幸せアップ+α

TVを見ていることが多いし、いろいろ感じることがある。

盆踊り@小泉進次郎!

2013-07-30 20:32:27 | 生活

町内会の盆踊りに、小泉進次郎さんが来ました。

(私たちの仲間同士では、「さん」を省いています。友人と進次郎が来るよと話したり。

夏祭りでは、私たちボランティアグループはコーヒーやジュースを販売しました。)

この時期は市内のお祭りに、何ヶ所も参加するとのこと。

浴衣姿も似合っている~ 話し声もいいのです~。聞き惚れてしまうような。

そういえば、お父さんは、かすれた様な声だったと思うのですが。

男女とも声って重要だ!

町内会長と話したり、おば様方と話したりで、

大変に忙しそうで、体調は大丈夫かと心配になるくらいです。

グループごとに一緒に写真に入ってくれました。

車で帰る時、高中小の男子数人が、「頑張って~」と

声援を送っていた。もう、老若男女からの人気はスゴイ~。

カリスマ性は十分~。ということで、やはり、ブログに書いてしまいました。

 

参院選の選挙報道は池上彰出演@テレビ東京を見ていました。

これが視聴率No.1だったのですね~。

進次郎さんが離島の応援演説に行く船上で、

池上さんがインタビューしていました。

池上さんが、いろいろと嫉妬されたり大変でしょうと質問すると、

そういうことは、聞かないようにしていると。

池上さんは男の嫉妬は(何と言ったか覚えていないけれど)ひどいという意味。

(もしかすると、戦争も男の嫉妬から起きたこともあったかもしれないし。)

小泉進次郎を演じるのは大変ではないですかと問うと、

一呼吸おいて、自分で選んだ道ですからと答えていた

 

NHKの「ゆうどきネットワーク」でアボカドで夏バテ予防を放送していた。

少量でも高カロリーで、ミネラル、ビタミンB群が豊富にある。

汗でミネラルが失われてしまうので、その補給に良い。

※ アボカドの味噌ソース。パンや野菜に合う。

アボカド   1/2コ

味噌     小1

マヨネーズ 小1

レモン汁  小1

混ぜ合わせる。

 

 

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

「人生、ブラボー!」他のDVD

2013-07-25 11:57:15 | 映画

DVDの紹介記事を読み、面白そうなのでUP。

人生、ブラボー

自分の血を分けた子どもが533人いる!? ある日突然、そんな爆弾宣告を受けて

愕然とする42歳の独身男ダヴィッド。実は20年以上前に、23ヶ月にわたり693回も精子を提供。

約250万円の報酬を受け取った結果だった。

好奇心に駆られて、”我が子たち” を訪問。正体を隠して交流する中で、

彼らを守りたいという父親の情に目覚めていく様を、ユーモアを交えて活写。

世界最大の大家族騒動に、大笑いしながらも目頭が熱くなるヒューマン・コメディー。 

 

キッズ・オールライト

18歳のジョニは、自分の母親ニック、同じ父親を持つ15歳の弟・レイザー、

そしてレイザーの母親ジュールスの4人暮らし。ママ二人と姉弟という家族で、

仲良く、楽しく愛情に満ちた生活を送っている。

しかし、大学進学のための一人暮らしを機にジョニは、

まだ会ったことのない自分たちの医学上の父親・ポールに興味を持ち、

レイザーと共にこっそり会いに行くことに。

しかし、母親たちにもポールのことがばれたことから、家族に少し異変が起き始める……。

亀裂と崩壊の危機を経て再生に向かう一家の姿を、映画は温かな視線で見守っていく。

 

かぞくはじめました 

最悪に相性が悪い男女が、事故死した2人の共通の親友夫婦の遺言により、

幼い忘れ形見の共同後見人に。

子育て未経験の2人は、ハプニング連続で大喧嘩ばかりだが、

子どもへの愛情の深さだけは同等。

ギクシャクした共同生活を送る彼らの前に、

いつしか家族としての連帯感が芽生えはじめる。

※ 3本とも、面白そう。レンタルで探してみます。

 

※ ブログ・ネタになる人物と遭遇

大手スーパーのセルフレジは、初心者です。割引の品を買ったのですが、

元の値段でしか表示されなかったので、係りの店員さんにたずねようとしたら、

おじいさんが1人でセルフレジを使っていました。

2,3個の商品のバーコードの読み取り機にかざしていましたが、

その内、分からなくなったようで、店員さんを呼んで、結局、全部、支払いまでやってもらっていました。

その間、私は待たされてしまいました。

全部、やってもらうのなら、初めから普通のレジに並べばいいのに、

謎のおじいさんでした。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

生活評論家 95歳 吉沢久子さん

2013-07-20 18:25:31 | 生活

上手に年を重ねる秘訣

食べるのが好き

夫が亡くなって30年。ずっと1人暮らし。

1人分の食事を作るコツは「いつも全品を作らない」こと。

副菜は保存食も使い、一番食べたい主菜を作ります。

太り過ぎは不健康ですが、医師から「病気への抵抗力は、

「痩せすぎよりも小太りがいい」と。美味しい物は人を笑顔にします。

たくさん料理したり、美味しい菓子を取り寄せたりした時は周りの人に、お裾分けも。

私の場合、「食」への好奇心が人間関係も豊かにしてくれています。

 

