幸せアップ+α

TVを見ていることが多いし、いろいろ感じることがある。

「美と若さの新常識 胆汁パワー」:NHK

2020-07-31 18:17:15 | 生活

最近、健康番組を良く見ている:NHK。

「美と若さの新常識 胆汁ダイエット」

詳しくはHPを参照して下さい。

 

医学の祖 ヒポクラテス BC5世紀 ギリシャ

「胆汁が濃い人は痩せていて活動的だ」という言葉を残している。

 

胆汁パワーを高める3つのスーパー食材。

 

もち麦 

食物繊維βグルカン 便秘の解消

カレー、チャーハン、中華丼、リゾット など使うと良い。

これらは普通のご飯よりも味があるので食べやすいのかも。

茹でてサラダのトッピングにも良い。

一日に茶碗1杯分:150g。

毎日は無理でも出来る範囲で~。

 

杜仲茶(とちゅうちゃ)

1日、500ml ペットボトル1本分、またはそれ以上。

3gパックを1㍑のお湯で煮出す。

 

海苔 

1日 大きな海苔2枚 細かくしてお味噌汁に入れたりしても良い。

 

5人の女性が3週間、これらを試した結果、全員が

体重、ウエスト、コレステロール、内臓脂肪値が全て、マイナスになった。

以前、もち麦が健康に良いといわれて、お米と混ぜたことがあったが、

いつしか忘れてしまった。今回、この番組を見てまた食べようと思った。

杜仲茶の産地の、あるご夫妻は2人で一日に5㍑くらい飲んでいるそうです。

これから麦茶の代わりに飲みたいと思います。

海苔も好きだけれど、毎日は無理かもしれないが食べたい。

 


パスワードを忘れない方法は?

2020-07-29 07:40:36 | 生活

昨日、NHKの「まちかど情報室」で見ました。

パスワードをまとめて書けるノートです。いくつもあるパスワードは

忘れがちです。← 忘れてしまう・・・

 

ちらっと見たのですが、便利そうです。

ノートの上部にイラストが、5,6個あります。これをヒントに考えます。

地球の絵、食べ物の絵、その他、いくつかありました。

 

例えば、地球なら、自分の好きな場所:京都 kyouto、

好きな食べ物:イクラ ikura と思い浮かべる。

そして忘れない数字です。

 

地球のイラスト、食べ物のイラストにチェックをしておく。

kyoto.ikura516 と決めます。これを書くのではなく、思い出すだけです。

他人にみられても、他人は分からない。

 

どこで買えるのかは分からないけれど、自分で似たようなノートを

作れば良いでしょう。もっと早くこのようなアイディアを知っていれば

良かった。すごいアイディアだと思いました。

~~~

今夜、29日 7:30 NHKで「美と若さの新常識SP 発酵食品の力」

放送されます。これは見たいと思います。

最近、特に健康に気をつけています。ここ数ヶ月、体調不良になっていて、

よく眠れないこともありました。そして、少し前から今までのように

眠れるようになりました。お風呂の時間を気をつけたことが良かった

のだと思いました。

 

 


ハリ・ツヤUP

2020-07-27 08:44:24 | 生活

美腸活のススメ 

小林メディカルクリニック東京 小林暁子院長

 

記事の抜粋です。

体のあらゆる臓器と関わりがあり、「第二の脳」といわれる腸が

正常に働いていると、心も体も元気に過ごせます。

私たちの腸内には、約100兆個の腸内細菌がすんでいるといわれ

これらの菌は、体のあらゆる臓器の健康状態に深く関わっています。

肌の美しさや若々しさにも、菌の存在が欠かせません。

腸内のバランスは、偏りのない食事や適度な運動、十分な睡眠など

良い生活習慣を心掛け、腸内細菌がすみやすい環境をつくることで保たれます。

「美腸」の人は、きれいな血液が体内を循環するので、全身の新陳代謝が

アップします。歳を重ねても代謝が高くなると、肌の潤いや体型が維持

される他、むくみ、冷えなど、体のあらゆる悩みが解消され、

うれしいことばかり。

腸内環境を整えることは健康と美容の要です。

どの世代の方も手遅れではありません。

 

水分をしっかり取ろう

一日、1.5~2㍑ を心掛ける

水分はよく取っている。

 

朝食は必ず食べる

朝食を抜いたら、腸が「朝から働かなければならない」という

メッセージをキャッチすることができません。

いくら昼食や夕食に気を使っても、

朝食を抜くと意味がなくなってしまいます。

朝はイマイチ食欲がないけれど、バランスを考えて食べている。

 

同じ物ばかり、早食いはNG

そしゃくをきちんとすることは消化酵素の分泌量を増やし、

腸内環境の改善につながります。

 

食物繊維を積極的に

排便を促す「不溶性食物繊維」と、

善玉菌の餌になり便を柔らかくする

「水溶性食物繊維」があります。

不溶性はインゲン豆、小豆などの豆類、根菜類、玄米などの穀類。

水溶性はワカメなどの海藻類やバナナ、

シイタケ、エノキなど多く含まれます。

水溶性の方が多く取っている。豆類は好きだけれど、なかなか取れない。

インゲン豆はよく食べるけれど。

 

発酵食品は腸内細菌を応援

納豆、味噌、チーズ、ヨーグルトなどは善玉菌がたくさん含まれている

軽めの運動は、血液循環を良くし、腸のぜん動運動を促します。

納豆、チーズなど手軽に取れるものが多いのでうれしい。

 

適度な運動を

普段、体を動かしていない方は、最初はウォーキングを30分程度からでも

始めることオススメします。

外に出ない時も、室内で適度に体を動かしましょう。

運動があまり好きでないので、なんとかウォーキングは心掛けている。

でかけるついでに、余分に歩く程度・・・

 


「日本沈没2020」アニメを見ています

2020-07-25 18:01:07 | ドラマ

Netfilx で、「日本沈没2020」:アニメ を見ています。

原作は、ベストセラーになっていますが、話は全くといっていいほど、

知りません。このアニメがオリジナルとどのくらい違うのかどうか

分かりませんが、大地震が日本を襲い、主人公一家他が東京から

西を目指して逃げます。まだ、序盤ですが、続きが気になります。

全世界に配信されている。(中国以外)とのことです。

 

今、見ている「ハケンの品格」の主人公:篠原涼子は

「日本沈没」:1970年代の本を持って通勤している。

(昔、見たことがあるような気がする表紙)

大手食品会社の課長:小泉孝太郎、大泉洋に、このままでは会社は

沈没してしまう。大きな泥船に乗っているだけと警鐘を鳴らしています。

このドラマとアニメの関係はないのですが、偶然!?

 

この会社はAI頼みで、AIの言いなりになって、リストラのリストを作ったり

している。社長は下降気味の会社を何とか立て直そうと必死。

ゴーンさんの言いなりみたいな感じかもしれない!?

(今、ゴーンさんはどうしているのでしょう。幸せなのでしょうか!?)

