幸せアップ+α

TVを見ていることが多いし、いろいろ感じることがある。

いよいよ東京~

2016-08-22 12:52:27 | オリンピック

男子400mリレーは、日本中で大興奮、大感激でしたね。

陸上競技はあまり関心がないのですが、このリレーだけは見ました。

リレーの予選を見て、たぶん銅メダルは大丈夫そうと思っていましたが、

まさかの銀メダルでした。

何回も、この場面が繰り返し放送されて、

解説者がこの場面を見る度に幸福感が湧くと言っていました。

地元で応援していた老婦人が、生きていて良かったとインタビューに答えていた。

 

 

競歩がオリンピックでは一番地味に、私には見えるのですが、

男子50キロ競歩で、3時間41分24秒でゴールした荒井広宙が銅メダルでした。

この競技はマラソンより大変に見えます。応援する方も疲れそうです。

4時間近い競技って、耐久力がどれだけ必要なのでしょうか。

銅メダル、凄いですね~。

 

「新・報道2001」は2020年東京オリンピックの話題でした。

真夏の東京でのマラソンは、為末さんが

深夜か早朝にするしかないのではって言っていた。

深夜ではなくても夜8時くらいからスタートするとかでしょうか。

私が考えることではないですが・・・

 

独り言も大切なメンタル・トレーニングだそうです。

女子卓球選手たち3人も、試合中、独り言を言っている。

「ドンマイ」、「次は勝つ!」とかポジティブなことを言っているそうです。

 

NHKの「日曜討論」は、オリンピックのあり方とか金メダルの目標について話題でした。

金メダルの数だけの価値観から、違う価値観も必要ではないかという意見がありました。

他の出演者も、うなずいていました。

メダリスト以外の人々(入賞者など)も讃えるようなことなどなど。

 

舞台演出家の宮本亜門さんが出演したTVを見ました。

リオ・オリンピックの開会式にいた亜門さんを見たので

東京での開会式の演出の参考にするなどのために東京都から派遣されたのかと

想像していましたが、そうではなかった。

亜門さんは自腹で行ったと話していた。← 自腹というのが、今時のキーワードです。

閉会式も終わり、いよいよ東京へ、という実感です。

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

卓球は男女ともメダルがとれて良かった

2016-08-19 07:18:52 | オリンピック

以前、卓球の試合を見て、面白さを初めて知りオリンピックを楽しみにしていました。

何の試合だったか!? 以前って、いつだったか!?

多分、そんなに月日がたっていないと思うけれど。

書道教室で、私のボケた話をすると、「私も同じよ」と言ってくれる方がいますが、

その方は私より10歳くらい年上の方です・・・

卓球女子団体の銅メダルの戦いは決着がつく真夜中まで見ました。

日本は勢いがシンガポールよりも勝っていた。それが勝因だったかなと思いました。

15歳の美誠選手が「先輩方を手ぶらで帰すわけにはいかない」と言っていたし^^

3人の個性が光っていました。男子は見た目も地味!?

 

卓球男子団体の決勝戦は、世界一の中国には、まだまだ及びませんでしたが、

悲願だった銀メダルを取ることができました。

女子の方は世界ランキングのベスト10以内に3人がいますが、

男子は水谷選手以外、ベスト10までに入っていないので中国との団体戦は苦戦した。

東京オリンピックまでには水谷選手と同じようなレベルの選手が数人いなければなりませんね。

水谷選手は、銀メダルを取ったことで、卓球人気が出てきてほしいと言っていました。

今まで、男子卓球は日が当たっていなかったからと。

***

書道教室の昇段試験の半切作品3枚を提出して、ほっとしました。

提出することに意義があるという感じです。でも、このようなハードルがあるので

少しづつでも上達するのでしょうね。

その後、教室で半紙に書く月例作品が、思いがけず、スイスイと書けたので

昇段試験の練習成果が出たのかと思いました。

 

 

 

 

 

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

男子卓球@歴史的瞬間を見られた!