書くことの幸せ

書くことは、心を表す”自己表現の場”であり、生きる上で大きな支えになります。

今も新聞や雑誌に連載などを書いていますが、見たこと、感じたことを書くには、

丁寧に見ないと感じるものがありません。年をとると、その丁寧さを失いがちです。

数年前、脳のMRI検査をしたのですが、一般的な70歳よりも元気に機能しているそうで、

医師からは「新鮮な気持ちで見聞きする姿勢が、脳を若く保たせているのでしょう」と言われました。

質問: 毎日、日記を書いているのでしょうか。

答え: 実は、私は日記が苦手。戦争中に召集された夫から留守中の記録を頼まれ、

戦後までの約1年だけ書きました。

今では、毎年8月15日にそれを読み返し、すいとんを料理するのが私の年中行事です。

 

人間関係の貯蓄

充実した暮らしに欠かせないもの

友達に会うと刺激を受け、心も脳も生き生きします。

時に私を守ってくれる人間関係は財産であり、元気の源です。

夫が60代の頃から、わが家で「むれの会」という勉強会を開いています。

もう40年来の付き合いで、10人ほど集まって国内外の歴史や文化などを学びます。

夫が残してくれた友好関係が、今も続いているのです。

新しく出会った人でも、「悪い面ではなく、いい面だけを見る」と、

仲良くなれるでしょう。

私が心がけていることは、自分の寂しさや孤独を紛らわすために、

相手に寄り掛からないこと。

自分が自立(自律)しているからこそ相手の幸せを願い、

寄り添うことができると考えています。

~~~

吉沢久子さんは、脳も70歳レベルで実年齢より20歳くらい若いのですね。

脳のMRI検査をしたら、私はどんな結果になるのでしょうか・・・

ブログを書いているので、観察力などは鍛えられてきているとは思うのですが。

5ヶ月ほど前に身体の検査をした時、筋肉や体脂肪等、実年齢より5歳も多かった

今は筋トレで、すこしづつ、改善されています。

これを読んで、自立した生き方を、少しでも真似たいと思いました。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

普通で大切な想い

2013-07-19 07:44:57 | 政治

コメント欄は閉じておきます。

公明党の「小さな声を聴く力」 

各界からのコメント

 作家 石川 好氏

地域に根ざしているか。それが政党を選ぶ基準だ

「多党乱立」となった今回の参院選で、政党を選ぶ重要な基準の一つは

「地域に根ざしている党か」ということです。

全国に地方議員、党員のネットワークを持ち、地方の声をすくい上げ、細かい目配りをする。

これは公明党にしかできないし、他の政党と一番違うところです。

安倍政権の発足後、多くの国民は景気回復に期待を寄せつつも、

憲法問題などで右傾化を危惧しています。

右傾化のブレーキ約、そして国民のための政治を進めるアクセル役である

公明党の躍進を願っています。

 

カキ養殖業 エッセイスト 畠山 重篤氏

被災地で小さな漁村の声に耳を傾けてくれた

私は東日本大震災で母を亡くし、カキの養殖施設も全て流されました。

それでも海を憎まず、海と生きることを誓い、カキ養殖を再開し、故郷の再生に挑んでいます。

大きな漁村の復旧は進んでいますが、私たちのような小さな漁村は見過ごされがちです。

震災後に訪ねてきた公明党議員は、誠心誠意、私の話に耳を傾けてくれました。

「声を聴くこと」が政治のスタートラインであり、ゴールだと思います。

懸命に生きる人々の暮らしを守る政治を前に進めてほしいと願います。

 

仮認定NPO法人 脳脊髄液減少症患者・家族支援協会代表理事 

中井 宏氏

四面楚歌の患者に寄り添い救済策への理解を広げた

長い間、脳脊髄液減少症は、「誰にも理解されない病」として、

患者は泣き寝入りするしかありませんでした。

理解してくれる医師も少なく、「四面楚歌」におかれた患者に対し、

どこまでも寄り添い、共に、行動してくれたのが公明党です。

特に、公明党の地方議員には、感謝の念に堪えません。

各議会で患者への理解を広げ、救済策確立への合意形成に努める姿が、

どれほど心強かったことか。

治療に有効とされるブラッドパッチ療法の保険適用実施が大詰めを迎えた今、

さらなる支援をお願いします。

~~~

皆が、安心して暮らせる世の中になってほしいと願っています

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

離岸流!

2013-07-17 09:09:00 | 社会

 

16日の「あさイチ」は、海、川、プールの水の事故予防の内容でした。

離岸流の見分け方

離岸流は、沖から来た波が波打ち際で行き場を失って集まり、沖に向かう流れとなったものです。

その特徴は波の見え方です。波が崩れて白くなっていない部分で発生しています

離岸流で流されて、岸に戻ろうとしても、流れが強いので難しい。

流れが帯のようになっているので、横に逃れてから、岸に進む。

離岸流の起こりやすい場所

離岸流がとくに起こりやすいのが、防波堤など海に突き出した構造物の脇。

行き場を失った波が、防波堤の周囲にたまり、離岸流となります。

釣り人がこうした防波堤から落ちて離岸流に流されるというケースが多いといいます。

 

子供が小学生の頃、遠浅の海で泳いだ、楽しい思い出があります

千葉の内房、富浦で、民宿に泊まりました。穏やかな海でした

フェリーに乗って、うちからはそれ程、遠くない。

(ハワイに行かなくても、近くに良い海も山もいっぱいありそう~)

外房はサーフィンに良い波があるので、息子は時々、行っています。

湘南は近いけれど、人気スポットなので込み合う。

夏休みはノンビリしたいですね~。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

コメント

コメント記入