幸せアップ+α

TVを見ていることが多いし、いろいろ感じることがある。

「PLAN 75」良かった!

2022-06-26 16:12:43 | 映画

カンヌ国際映画祭でカメラドール(新人監督賞)

特別表彰を受けたと知ったので、見たいと思っていました。

とは言え、ちょっとどうしようかなとも思いましたが・・・

イチ推しの磯村勇斗が出演なので、やはり行こうって。

もし、他の俳優だったら見なかったかも。

友人と見に行きました。

 

「PLAN  75」

 

少子高齢化が一層進む近未来の日本で、

満75歳以上に生死の選択権を与える制度「プラン75」が

国会で可決・施行された。

夫と死別し、ひとり静かに暮らす78歳の角谷ミチ(倍賞千恵子)は、

ある日突然、高齢を理由に仕事を解雇されてしまい、

「プラン75」の申請を検討し始める。

一方、市役所の「プラン75」申請窓口で働く

ヒロム(磯村勇斗)やスタッフらは、

次第にこの制度の在り方に

疑問を抱くようになっていく……。


監督・脚本:早川千絵

 

見終わって、さすがカンヌで受賞した映画だと思いました。

友人とこのシーンは、こうだねとかいろいろ話が盛り上がった。

面白い証拠~!

友人は近くの友人達に見に行くように話すと言っていた。

 

監督と磯村勇斗の対談等も読みました。

監督はヒロム役はオーディションではなく、

彼に決めたそうです。以前、TVで彼の話を聞いて

面白いと思ったから。(↓)

彼は地元:沼津で劇団に入って演技のことを学んだ。

彼は役柄によって、それぞれ違うと監督は言っていた。

私もそれは感じました!? 

「やくざと家族 The Family」ではチンピラ役が良かった。

監督は当然ながら見る目もある。

前半と後半でヒロムの心境の変化があるが、

監督と話し合って彼はそれを抑えるように演じたそうです。

 

彼はカンヌには弾丸ツアーで出席して(行って帰るだけ)

熱い空気を感じて帰国したみたいです。一層の映画愛が~!

 

彼は春のドラマにも出ていた。←見ました。

映画の予告編2本にも出ていた。思っている以上に売れっ子だ!

「恋する母たち」で彼のファンになりました。

~~~

猛暑日などで、熱中症が心配です。

TVで予防法を見ました。

 

〇 水分はこまめにとる。30分に1回くらい。

〇 水分は筋肉に溜められる。コロナ禍での自粛等で

  筋肉が衰えて人も多い。運動等で筋肉を鍛える。

〇 冷房で冷たい空気を吸うことが大切。

  手のひら浸ける浸けるだけでも良いそうです。

 

これらを思い出しました。

 


「霧幻鉄道 只見線を300日撮る男」見たいです

2022-06-19 18:52:54 | 映画

「霧幻鉄道 只見線を300日撮る男」

劇場公開日 2022年7月29日

 

2011年の新潟・福島豪雨で被災したローカル鉄道「只見線」の

復活に尽力した地元写真家・星賢孝を追ったドキュメンタリー。

 

福島県・会津若松駅と新潟県・小出駅を結ぶローカル鉄道

只見線は絶景の秘境路線として

国内屈指の人気を誇っていたが、

2011年7月の新潟・福島豪雨で甚大な被害を受けて一部が不通となり、

一時は廃線の危機にさらされた。

 

そんな中、地元活性化の生命線を絶やさぬよう住民たちが声をあげ、

2022年10月1日についに全線運転再開することが決定。

その復活劇の中心にいたのは、数十年にわたって

只見線と奥会津を撮り続けている地元出身の郷土写真家・

星賢孝だった。「『知事抹殺』の真実」の安孫子亘

監督を務め、豊かな自然の中で生きるがゆえに直面する

過疎や自然災害という問題への解決策を問いかける。

俳優の山本東がナレーションを担当。

。。。

只見線は一度乗ってみたと思っています。

ローカル鉄道は魅力的です。秘境なんてそんなに無いし!

この映画の紹介記事を読み夏に公開です。是非、見たいです。

上映館は少ないようです・・・

 

先日、あさイチで福島を特集していた。

只見線も紹介していた! 年に300日撮る写真家が

鉄橋を渡る電車を撮っていた。星賢孝さんだったのですね!?

 

「トップガン マーベリック」を見ました。

敵国は分からないようになっていました。それしかないし。

「考えるな感じるんだ」と部下に言っていた。

時間との闘いなので考える時なんてない~!

見るとスッキリです~♪


集中力アップ 目指します

2022-06-13 17:16:53 | 生活

「あしたが変わるトリセツショー」NHK を録画して見ています。

集中力アップのトリセツ

☆ 制限時間を決める

(掃除)

めぐみさんはお掃除を始めるのですが、途中で気が散って、

他のことをしてしまう。

 

そこで、自分の好きな曲を聴きながらお掃除をする。

めぐみさんは中森明菜のベストアルバムを聴いていた。

どの曲で、どこを掃除するか決めておく。

その様にしたら、今までで最速で終わったと喜んでいた。

 

集中力が長続きしない。

☆ 正しく休む方法

(勉強)

スマホ検索など調べ物は時間制限を

2分間などタイマーをかけてから。

疲れる前に休む (30分タイマーをかけ5分くらい休む)

集中を助けるもの:コーヒー、ガム、アロマ、歯磨き など

プロ棋士の方は好きな香りをハンカチにたらし、匂いを嗅ぎ

気分転換するそうです。

~~~

集中力が人一倍ないので、実行したいです。

~~~

先月、近所の友人と横浜で水陸両用バス:スカイダックに乗りました。

昨秋に行く予定でしたが、お互いの都合が合わずに

やっと行くことができました。

ガイドさんが楽しく説明してくれました。

豪華客船の飛鳥が停泊していたので、直ぐ側で見ることもできました。

海から山下公園などを見ることもないので楽しめました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント

コメント記入