幸せアップ+α

TVを見ていることが多いし、いろいろ感じることがある。

早稲田大学 村上春樹ライブラリーに行った

2024-03-27 09:36:00 | 特別な日

昨日、念願だった 早稲田大学の村上春樹ライブラリーに

ブロ友さんと行きました。1年4ヶ月ぶりに会いました。

春の嵐のような天気予報でしたが、

この日がお互いに都合が良かったので決行!!

開業が2021年秋でした。当時はコロナの影響もあり予約制でした。

23秋秋に市民大学で村上春樹文学の講座を受けたので、是非とも

行かなければと、思っていました。

雨だし空いていると思ったら、早稲田の卒業式でした。

女子は袴姿が多くとても綺麗! クラッシックな着物が

ステキでした。ヘアースタイルも造花やら一杯付けて

見入ってしまいました。

雨なので気の毒でしたが 雨降って地固まる という感じでしょうか。

ということで、ライブラリーも卒業生やら父兄やらで賑やかでした。

椅子とテーブルが多いのでゆっくり座ってブロ友さんと

おしゃべりしました。

隈研吾さんが設計されたステキな空間です。

村上春樹の本と海外で翻訳された本は勿論、もろもろの本も

一杯あります。近くに住んでいるなら、いつでも行き

それらを読めていいなって思いまた。一般の図書館とは

ひと味もふた味も違います。リラックスできます。

 

今度は、晴れた日にもう一度行きたいねと話しました。

歴史館なども見学したいし!

3月は観劇があり2度も東京に行った。いつもなら年に数回行くくらい。

そして孫の入学祝いで集まったりで、忙しくも楽しかった。


たまに観劇

2024-03-17 16:35:13 | 特別な日

先日、三越劇場のチケットをいただいたので友人と行きました。

 

錦織一清主宰アンクル・シナモンの自主公演第二弾となります、

錦織演出・出演の舞台『あゝ同期の桜』

東京日本橋・三越劇場、京都・南座にて上演

 

錦織一清氏が、演出家として活動していることは、

どこかで聞いたことあった。始めと終わりに出演していました。

特攻隊の劇で、2時間、引き込まれて見ました。

戦争の虚しさが伝わります。錦織氏は最後の挨拶で、

感謝のことばを話されていました。

久しぶりに三越本店で、素敵な品々を見るだけでも楽しい。

正面入り口のライオン像を見ても感激!?

友人は、いつも、近場しか行かないので、

時には出かけないとねと言っていた。

 

パッチワークの友人は今年1月から、同じ行政センターで

書道教室に入会した。そこに、2月に90歳の方が入会したそうです。

20年くらい前から習って、90歳になったのではない。

「思い立ったが吉日」ですね。

 

 


韓ドラ 再び!

2024-03-10 10:34:23 | ドラマ

2日続けてブログを書いている!

ブログを書けるって幸せなこと! 

体調不良とかだとブログどころではない。そんなこともありました。

アウトプットがインプットより大切らしい。

 

韓ドラ・ファンでしたが、最近は遠ざかっていた。

最近、懐かしのヒット・ドラマをBSで放送してくれているので

「冬ソナ」を見た。そして、「天国の階段」

「天国の階段」は、今、見るとイラッとする。

チョンソ:チェ・ジュウが行ったり来たり。事情はあるけれどね。

先日、一緒に映画を見に行った友人に、この話をしたら、

当時は、ハマって見たよねって。

夢中で見たので楽しかった~♪ 夢中になれるって幸せ!

 

12日からは「All In」が始まる。ほとんど忘れているので、

新鮮な気持ちで見られる。

友人はイ・ビョンホンの大ファンだったので、楽しみと言っていた。

~~~

「じれったいロマンス」

12日 スタート BS・TBS 月~金 7am  全14話 

 

ツンデレ御曹司と新人栄養士の恋の行方を描くラブコメ。

世界120カ国で放送。人気を呼んだ。

これも見ようと思う。

~~~

あさイチ のゲストに吉田羊さんが出演した。

彼女は、毎日、その日にあった、細やかでも良かったことを

書き留めていると言っていた。晴れて気持ち良い日だった みたいに。

感謝状 と言っていたと思う。私も似たようなことを書くようにしている。

最近、書いていないので、また書こう。

 

「オッペンハイマー」は12日 NHK クローズアップ現代+ で、

放送されると番宣で見ました。

 

このポーチを作りました。

3回目です。これはプレゼントします。

菱形を5枚、縫い合わせています。

残り布の有効活用。

サイズ 22cm×28cm 


できれば映画館で見たい!

