幸せアップ+α

TVを見ていることが多いし、いろいろ感じることがある。

見ているドラマ

2021-11-27 16:17:58 | ドラマ

今、見ているドラマです。

中国ドラマの「摩天楼 モンタージュ」

 

ストーリー

ある停電の夜――。高級タワーマンションの一室で美しい女性の

遺体が発見される。

被害者は1Fでカフェを経営する住人のジョン・メイバオ。

現場に荒らされた形跡はなかった。この事件を担当する刑事の

ジョン・ジングオとヤン・ルイセンは、

遺体の第一発見者である警備員を皮切りに、

タワーマンションの住民や関係者から事情聴取を行うことに。

それぞれの視点から語られるメイバオの死。

果たして、彼らの証言は何が真実で何が偽りなのか?

謎が深まる中、

メイバオの隠された過去が徐々に明らかになっていく…。

 

タワーマンションに住むハイソな人や被害者の昔の知り合いなど

多くの人が出てくる。

今、報道されている中国とは違う側面を見ているよう。

中国も貧富の差が激しい。

俳優達も演技が上手で、女優たちも美人が揃っている。

刑事役の中年俳優は、韓国のソン・ガンホのよう。

本物の刑事ぽい。

30分の放送なので、あっという間。中国の法律って

こういうのもあるのか、と知ることもできた。

 

韓国ドラマもハマるけれど、中国ドラマも!!

日本のドラマは10話位なので、込み入ったストーリーのドラマは

あまり見ることがないという感じがしています。

 

「スナック・キヅツキ」:原田知世:トウコ も楽しみです。

お酒は出さないスナックです。

お客さんはトウコが作る珈琲やジュース、その他を

飲んだり食べたりしているうちに、自然に自分の気持ちをはき出す。

お客はトウコとカラオケで歌ったり、踊ったりして、

モヤモヤした気持ちが吹き飛んでいく。

こんなスナックがあったら行きたいと、見ている人は思うでしょう。

 

「阿佐ヶ谷姉妹」のドラマも面白い。

こんなに楽天的に生きられるって凄い~♪

 

朝ドラも面白い。

~~~

面白いことわざを知りました。

世界のことわざ

 

八方美人

 

韓国では「八方美人」は、何でもできる人 

という意味で使われる。

日本では「周りのあらゆる人にたいして、いい顔をすること で、

非難の意味合いが込められていて反対になる。

ちなみに日本の八方美人と同じような意味で、

フランスでは ヤギとキャベツの両方に気をつかう がある。

 

空が落ちてきたら皆に青い帽子ができる

オランダ、ベルギー

 

余計な心配はせず気を大きくもっていようという意味。

超楽観的で、とてももなくスケールの大きな言い回し。

しかも、青空を青い帽子に見立て、奇抜ながらも、

しゃれた表現に仕上げた秀逸さがある。

対極は 杞憂 きゆう だろう。中国の故事で、

杞の国に、天が落ち、地が崩れ、自分の居場所がなくなったら

どうしようと心配し、夜も眠れず、食事もできなくなった人が

いたとの寓話に基づいている。

必要も無いことを気に病むこと。これは楽しくないから

止めた方がいい。

 

寅に翼

中国、韓国

強い者がさらに勢いを増すこと。

日本の 鬼に金棒 に当たる。

 


慈悲と無慈悲

2021-11-25 18:46:00 | 社会

コメント欄は閉じておきます。

17日に書いたブログと共通点がある。くどい様だけれど・・・

昨日、友人と電話ではなした。他県在住なので、なかなか会えない。

政治の話をすることも多い。生活密着している。

今回の18歳未満の子どもに10万円の給付について、橋下さんが

天下の愚策と言っていたことについて、

無慈悲な人だと意見が一致した。

・・・・・

橋下徹氏 一律10万円給付を申請すれば一家で90万円も

「僕がもらうべきじゃない」 [ 2020年4月25日  ]

 橋下徹氏が25日、関西テレビ「胸いっぱいサミット!」に生出演。

新型コロナウイルス対策の一律10万円給付について

「僕がもらうべきじゃない」と断言した。

一律10万円の給付を申請した場合、妻と子供7人の橋下家は

90万円になると番組サイドはボードで紹介。
 
橋下氏は「今ここでお仕事で収入を得ている訳ですから、

やっぱり僕が本来もらうべきじゃないと思います」と

一律10万円給付についての考えを示した。

「政治がハッキリ言うべき。これ、もともと、

生活に困っている人のお金なんだからだと主張。

 その数日後 

橋下徹氏が5月5日、フジテレビ「直撃LIVE グッディ!」にリモート出演。

新型コロナウイルス対策の一律1人10万円給付について

「僕、受け取りますよ」と語った。

 

当初は別の番組で「今ここでお仕事で収入を得ている訳ですから、

やっぱり僕が本来もらうべきじゃないと思います」と

給付申請はしない構えを見せていた。

その姿勢について「ある国会議員に“あの橋下は”と名指しされて

批判されたので僕は受け取ります」と修正。

「受け取った後にそれを寄付するかどうかは考えさせてもらいます」と

付け加えた。 

~~~

去年の10万円給付についても、「困っている人のお金なんだから」

と言っておきながら、国会議員が何かを言ったからとかで、

橋下さんが、さっさと受け取ったって驚く他ない。

格好いいこと言っておいて・・・

寄付したのかどうだかは知らない。

 

先日、ニュースで見ました。

 神奈川県逗子市に対して10億円の寄付があり、

市はこれを原資にした大学生向けの奨学金制度を新設すると17日、

発表した。市内在住の優秀な若者を経済的に支援するため、

返済不要の給付型奨学金とする。

 寄付をしたのは、同市出身で米国在住の元実業家。

市によると、幼少時に父親を亡くし、

当時の逗子市にあった奨学金を利用して慶応大学に進学したという。

 

我が市でも、これより前にビッグニュースがあった。

 

神奈川県横須賀市は5月17日、リュックサックに入った

現金6000万円が、匿名の寄付として届けられたと発表した。

上地克明市長は「大変な驚きとともに、感謝の気持ちで言葉にならない。

このような社会情勢の中でどのように使うべきか、じっくり考えたい」

とコメントした。

 

寄付する人、高収入でも10万円×9を受け取る人。

さまざまな人がいる・・・

 

 

 


パスワード管理のことなど~

2021-11-24 14:50:31 | 生活

パスワードは忘れることが多い!?

