晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

なたね梅雨

2015-04-06 21:00:47 | Weblog
 今日も雨、桜の花も散らしているでしょう。これが菜種梅雨なんでしょう。 
 こんな日は暑くもなく、婆にとっては温室内の菜園はもってこいの作業日和です。
<はぐらかす>なんて言葉はよくないけれど・・・婆は、孫の目を盗んで我が楽園(温室菜園)へ早くから作業に出ておりました。
でないと効率よい仕事は出来ませんもの・・・。

 ところが、便利な世の中ね。娘からLINEで「待ってるそうでーす。」と二人の画像が届きました。
雨の中、カバンにおやつとお茶を入れ傘を挿し婆の帰りを待っているんだとか・・・。
 そりゃー孫も好きですが・・・菜園仕事も好きな婆にはこの子たちのお手伝いはいささかですが・・・。この熱意には負けました。
     

 種蒔く少女の今日の労働は、ミニトマト≪ルイ≫≪千果≫の定植、さやいんげん≪恋みどリ≫にんじん≪恋ごころ≫アスターの種蒔き。なかなか働き者です。
 そうそう、おやつに食べた八朔の種も蒔いておりましたね。

  < 子どもらは 夢という名の 種を蒔く >

最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (博多の華)
2015-04-06 23:20:54
ご指摘どおりアケビじゃないみたいです。
情報ありがとうございました。

そういえば、タマネギに殺菌剤の散布をしましたか?
菌が生きてると保存中に菌が繁殖して腐りやすくなります。
葉っぱに斑点が出たあとの散布でも効果アリです。
我が家は、お彼岸頃に一回散布・・・もう一回散布予定です。
返信する
たまには (ぐり)
2015-04-06 23:34:49
ご自分だけの時間も持ちたいでしょうね
でもお孫ちゃんたち熱心ですね
感心です
八朔芽が出るんでしょうか
実がなるようになる?
返信する
可愛い! (ローズ(みかん))
2015-04-07 00:43:52
こんばんは、
お孫さんたちはオバァちゃんが大好きなんですね!
傘をさしてる2人の後ろ姿がなんとも可愛いです!
うちの孫は3歳と修正年齢1歳3ヶ月です、
離れてるけど、LINEのテレビ電話での会話が楽しみです♪( ´▽`)


孫が持つ オラフのボット 婆欲しい!
返信する
こんばんは (釣志です)
2015-04-07 03:51:57
かわいい助っ人に癒されたり、居なければ捗る感も、、、笑い
ルイコさんのお人柄ですね。
子供キライのタイプなら、子供も本能で感じて寄り付きませんからね。
話変わりますがペットも そのようですね。
返信する
おはようございます (婆ちゃんねる)
2015-04-07 08:41:21
婆を待つお二人の姿に微笑ましさを感じます。
婆の元でいろんなことを学び吸収されているのでしょうね。
なんて良いお孫さんたちなのだろうと何時もおもいます。
幸せな環境ですね。
返信する
初めまして (桑畑)
2015-04-07 08:43:13
素敵な空気が流れていますね。
とっても癒されました。

温室は立派で
青々の野菜は、さやいんげんでしょうか?
目を見張りました。

お孫さんの環境も理想的
羨ましく思いました。
これからもよろしくお願いします。
返信する
あはは (ようちゃんばあば)
2015-04-07 11:35:10
そりゃ 負けますわねえ。
おてつだいというか 仕事を したいのですよねえ。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-04-07 16:25:51
晴れるとハウス内は地獄になりますが、菜種梅雨の天気では丁度良い位ですね。
ハウス内ではレタスも絹さやも元気ですね。
温室育ちで無い若い助っ人は良く上手に温室育てをしてお婆ちゃんの手伝いをしていますね。
雨もまた良しの可愛い助っ人の後姿を見ると元気が出ますね。
返信する
ハウス内 ()
2015-04-07 16:28:31
↑オイラです。
ちゃらららららと入力しましたが消えたみたい。
何の種を蒔いたんだか?!
種は無し。
返信する
ルイコさんへ (くりまんじゅう)
2015-04-07 17:16:17
今日の句はとてもいいですね 好きです。
はぐらかさないで お付き合いしてあげてください。
お手伝いをしたくて仕方ないんですよ。
返信する