穴にハマったアリスたち

生きてれば楽しい事がいっぱいある!の証明の為のページ。ぴちぴちピッチを大応援。第三期をぜひ!
→新章開始!ありがとう!

ディケイドプリキュア! 第13話・第14話「ハートキャッチの世界」

2011年03月13日 | ディケイドプリキュア!他
こんな時に更新するのはどうかとは思う。
でも、幸いにして被害が軽微な地域にいる身としては、心配だけしていても役に立てない。

内容が押しつけがましいですけど、一応前々から放送休止用に用意していたものです。

■ディケイドプリキュア! 第13話「ハートキャッチの世界」、第14話「せめて、そうすれば」

これまでのディケイドプリキュアは!



 「あたし頑張ってるのに、どうして…」
 『You make me Happy? How are you doing girls. I know everybody thinks ...』
 「ありがとう!プリキュアのお姉ちゃん!」
 「何でもない日常、でもそこに幸せがある」
 「不幸はなくならない、でもきっとやり直せる」
 「私?通りすがりのプリキュアよ!覚えておきなさい!」

 第1話「プリキュア大戦」
 第2話、第3話「プリキュア5の世界」「夢のその先へ」
 第4話「SplashStarの世界(前編)」
 第5話、第6話「GoGo!の世界」
 第7話、第8話「MaxHeartの世界」「無限の光 永遠の闇」
 第9話、第10話「スイートの世界」
 第11話、第12話「フレッシュの世界」「You make me Happy?」
 第13話、第14話「ハートキャッチの世界」「せめて、そうすれば」
 第15話、第16話「ふたりの世界」「旅の始まり」
 第17話、第18話「鏡の世界の闇プリキュア」「歩くプリキュア図鑑」
 第19話、第20話「銀水晶の世界」
 第21話、第22話「見参双子姫」「それが宇宙の授けた光の答え」
 第23話、第24話
 第25話、第26話(最終回)「世界の破壊者」
 劇場版「ディケイドプリキュア! 完結編」

『世界の破壊者・ディケイド』
『7つの世界を巡り、その瞳は何を見る…』

…。
……。
………。

新しい世界にやってきたディケイド姉、そこで出会ったプリキュア娘と共に戦うことになりました。
だって何か困ってたし。
私が来たからにはもう安心!全部、任せて解決するから!

 『PreCu Ride ...』



 『Cure Peach!!』

いっぱい世界も回ったし、今のディケイド姉に解決できない問題なんてない。
さあ、今こそディケイド能力をフルに活かす時!
雄たけび上げて、桃キュアさんが殴る。殴る!



そして敗北しました。現実は、甘くない。



ディケイド姉:
 「私、頑張ったのに、どうして…」



呆然と佇む目の前には、砂漠と化した町々。
のっしのしとデザートデビルが闊歩する中、人々も途方に暮れています。
ええと、こういう状況を解決できるのは…

お目々をグルグルさせながら考えますが、打てる手なんて早々ない。
まずデザートデビルを殴るでしょ。ああでも何か沢山いるし。
それから砂漠を元に戻すでしょ。ああでもそんな能力ないし。
こういう時こそピルン能力の出番なのに、どうも思いつかないようです。
桃園さんは、これだから…。肝心な時に空回る。

このままでは世界が大変なことに。何とかしなきゃ…!
焦れば焦るほど、出来ることがほとんどない。
何がディケイド能力だ。結局は、戦うだけの能力じゃないか。

無力感に苛まれるディケイド姉。
でも、ふと周りを見れば。皆様、絶望はされていない。
もちろん不安な顔はしている。だけど、まだ終わってない。



まだ遠くにデザートデビルの姿が見えるのに。
それでも生活のために動き始めてる。
当事者にしかできない戦いが、そこにある。

安全なところからやってきて、またすぐに違う世界に行くディケイド姉。
結局は他人でしかない彼女に出来ることなんて、ほとんどない。
どんなに色んなプリキュアさんの力を使えたって、それで解決できるほど甘くはないんです。
世界を救うと意気込んだところで、所詮はこのざまか。
ディケイド姉の胸に、ぽっかりと穴が開く。一体、私は何のために今まで…。

と、そこに名も知らぬ人が声をかけてくれた。

名もなき人々:
 「プリキュアは強い心をみんなに教えてくれたんだ」
 「きっと今もどこかで、世界を守ろうと頑張ってる」
 「俺たちだって、頑張らないとな」

ディケイド姉:
 「……………。。」



花咲さん:
 「あなたのお名前は、なんですか?」

ディケイド姉:
 「私?」
 「通りすがりの、プリキュアよ」

花咲さん:
 「そうですか」
 「詳しい事情は存じませんが、私達に力を貸してくれませんか?」

通りすがりには、通りすがりなりに出来ることがある。
戦うしか出来ないのなら、戦えばいい。それを卑下したり悔やむ必要はない。
他人の自分が、何でもできると思う方が思い上がりです。
自分に出来ることを、それぞれが前を向いてやっていこう。

 『PreCu Ride... 』

 がしゃこん!

 『Cure Decade!!』

来海さん:
 「ねぇねぇねぇ!さっきのアレ、またやってよ!」
 「あたし、色んな服を見るの、好きなんだよね!」

でも変身したところで、何が変わるわけでも…。
所詮は、上辺だけ変えてるだけだし。。
もっとこう、本質的なところから変えていかないと…



来海さん:
 「外見を変えるだけでも変わるもんだよ!」
 「単純だけど、それでいいと思ってるんだよね」

確かにそういうものかもしれない。
現実問題として、そうそう変われるものじゃない。変えられるものでもない。
だからせめて上辺だけでも変えてみれば、少しは前に進めるかもしれない。

 『PreCu Ride ...』



 『Cure Bloom!!』

まだ土も空も残ってる。通りすがりにでも、出来ることはきっとある。
今プリキュアさんに出来るのは、あのデザートデビルを殴ること。
それは本質的な解決にはなってないのだけど、きっと、無駄じゃないはずだ。



根なし草の自分に一抹の寂しさを覚えつつ。
その寂しさを解消できるのは、当事者であるディケイド姉自身でしかないことも気づきつつ。
出来ることを果たしたディケイド姉は、また次の世界へ。旅の終わりも、近付いてきた。


(左画像)
プリキュアオールスターズ スペシャルコンサート with京都フィルハーモニー室内合奏団 [DVD]

(右画像)
データカードダス プリキュアオールスターズ キラキラ☆おしゃれDVD 【初回生産限定 オリジナルカード付き】 [DVD]

小説 プリキュアオールスターズDX3 未来にとどけ!世界をつなぐ☆虹色の花


前に書いた「ハートキャッチ」編は、放送が終わってみればテーマ的に不適当だったので、差し替えで。


【蛇足】

私たちは、一人じゃない!
 ⇒スイートプリキュア♪ #05.5「グレグレ!スケ番キャプテン」(『真・南海大決戦』さん)

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プリキュア関連イベント 中止... | トップ | 東北地方太平洋沖地震 デマや... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当事者にはなれないけれど... (unjp)
2011-03-13 23:15:32
励まされました。 
通りすがりでも出来る事がある、というテーマは今我々に置かれている状況そのもの。今この状況、何が最善なんて私個人では分からないけど、最前線で戦う人々のために、出来ることだけでもやって行きたいと思います。
被害のほぼ無かった自分が不安になって落ち込んでもしょうがない。
前向きでいきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ディケイドプリキュア!他」カテゴリの最新記事