~~~

近くの友人と電話で話した。免疫力を高める食品をなるべく食べるように

していると話したら、友人は、ほぼ完璧に食べていた。

夕食に毎日、納豆+キムチを混ぜてたべているって!!

毎日って偉い~。

 

 

 

 

 

 

 

 


人それぞれ: 友人たち

2020-07-21 09:49:44 | 生活

「あさイチ」は、夏野菜の特集でした。

ゴーヤは、ワタにビタミンCがより多く含まれている。

ゴーヤを1cmくらいの輪切りにして天ぷらにする。試食した人は

とても美味しいと言っていました。

ゴーヤ・チャンプルしか作ったことなかったので、今度、天ぷらにしてみよう。

 

7月になり、今までのように、友人Aさん、Bさんと会いました。

ランチ&おしゃべりです。

書道の仲間とも教室が終わった後に先生も一緒に4人でランチもしました。

半年ぶりです。高齢者が多いので、昔話:子供の頃のことや、

現役時代のことなどが多かった。

特に先生です。奥さまは先生の話など聞いてくれないのでしょうね。

なので、生徒の私たちに、おしゃべりしています。ボケ防止で良いですね。

 

Aさんはファッションのお店の前を通っても、欲しいものがないと言っていた。

それって、悲しいことだなと思いました。元々、ファッションに関心のない

人ですが、ますます、それに拍車がかかるのでしょうか。

私がアドバイスしたとしても、効果ないと思います。

私は、まだ欲しいものがあるので良かった~!?

仲が良いのですが、性格が違う~。

 

Bさんは、オシャレな人なので、スカーフやロング・スカーフをよく

活用している。私は夏は暑いので使わないのですが、Bさんは夏でも

上手に使っている。

 

Cさんは、去年お風呂をリフォームしたそうです。なるべく早くすれば

それだけ長く使える。寿命は分からないけれど、と言うことでした。

Cさんとは、近い内に会えると良いけれど。

 

1人暮らしのAさんは小型TVを使っている。

大型は娘さん宅にあげたそうです。

私だったら、大型TVを買ってドラマ等を楽しむけれど、

それを買ったらとも言えない。

一事が万事で、冷蔵庫も長年使っていると言っていた。

私だったら、あれも、これも買うと思うけれど。なぜならば、家電は

寿命が来て、今後、買い換えなければならない。それならば、

早めに買い換えて、より快適に使った方が良いと思う。

そう言いたいけれど、余計なお世話だと思うでしょう。

そして、こんなこと、誰も言ってくれないし・・・

自分が、そう思わなければ、実行できないでしょうね。

誰にでも寿命がある。

 


コメント

コメント記入