Ruri cafe 女子の可愛い知恵💕自由に私らしく輝くそれぞれのカタチ✨

私らしく輝いて幸せに生きたい♥個性色々な女性たちが見せる生き方・想いを語る&ときめく生活の知恵をお届けします♪

新しく始めよう♪ワンアップ 後編(ラスト)

2017年07月30日 | ときめく片づけ

こんにちは

 

お久しぶりになっちゃいました

 

ヒカルです

 

 

勝手にシリーズにしてたのに、

 

 

完結してない笑

 

 

 

 

 

 

ということで、

産後しばらく経ってから

 

 

 

赤ちゃん用クローゼットをリビングに完成させてたので

 

 

そちらのご紹介をして

 

 

 

このシリーズは、完結です

 

 

 

 

生後2~3か月にはリビングで過ごすことも多くなったので

リビングの私のものを全て寝室に

 

リビングのクローゼットを空けて、

(もともと寝室に赤ちゃん用スペースとして空きを作っておいたので、そこに私のものが入りました)

 

赤ちゃん用衣装ケースなんかを準備して

 

 

 

 

 

こんな感じに(今は、子供服が増えたので、少しちがいますが)

 

 

 

 

 

 

 

 

移動自体は時間がかからず、1時間くらい

(たたんであった服をしまうだけ、決めてた位置に移動するだけのため)

 

 

 

でも、大きいものは、運べるとはいえ、産後3か月ごろ

無理してはだめですね

 

 

 

とっても疲れました

 

 

 

 

これからされる方はぜひ旦那さんと協力してください

 

 

 

 

 

 

 

そして、外に出てたカラーボックス(書類や、本など夫婦の共有スペースにしてました)

 

 

旦那さんが嫌がってたので、そとに出してたのですが

 

 

 

 

ふと、

クローゼット、赤ちゃん用のスペースも埋めたし、入るんじゃない?

 

 

 

 

と、

 

 

 

しれっと移動笑

 

 

 

「あ、移動したから、よろしく~」

とさらっと言ってみました。

 

でも、旦那さん本人は、

 

嫌がってたことすら忘れてました笑

 

 

 

 

 

そして、クローゼット内だから、上に色々のせてもいいか、と

カラーボックスの上を神棚的な感じで

 

ときめきスペースにしました♪

 

 

 

 

 

ただでさえときめく赤ちゃん用クローゼット

 

 

 

ますますときめきでいっぱいに

(写真やポストカードがおすすめですが、トトロが可愛かったので、タオルで

 

 

 

 

 

 

 

子供がいると絶対散らかります

 (最近は広告の上でハイハイしたりがお気に入りなようで笑)

 

これは、確実に、読んでる??笑

 

 

 

 

ハイハイ後、見てました笑

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、決まった位置に戻せば、30分ほどで綺麗になる

(洋服をたたむ、などがあるともっとかかりますが)

 

 

 

 

 

時間があれば綺麗にできる、それが分かってる、というのは、

 

 

 

子育て中においても、

 

 

 

心の余裕につながると実感してます

 

 

 

 

 

 

だって、ただでさえ、ほかのこと(子供の成長過程において、悩みや、焦り)で

 

ママたちはいっぱいいっぱい

 

 

 

 

片づけなきゃー、やってもやっても綺麗にならない

どーしてー

 

 

 

 

 

って本当にストレス

 

 

 

 

 

 

そこのストレスがないだけで

 

 

 

ママと赤ちゃんの笑顔の時間が増えます

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、

結婚を考えてる、妊娠中に

片づけ祭り

 

 

終わらすのが、本当におすすめです

 

 

 

 

もちろんお子さんのいるママたちも出来ます

ちょっと時間はかかるかもしれませんが

 

 

 

 

 

 

ママの笑顔が赤ちゃんにはいちばん

 

 

 

 

散らかっていても、笑顔で過ごせるなら、もちろんオーケーです

だけど、私は、おすすめしたい

 

 

 

家事の手間も減るし、ほんとうに助かった、と思ってます

頑張り時、はあると思うので

 

 

 

いつも、片づけたいなーと思っているのであれば、

 

 

ぜひお盆の連休の一部で、旦那さんなどにお子さんを見ててもらいつつ

 

 

 

チャレンジしてみて下さいね

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

私のアクセサリーケースがわりの、桐の箱です

 

 

アクセサリーBOXもまだピンとくるのがなく。

これもとっても気に入ってるので、

このままいくかもです

 

 

 

 

いろいろ買わなくても、お片づけ出来ます

(むしろ収納は先に買わないでくださいね。これはすごく大事です笑)

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日のセミナー宜しくお願い... | トップ | いよいよ新しい扉が開いた♡ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。