穴にハマったアリスたち

生きてれば楽しい事がいっぱいある!の証明の為のページ。ぴちぴちピッチを大応援。第三期をぜひ!
→新章開始!ありがとう!

(第50話・最終回)ひろがるスカイ!プリキュア「無限にひろがる!わたしたちの世界!」感想

2024年01月29日 | ひろがるスカイ!プリキュア
■(第50話・最終回)ひろがるスカイ!プリキュア「無限にひろがる!わたしたちの世界!」感想

かつて自分が救われたあのシチュエーションで、小さな子供を救う。
当時おそらくは自分を責めて、「ヒーローになる」の一種の呪縛となったと思われますが、それを昇華した素敵なラストでした。


(「ひろがるスカイ!プリキュア」第50話より)

ここ最近は1週間考えてから感想記事にしていましたが、今回は勢いで書くのが正解な気がするので、そのまま書いてみる。

【ヒーローは間違える】
ソラさんは語った。「ヒーローは正しいことを考えながら進んでいく」。
ここでいう「ヒーロー」は「プリキュア」に置き換えられるし、そこから「プリキュアコンテンツは正しさを考えながら進んでいく」と読み替えても、それほど変ではないと思う。
特にこの1年で顕著だった様々な試行錯誤。迷い、挑戦して進んでいく「プリキュアコンテンツ」を現した言葉とも受け取れます。

それならばそこから続く「ヒーローも間違えることがある」は、「プリキュアコンテンツも間違えることがある」と理解できる。
そして「友達を信じる」。友達とは視聴者のことでしょう。

したがって「プリキュアコンテンツは試行錯誤しながら進む。時には間違うこともあるが、視聴者を信じる」を推測できる。

これを踏まえると、「ひろプリは間違いを描いていたのではないか?」との仮説が立ちます。
この1年はいわばアンダーグエナジーを取り込んだダークスカイ状態であり、間違っていた。それを視聴者が引き戻す。

但し(これはとても大事な点なので強調しますが)、「間違い」=「駄作、投げやり、放棄した」等々ではない。
アンダーグエナジーに染まったダークスカイは、とても格好良くて可愛くて大人気でした。
それと同様に、「間違った」プリキュアコンテンツも「駄作」ではない。ただ「プリキュア」としては「間違っている」だけ。
そしてそれがあるからこそ、魅力も高まる。

【アンダーグエナジー】
劇中では最後まで何なのか明言されなかったアンダーグエナジー。
「価値観を他者に強要し、相手の性質を強引に変えるもの」、平たく言えばポリコレに代表される物と考えれば、私としてはすっきり納得できた。

「F」のシュプリームも同様で、「外の世界からやってきて、強大な力で一方的にこちらの世界を改変し、飽きたら去っていく」のは、(悪い意味での)ポリコレを想起します。

ポリコレは悪ではない。ですが、価値観を強要する観点では悪だ。
アンダーグエナジーの善とも悪ともつかない奇妙な「ブレ」は、社会的に正しいポリコレをイメージすると腑に落ちるように思います。
「力こそ最強」という重複表現じみたフレーズは、「ポリコレこそ正しい」に読み替えると分かりやすい。

ポリコレ的コンテンツから生まれたカイゼリンにとっては、ポリコレが無論正しい。下賤な「プリキュア」コンテンツは害になる。
でもいざ歩み寄りさえすれば、「プリキュア」コンテンツの魅力も分かるはず。

逆に「プリキュア」コンテンツも歩み寄ることはできる。ダークスカイがまさにそうだったように、格好いいし可愛いし、必ずしも悪いことではない。
だけど、それは「プリキュア」ではない。だからバリアに象徴されるように、きっちりと拒絶する。
培ってきた価値観を無視して、勝手にプリキュアコンテンツを容れ物にするのは許容できない。

夢はどんどん変わってよいし、目指したい姿も変わってくる。たまには「ダークスカイ」も良い。
でも、よそ様の価値観の容れ物にされて、外部から変えられるのは違う。そういったことかなと。

【ひろがる世界】
ひろプリさんのキャッチコピー「ひろがる世界へ! ホップ! ステップ! ジャンプ!」。
他にも「ふたつの世界を飛びまわれ!」等、タイトルの通り「ひろがる」が強調されてきました。
が、実際の描写はいまいち世界を飛び回っているようにも、広げているようにも見えない。

