Ruri cafe 女子の可愛い知恵💕自由に私らしく輝くそれぞれのカタチ✨

私らしく輝いて幸せに生きたい♥個性色々な女性たちが見せる生き方・想いを語る&ときめく生活の知恵をお届けします♪

アロマ エアフレッシュナー の作り方☆

2013年06月11日 | 女子力・オシャレ・美容

こんにちは☆  まみです

なかなか雨が降らないなぁ・・・と思ったら、先日の大粒の雨&雷!!

がほとんど無くなっちゃってるのと同じで、梅雨のしとしと長雨が無くなり

ゲリラ豪雨とか集中豪雨とかに変わりつつあって  地球が悲鳴上げてるの・・・分かりますよね

この夏も、ベランダや玄関にお水撒いたり、植物を部屋に置いたり

いろいろ工夫してなるべく電気に頼らないで 快適に楽しく夏を送りたいなって思っています

あ。そうそう、夏場にはペパーミントが大活躍するので、今のうちに1本購入しとくのが

個人的に、クーラーって苦手で。 ちょっと涼しいのはいいけど すぐに冷えて寒くなっちゃうから、職場でもどこでも 羽織もの1枚は必要になるのよね。。。ガンガンに冷やした店内って、どうなの??って思っちゃいます

 

さてさて、今回はアロマのお話をしようっと♪

先日瑠璃カフェメンバーで集まったときに、エアーフレッシュナーをプレゼントしたら

とっても喜んでくれて、気を良くした私は ここにもUPしてみようと

思い立ったわけです。 それぞれの精油の働きも 知ってほしいな

こんな感じでラッピング。

 

裕美さんには気高い香りのローズガーデンのイメージで

ローズ①・オレンジスィート②・サンダルウッド①・フランキンセンス①・ゼラニウム① をチョイス

ゆかさんにジャスミン香るハーブガーデンのイメージで

ジャスミン①・ローズマリー①・サンダルウッド①・ペパーミント②・ヒノキ① をチョイス

Miwaさんには元気いっぱい!フルーツのなるお庭のイメージで

グレープフルーツ①・レモン①・サンダルウッド②・ユーカリラディアタ①・マジョラム① をチョイス

 今回は、ポリ容器30ミリを使用。使いきりボトルって感じかな。容器に香りが移ってしまうので、使い回しには向きません。何度も使いたい場合は、遮光ガラスのボトルがオススメだよ

ちなみに、プラスチック容器は避けてほしいです。柑橘系(オレンジとかレモンとか)の精油は、プラスチックを溶かしてしまう働きがあるため、容器としてアウトなのです。

ではではレシピ めっちゃ簡単だから

*ポリボトル容器(又は遮光ビン容器)30ml    1本

*30%アルコール水

 無水エタノール 9ml

 精製水 21ml

*精油  合計6滴(1%濃度)

今回は精製水の変わりに、ローズウォーターを使っています。Miwaさんのだけは、

妊娠中なので精製水で作りました

上の精油の後の〇数字は、入れた滴数です。

無水エタノール・精製水はお近くの薬局で手に入ります。無いときは、お取り寄せしてもらえますので店員さんに聞いてみてね☆フローラルウォーターや精油は、東急ハンズや雑貨屋さんで売ってます。私が信頼しててコストパフォーマンスもちょうどいいなっって思ってるのは生活の木さんです。

「生活の木」    http://www.treeoflife.co.jp/   

作り方

①容器に無水エタノールをいれ、精油を入れる

② ①に精製水又はフローラルウォーターを加える

③良く振って完成

使う前に良く振ってから使用してね。保存料など一切入っていないので、

作ってから1ヶ月程度で使い切るようにしてね。冷暗所保存です。

精油の作用・働き

ローズ …スキンケアには欠かせない精油。女性ホルモンのバランスを整えてくれます女性にはオススメ!

オレンジ・スィート …胃腸の調子を整えてくれます。精神的にお疲れの時に、ほっとさせてくれます。

サンダルウッド …不安定な精神状態を真ん中に整えてくれます。デトックスやむくみ対策に。

フランキンセンス …しわ・しみなどのスキンケア!神に捧げる香りです。気持ちを落ち着けさせてくれます。

ゼラニウム …女性ホルモンが不安定な時の強い見方。スキンケアにも!夏場には虫除けとしても使えます。

グレープフルーツ …ストレスから来る暴飲暴食を抑えてくれます。デトックスにはもってこいの精油。 

レモン …免疫強化にオススメ。いぼに強いのでお子様にも使えます☆リフレッシュしたい時に!

ユーカリ・ラディアタ …呼吸器系に強いので、風邪予防や空気洗浄にとってもオススメです。

マジョラム …精神的に不安定な時や、自律神経が弱っている時などに重宝します。

ローズマリー …デオドラント作用や炎症を抑える働きがあるのでスキンケアにオススメ。デトックス力が高いよ。

ペパーミント …空気洗浄や消臭にオススメ。胃腸が弱っているときにも。お疲れの時にはリフレッシュで!

ヒノキ …疲労回復・むくみにとってもおすすめ!和精油はこれから注目ですよ免疫強化にも。

ジャスミン …女性ホルモンを整え、スキンケアには欠かせない精油。自信が無いときには勇気をくれます

 

簡単に紹介しただけで、精油の力や働きは なかなか奥が深く、短時間では語れません

おいおい ゆっくり お伝えしていきたいなって思っています。

アロマ教室に来てくだされば、何時間でも お話しちゃうかも

 

それにしても

植物や自然の力ってとってもすごくって、人間の弱さやもろさ、傲慢さや業の深さを

自然に触れれば触れるほど、いやと言うほど思い知らされ 考えさせられます。

それでも 自然は大きく温かく包み込んでくれ、いろんなものを与えてくれる。

時には厳しく人間にとって災害となるようなことも起こるけれど、人間の視点からではなく

自然・地球・宇宙規模の視点から見てみれば 当然のこと、だったりします。

 

人は森羅万象 沢山のものに支えられて生きていけているのです

それを忘れずに、日々感謝して 皆仲良く幸せに 暮らしていきましょうね

いつもにこにこ 幸せに が私のモットーよっ

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コメント☆ | トップ | ダマスク ローズ♪ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (裕美)
2013-06-12 14:07:54
お掃除用のアロマスプレー作ります☆
教えてくれてありがとう
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。