り付けます。

6月10日に公開される『昼顔』がイタリアの

「第19回 ウディネ・ファーイースト映画祭」の正式招待作品として、
 
コンペティション部門で上映された。
 
公式上映にあわせ、主人公・紗和を演じる上戸彩
 
紗和と愛し合う北野を演じる斎藤工
 
そして本作のメガホンをとった西谷弘監督が現地入りした。

上映後には「意外なシーンで笑いがあったり、リアクションが大きくて新鮮でした。
 
国境を超えて、イタリアの方々にも届いたのかなと思います」と
 
作品への手応えをを感じたようだ。

また、相手役となる斎藤は舞台上で
 
「親愛なるウディネの皆さん、こんばんは。斎藤工です」とイタリア語での挨拶を披露。
 
上映後、「映画に対して前のめりな国民性を味わえたほか、
 
お客さんといっしょに観る中で会場全体の空気が変わるのも感じていました」と
 
現地ならではの経験に思いを巡らせていた。
 
 
 
オモ、斎藤工さんたち、イタリアに行っていたのですね。
 
「ウディネ・ファーイースト映画祭」ってアジアの映画祭なのでしょうか。
 
初めて聞く映画祭でした。
 
 
 
 
 
 
 
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

音楽@自律神経を整える~♪

2016-11-24 08:40:56 | 音楽

関東地方は雪が降りましたが、この辺りは、他に比べると雪は降りません。雨でした~。

22日の地震も、近所の知り合い2人は気がつかなかったと言っていました。

私も気がつかなかった。1人は揺れたと言っていました。近所でも差があるのでしょうかね!?

 

芸術の秋「音楽」で健康に   小林弘幸先生の健康講座

 

忙しい現代人はストレスを抱え、交感神経の働きが上がりすぎて興奮状態に。

反対にリラックスを生む副交感神経は低い状態になっていることが大半です。

また、加齢も副交感神経を下げる要因のひとつです。

こうした自律神経のバランスを整えるのに役立つのが「音楽」です。

ヒーリング音楽を聴けば心が癒されることは誰でも知っています。

自律神経を整えるために、次の特徴のある音楽を聴きましょう。

1.  一定のテンポを刻んでいること。

2.  落ちついた曲調であること。

3.  過去に思いが巡ること。

これらの条件がそろった音楽に、自律神経のバランスを整える効果があるのです。

繰り返し聴くことで血流が良くなり、免疫力もアップ。

ほか、すぐ疲れる人や便秘がちな人、日頃から何かとイライラしている人などにもおすすめ。

音楽を聴く時は、ゆっくりした呼吸を心がけましょう。

こうすることで多くの酸素と栄養が血液を通して全身に行き渡って行きます。

 

好きな曲を聴くのが一番だと思います。できれば静かな曲がいいでしょうね。

今、『運命に、似た恋』から、知世さんファンになり、彼女のCDを聞いています。

ボサノバのような感じのもあるし楽しいです。英語の曲や『時をかける少女』もギターの伴奏でいい感じ~。

また、他の知世さんの他のCDも聴いてみたい。

 

「運命に、似た恋」では、作曲のYouki Yamamotoさんのもと、

世界各国の一流アーティストが集結して海外で録音されました。

収録はドイツとイギリスで行われた。番組のサウンドトラック発売が決まったので、

これを、しばらくリピートして聴くようになるでしょう。

これは、本当に癒し系です。ドラマを見ていない人でも気に入ると思います。

見た人はドラマのシーンに思いが巡る~。 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

コメント

コメント記入