2016-08-13 14:41:33 | オリンピック

オリンピックを見ているだけなのに、頭がボーとしています。

遅くまで起きていたりでオリンピック疲れです。

 

 

男子卓球は、すごい試合でした。

結果は水谷隼選手が日本男子初めての銅メダルでした。

「重い扉を開けた」と解説していました。

準決勝は馬龍:中国人選手と、いい試合をしましたが負けました。

最初、歯が立たないような状態でしたが、やはり相手も人間なので焦りも出て、

水谷選手も2セット取ることができました。

3位決定戦も、神がかり的なシーンがありました。水谷選手が打った球が相手側の卓球台の端に

当たりセーフでした。多分、あと1mmくらい先に行っていたらアウトでした。

やはり、準決勝で勝った馬龍が金メダルでした。

 

卓球って小さな台の上で、小さな軽いピンポン球で争うので、とっても繊細で、

難しい競技だなってあらためて思いました。なので、見ていて面白いのですね。

テニスみたいに走り回りませんが、ちょっとしたラケットの角度で

即アウトになったり、ヒヤヒヤします。

 

これから陸上競技が始まりますが、私はあまり陸上競技は見ることはありません。

見れば面白いのでしょうね。球技が私には面白く感じます。

バレーボールもあと一歩なので、頑張って~!!

 

ドーピング検査で陽性反応が出た選手がいたそうです。検査をするので即、失格になるのに

なぜ、そんな不正をするのか不思議です。

 

どの競技もオリンピック選手たちは、リオに来るまでの語りつくせないような

思いがあることが伝わってきますね。

そして日本選手の大活躍で、東京オリンピックにつなげてほしいです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

リオ・オリンピックの選手たち!

2016-08-09 07:41:34 | オリンピック

リオ・オリンピックが楽しい~

普段はスポーツ番組をあまり見ることもないのですが、やはりオリンピックは違う。

女子バレーも初戦の韓国には負けてしまいましたが、カメルーンにはストレート勝ちでした。

 

テニスの錦織も良かった。ラケットを落としてしまいましたが、直に拾って球を打ち返していた。

卓球の石川選手がまさかの負けでした。世界ランキング6位の石川が

はるかにランク下の北朝鮮選手に負けてしまった。

そして、福原選手はヨーロッパ選手にストレート勝ちでした。あっという間に勝ちました。

相手選手もベテランでしたが、福原選手が強すぎたのか~。

相手選手のコーチも途中から諦めてしまったのか虚ろな感じで椅子に座ったままでした。

 

柔道も頑張っている。

水泳の萩野と瀬戸の試合も凄かった。金・銀メダルが取れて素晴らしい~。

今朝は男子体操の最後の方が見られました。期待通りに金を取りました。

見ているだけでもハラハラするのに、当人たちはどんな精神状態なのでしょう。

白井選手のインタビューでは、今日は一番心臓に悪い日で、一番幸せな日と言っていた。

 

リオは日本の裏側で、地面に向かって「がんばれ~!」

と声を掛けたくなりますね

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

リオ・オリンピック 楽しみ

2016-08-06 13:54:43 | オリンピック

リオ オリンピックが開会しました~!! NHKの開会式を見ていました。

私は女子バレーが一番楽しみです。

オリンピックのマスコットが日本で買えるといいのですが・・・

以前からオリンピック・グッズを買っていました。マグカップなどが多かった。

今はこの様なマグカップも売っていない・・・

自然を大切にとのメッセージが込められた緑のヘアースタイルですね^^

これは、どこに行ったら買えるのでしょうか? amazonを見たら、品切れ。

私はお店で買う方が好きです。← 昔風!

↓ クリックで拡大

茶色:バンクーバー、雄鳥:FCフランス大会、ライオン:FC南アフリカ大会!!

娘の写真集より 

 

 全員集合

酔っ払い

 

わが家にあるのマスコットは2010年のバンクーバー冬季オリンピックのマスコット。

オリンピックではないけれどサッカーワールドカップ・フランス大会’98のマスコット

これは新宿のデパートで買った記憶がある。

南アフリカ大会2010年のマスコットです。これは市内の大手スーパーに積まれて売っていたと思う。

買った場所も、ほぼ覚えているのは、手に入って嬉しかったからだと思う。

私みたいにコレクション(?)する人って少数派でしょうね。ゆえに、街で売っていない^^;

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

コメント

コメント記入