晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

食育

2016-10-26 20:37:48 | Weblog
 みんなのニュースで郷土ならではの学校給食を羨ましく見たことがある。
越前ガニを一人一杯ほおばる小学生・・・食育もその地ならではです。

 わが家では初めての注文、学校給食用のシャインマスカットを用意します。
さて、子どもたちの学びとなる葡萄はどう選びましょうか・・・と爺婆は相談。
 やはりこれがシャインマスカットといえるものを選ぶべき。
 子どもが食べるからこそホンモノ、大粒でなくてはシャインマスカットではない。
 最高の糖度を持ち合わせたものでなければ・・・実は少しシミが出た頃が美味しいけれどね。
 その肌はキラリ輝き瑞々しく美しいくなくては・・・。

あれこれ考えて摘み取りました。明日の給食は子ども達はどんな顔をして食べてくれるのかな・・・。
 みんなのニュースででも見れるといいね・・・と爺と婆。
 
 かれこれ半世紀前、私の小学生の時の学校給食には近所の農家から提供された柿が登場することがありました。
校内放送で「今日の柿は・・・」と紹介され「あっ、みどりちゃんとこの柿だ!」そんな事も思い出しました。
 今日は子どもたちから元気がもらえる嬉しい仕事をさせてもらいました。
  < 育つ子に 生き甲斐を知る 爺婆なり >  

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (のりのり)
2016-10-26 21:33:48
勤務していたときは給食が楽しみでした。
イチゴ、リンゴ、みかんなどのフルーツがつきましたが、ぶどうはあまりつきませんでした。
地域に特色あるものが出されるんだと思います。
岡山はやはりぶどう。
子どもたちに思いをはせて、出荷される生産者の思いがととくといいですね。
返信する
学校給食 (ぐり)
2016-10-27 07:05:18
はおいしいと聞いてことがありますけど
こうして地元の産物も出たりするんですね
すごい~
ニュースになったら誇らしいですね
みんなのおいしそうな顔も見れます
返信する
Unknown (fukurou0731)
2016-10-27 11:06:22
ルイコ様
おはようございます。
子ども達に食べてもらうブドウ、本物を食べさせたい!お二人であれこれ考えて選んでいる様子を学校の先生が少しでも伝えてから「感謝していただきましょう!」と一言言ってもらえたら、生産者としてうれしいですね。
なかなか学校の先生もそこまで話してくれる人はいないでしょうね。
いつも見えない向こうで、みんなの為に頑張ってくださっている方がいるんだと意識させて来たのですが・・・。
返信する
本物の味 (ひまわり)
2016-10-27 14:37:05
頑張られましたね
本当の味を子供達へ  うれしい企画ですね
その分緊張されたことでしょう
どんな反応が返ってくるか それも楽しみでしょうね
きっと 美味しい~の笑顔が届くのではないでしょうか?
返信する
給食 (ようちゃんばあば)
2016-10-27 19:20:37
最近の給食は すごく楽しそうですね。
うちの孫たちも 先日 フルーツバイキングで シャインマスカット 地元の高級メロン うさぎのリンゴの3種類から 
2種類 選んで食べるというものだったそうです。
でも 余ったので 3種類とも食べられたそうです。
どれもおいしかったけど うさぎのリンゴがうれしかったようで
子供は 欲がないというか 見た目の可愛さにつられるというか。。。笑 
返信する
楽しみな給食になりますね (静香)
2016-10-27 21:28:03
食べている子供たちの笑顔が浮かんできます

私もブドウは大好きです

最近の給食事情を知りました
返信する
学校給食 (ルイコ)
2016-10-27 21:59:23
 のりのりさんへ
 のりのりさんは児童と一緒の給食だったんですね。
近ごろの給食を食べてみたいです。
 先割れスプーンの時代の私たちの学校給食にはせいぜいリンゴかみかんでした。食育の言葉も最近ですね。
 最近、岡山は白桃もニュースで見ます。地域の農産物を知る食育なんですね。
 
返信する
子どもたちの(^_^.) (ルイコ)
2016-10-27 22:02:49
 ぐりさんへ
 給食時の子どもたちの声が聞こえたり様子をうかがいたい気がします。
 種無し葡萄はきっと喜んでもらえたと思ってます。
返信する
喜び (ルイコ)
2016-10-27 22:12:11
 fukurou0731さんへ
 育てる喜びは収益だけにあらずですね。やはり「おいしい」の声が一番です。
ましてや、地元の農産物がどのように育ってきているのか知ってくれればうれしいです。
 クジラ肉の竜田揚げが美味しいと思って育った時代とは給食もずいぶん変わったことでしょう。
 お弁当を持たせた我が子がどんな顔して食べているだろう・・・そんな心境でした。
返信する
給食 (ルイコ)
2016-10-27 22:16:39
 ひまわりさんへ
 学校給食はずいぶん昔の事。最近の給食事情は孫の献立表から察するところです。
 今の時期のシャインマスカットは間違いなく美味しいと思います。給食にシャインマスカット?!と思いましたが・・・。きっといい顔で食べてくれたことでしょう。
返信する