幸せアップ+α

TVを見ていることが多いし、いろいろ感じることがある。

誤診が多い 赤ひげ先生を見つけたい

2024-01-20 17:31:50 | 生活

寒さの中、ご近所の梅の花が咲き出しました。

日ごとに増えている。

 

友人のN子さんは2年くらい前に体調不良だったので

横浜市内の循環器専門病院を受診した。

ご兄弟は、それぞれ心臓が良くないので、遺伝があると自覚している。

 

心臓弁膜症 レベル4:僧帽弁~ という病名(詳しく分からない)

で手術を薦められた。

セカンドオピニオンを受けようと大きな病院に行こうとしたけれど、

止めてしまい、それっきりにしていた。

去年、引っ越しをして、先日、近場の循環器専門病院を受診した。

その結果、心臓病は一切ないということ。

以前は心臓肥大とも言われた。

こんなこと聞いたことない! 

何はともあれ、良かった~!

 

N子さんを知っている友人Y子さんにこのことを電話で話した。

そしたら、Y子さんの知り合Aさんのことを話していた。

数年前にAさんは、食欲がなく食べられないし、何もできない。

性格は後ろ向きとのこと。

それで心療内科を受診した。そこで、うつ病と診断され

薬を飲んだが、全く良くならない。1年くらい通院した。

それで通院を止めて、とても良いという内科を受診したら、

鉄分不足と診断。薬を飲み、今は元気だそうです。

 

昨秋のこと。もう一人、誤診の人がいる。

緑内障と言われて眼圧を下げる目薬を使用。

そして、今年、病院を変えて検査の結果は緑内障ではなかった。

 

加齢でもろもろの病気になっている!?

ヤブ医者が増えているのか、赤ひげ先生のような人は少ないみたい。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (keito2)
2024-01-21 10:40:51
先週、幼馴染とランチをしたとき、(お店の奥様も同級生)この年齢らしく(?)あちこち身体の不調が話題になりました。
一人は、1年前に突然片目が見えなくなって町の病院から大きな病院へと半年かけて通ったらしいのですが、回復はないと言われたそうです。もう一人も、耳が不自由になって大阪まで通院中とか
お店をやっていると(高齢のお客様が多い)いろんな情報が入ってきて皆さんセカンドオピニオンを薦めてくれるそうです。その結果、よくなった方もいらっしゃるようです。
keito2 さんへ (るり)
2024-01-21 12:02:01
もろもろの病気は加齢が原因でしょうね。
目も耳も不調だと大変ですね。私も耳鼻科に2年以上通い、治りました。
情報交換:おしゃべり で知ること多い。
セカンドオピニオンが一番大切ですね。
不調は (アガサ)
2024-01-25 07:22:20
栄養不足のことがあるみたいですね。
鉄分の不足はよく聞きます。
疲れやすいとかだるい時は疑ったほうがいいとか。
私も疑問に思ったので医師をかえたら解決したことがありました。
アガサさんへ (るり)
2024-01-27 08:33:26
多分、鉄分不足は女性に多いのかなと思います。
知り合いは、睡眠剤を飲んでいたけれど、ちょっとくらい眠れなくてもよいからと薬を止めたって。
気のせいかもしれないけれど、今まで起きると頭が痛かったけれど、止めたらそれが無くなったって。

お医者さんに疑問を持って、病院を変える人も多い!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。