2024-03-09 15:24:54 | 映画

ちょっと、長めのブログになっている^^;

 

3月9日、goo ブログが20周年記念 だそうです。

永遠に続いてほしいです。

とてもお世話になっています。私がgoo ブログに書き始めて

4600余日です。これからも書き続けていきたいと思っています。

以前、週に2回くらい、書いていたこともありましたが、

最近は週に1回書ければ良い位です。また、以前の様に書きたいです。

 

『落下の解剖学』

2023年・第76回カンヌ国際映画祭コンペティション部門で

最高賞のパルムドールを受賞したヒューマンサスペンス。

視覚障がいをもつ少年以外は誰も居合わせていなかった

雪山の山荘で起きた転落事故を引き金に、

死亡した夫と夫殺しの疑惑をかけられた妻のあいだの

秘密や嘘が暴かれていき、登場人物の数だけ

真実が表れていく様を描いた。

当初は転落死と思われたが、その死には不審な点も多く、

前日に夫婦ゲンカをしていたことなどから、

妻であるベストセラー作家のサンドラに

夫殺しの疑いがかけられていく。


女性監督による史上3作目のカンヌ国際映画祭パルムドール受賞作。

第96回アカデミー賞でも作品賞、監督賞、脚本賞、

主演女優賞、編集賞の5部門にノミネートされた。

 

私の好きなジャンルの映画なので見に行った。

TVや映画でよく見る法廷シーンだけれど、

検事が被告を追い詰める手法を再確認。

2時間以上の映画なので、ちょっと2時間くらいに

収められないのかなって思ったけれど、面白かった。

~~~

昨日の昼のワイドショーは、映画のことだった。

(途中から見た。普段、あまり見ない番組)

日本アカデミー賞や、ハリウッドのアカデミー賞もあるので

今、話題にしなければということでしょう。

ゲスト 60代の女優 は、配信サービスで映画やドラマを

見ることが多いと言っていたので、本職の人なのにって、驚いた。

映画評論家の人も、映画は上映時間に間に合わないこともあり、

いつでも見られる配信サービス等の方が便利というようなことを

言っていた!? コメンテーター等、映画館で見ましょうという

感じではなかったようだった。ちょっと悲しかった。

 

話が飛びますが、私の推し 今風 の中井貴一は、

映画館のロビーでインタビューを受けていた。

そこが好きな場所だからだそうです。私がよく行く

シネコンは広場みたいになっていてロビーという感じが、

あまりしないけれど。

 

高齢者や外出ができない人は、配信サービスで映画を見られるので

良いと思います。

私は外出できるので、気になる映画は映画館で見たいです。

友だちとも会えるし、一緒に見に行くことが多い。

ランチとおしゃべりも楽しい。

 

アカデミー賞の本命の「オッペンハイマー」のことを評論家が

解説していた。その前後に、今までシリーズ化されている人気映画に

陰りが見える。興行成績が悪くなっている。M.インポッシブル等も

製作費が出ないようなことを言っていた。

映画の流れが変わってきたらしい。

「オッペンハイマー」に出てくる人々は

ノーベル賞を受賞している様な人で、映画で説明もないので、

自分で調べないと分からないというような解説をしていた。

このような話だったと思う。

これは3時間くらいの長い映画だけれど、時の経つのを忘れるような

映画と、どこかに書いてあった。

長いので、見るのはどうしようかと思ったけれど、見なければ。

~~~

夜は日本アカデミー賞の受賞式を見た。

毎年、真剣に見ているわけでもないけれど。

ハリウッドのアカデミー賞は司会者がコメディアンだったり、

とても楽しい。今はwowowでしか見られない。

 

最優秀助演男優賞  磯村勇斗   「月」

最優秀助演女優賞  安藤サクラ  「ゴジラ -1」

最優秀主演男優賞  役所広司   「Perfect Days」

最優秀主演女優賞  安藤サクラ  「怪物」

 

「月」以外は見ました。特に磯村勇斗のファンなので嬉しかった。

安藤サクラ、役所広司もファンです。

役所広司は、受賞するだろうと思っていた。

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント

コメント記入