紙に書いておけば良いだけですが・・・

パスワード管理のことを読みました。

例えば最初の部分を「hakone3030」、「kusatu2002]」

などで統一し、後ろにサービスの頭文字などを付け足します。

温泉の地名が思い浮かんだ!!

Twitterなら「TW」

Googleなら「GO」

Amazonnなら「AM」など。

これなら忘れないと思いました。

~~~

KODOMO俳句 の記事からです。

 

はじめてのでっかいちさいあきのくり  小学1年生

 

初めてのクリ拾いにうきうきする心が

「でっかいちさい」の調べに出ている。

 

弟がどんぐりを手にもちきれぬ  小学5年生

 

どんぐりという季語を通して、弟の手の小ささを表現した。

季語をうまく使うと、さまざまな表現ができるというお手本。

 

俳句は短いので、言いたいことが十分にいえません。

でも、短いからこそ、読んだ人が想像力で書いていないことを

埋めてくれるという利点も。

芭蕉は「いひおせて何かある」と述べていました。

すべて言ってしまって、それが何になるのか、という意味。

言いたいことの50,60%くらいがちょうど良いのです。

言葉を慎むことで返ってたくさんのことを伝えられます。

~~~

見たい映画です。

第71回ベルリン国際映画祭銀熊賞(審査員グランプリ)を受賞するなど、

国内外から注目を集める映画作家・濱口竜介

最新作となる短編集『偶然と想像』の劇場公開が2021年12月17日(金)

より全国公開されることが決定。

 

また、一足先に公開された海外からは、

「今年のベスト映画の中でも最良の1本にして、美しき人生賛歌。」

(フィルム・ステージ)、

「軽やかであると同時にシリアス。わたしたちの人生が

いかに些細なことで正しい、あるいは間違った方向に

進むのかについて考えさせられる。本当に楽しく、爽快な映画体験」

(ガーディアン)など、

絶賛のコメントが数多く寄せられている。

 

「スパイの妻」共同脚本 2020年 は去年、見に行きました。

上映映画館が少なかったからか、満席でした。

「偶然と想像」は年末年始のお正月映画ですね。

多くの映画館で上映してほしい。そうでないと、遠くまで

行かなければならない。

 


「梅切らぬバカ」良い映画でした

2021-11-21 18:38:22 | 映画

加賀まりこが54年ぶりに主演を務め、塚地武雅と親子役で

初共演する映画梅切らぬバカ」が公開された。

自閉症を抱える息子とその母親をふたりが誠実に演じ、

様々な人間が共存する社会の在り方を問いかけながら、

新鋭・和島香太郎監督が親子の絆を温く描いた良作だ。

 

梅切らぬバカ

 

先週、「梅切らぬバカ」を見ました。

TVで加賀まりこさんが、この映画のことを話しているのを見て

見たいと思いました。

 

自閉症を持った人の映画は、あまりないので、

自閉症のことを知っているようで知らない。

塚地さんが成りきっていました。

とても良い映画でした。

 

1993年の映画「ギルバート・グレープ」で、ジョニー・デップの

弟役のレオナルド・ディカプリオが知的障害を持つ弟を演じた。

あまりに上手に演じたので、当時、妹がR・ディカプリオが

本当に知的障害を持っているのかと思ったと私に言っていた。

そんなことを思い出しました。

 


次世代の人材に育ってほしい

2021-11-17 22:44:36 | 社会

コメント欄は閉じておきます。

17日の あさイチ を見ました。

「あなたの幸福度アップ! 今アツ~い”寄付”の世界」

 

木村多江さんがゲストでした。今、彼女が主演している

阿佐ヶ谷姉妹のドラマ:NHK を見ています。面白い!

「あなたの番です」にも出演していた。ちょっと狂った感じの

主婦役が上手すぎた~。

 

木村多江さんは、フィリピンの子どもの支援をしているとのことです。

ひとり娘さんの出産に多くの方々の助けがあった。

もう1人、子どもさんがほしかったけれど、それが叶わなかった。

もう1人育てているとの思いとのことです。

自分が受けた恩の恩返し:恩送り のつもりで

支援しているとのことでした。慈しみの心が清々しいと思いました。

~~~

2021/11/17

自民党の茂木幹事長はTBSの情報番組「ひるおび」に出演した。

政府が経済対策の柱としてとりまとめている

18歳以下の子どもに対する10万円相当の給付の所得制限について、

政府の方針を支持しました。

茂木氏は年収960万円の所得制限を設ける政府の方針について、

「スピード感を持ってある程度、公平にやると言う意味では

今回のやり方、スキームは良かった」と強調しています。

茂木幹事長は スピード感とある程度の公平性を確保するため

児童手当のスキームをそのまま活用するとして、

党内の一部から出ている世帯の年収を合算することはしない

考えを示しました。

 

衆院選の公約では、

自民党は「非正規雇用者、女性、子育て世帯、学生をはじめコロナで


コメント

コメント記入