ですが上記を踏まえると、「ふたつの世界」とは「現実世界とプリキュア世界」を指しているように思えてきます。

そう思えば実際、今年度はリアルイベントが非常に充実していました。
現実世界とプリキュア世界を飛び回っている。

最終話のソラシド市での最終決戦はかなり唐突ではありましたが、「ソラシド市=現実世界の代理」と思えば違和感は軽減されるように思います。
スクリーンから飛び出したエクストラバトル。直接の交流が少なかったはずなのにプリキュアに詳しい市民や、彼らはアンダーグエナジーに染まらないと確信しているソラ等々、「ソラシド市は現実世界の比喩」と思えば納得できる。

妙に少ない学校描写、ヨヨ邸以外との交流の少なさ等も、「現実世界とプリキュア世界」の関係で考えればわかるように思えます。

この視点だと、ソラさんが初の異世界人主人公である意味も強烈に出てくる。
ソラ(プリキュアコンテンツ)がましろ(視聴者)と出会い、真にプリキュアコンテンツとして成長していく物語。それが「ひろプリ」だったのかもしれない。

ラストの「絵本に描く」はまさしくそのまんま。
トンネルを使えばまた会える等も、現実とプリキュアとの関係性を物語っているように感じます。

【数多の謎の解決】
上記を念頭に置くと、ひろプリさんで描かれた奇妙な描写を納得できます。

例えば「わざとやってるのか?」と何度も首を傾げた不可解な育児ミスや、(主にツバサ君の)言動への自己否定等。
これらは「ひろプリは間違っている」「ダークスカイ状態である」との表現であったのなら、意図的に分かりやすく「間違い」を描写したと解釈できる。
男子プリキュア等のアンダーグエナジー的な物(価値観の強要)を取り込んだ「間違った」プリキュアである「ひろプリ」。それを1年かけてやってきた。

※改めて強く補足しますが「間違い」=「駄作」「失敗」ではない。
「間違ったプリキュア」であるダークスカイが魅力的だったように、「ひろプリ」もまた魅力的です。

※劇中で「間違った」と表現されているのでそれを踏襲していますが、「新しい可能性に挑戦した」等に言い換えても良いと思う。

例えば良くも悪くも本作で最も注目されたとも言えるツバサくんは、ラストで賢者もナイトも辞めて旅に出ると語っています。
「賢者」はかなり唐突でしたから、この「辞める」を明確に表現するためにわざわざ「賢者」を用意したとすら思えます(プリキュアを辞めるとは、さすがに描写できないので)。

「なぜ男子であることを活かさないのか」等も、「現にこの通りおかしなことになる。間違っている」を表現するためだったなら理解できます。
「夢は変わっても良い」かのように描写しているのに、実際に変わったのはツバサくん一人のみ。しかも最後にはその夢を一旦白紙にしています。
素直に受け止めるなら「夢を諦めても良い」「他者から授与されるものではない」や「この1年、楽しい夢を見た。さあ現実に戻ろう」ともとれる。

20周年の節目の年に、あえて「おかしな」ことをすることで、自分たちのコンテンツを見直した。
ダークプリキュアの存在が本来のプリキュアの理解を深めるように、「ひろプリ」によりプリキュアの理解が深まる。
(繰り返しますが、ダークプリキュアは「おかしな」プリキュアではありますが大人気です。「ひろプリ」も同様で、上記一連の解釈は「ひろプリ」を否定するものではありません)

思えば鷲尾さんも「創造と破壊」とおっしゃっていた。一般的には「破壊と創造」です。今あるものを壊して新しいものを作るんだから「破壊と創造」が自然。
でも鷲尾さんは「創造と破壊」と繰り返していた。壊すことが前提のコンテンツを、この1年作っていたのではないか?そう思えば、色々と腑に落ちます。

15周年や10周年の時にも、視聴者を巻き込んだテーマが描かれていました。
今回も同じく、視聴者を組み込んだ構成だとしたら非常に納得がいく。

まだまだ掘り下げる余地があるようにも思いますが、まずはこの理解で私としては納得しました。
今まで疑問に感じた個所を綺麗に説明でき、「F」やインタビューの内容とも齟齬がない。
ついでに新社会人(最初期視聴者の現年齢)が直面する問題とも整合がとれる。

この理解で改めて「ひろプリ」を見返せば、大きく印象が変わるようにも思います。これもまた「世界がひろがる」なのかもしれない。

【終わりに】
特にソラさんが好きで、OPの「お洒落を楽しんでいるソラ」には一目ぼれしました。生き生きしていてとても魅力的。
当初のイメージとかなり違う構成だったので首を傾げることも多々あったのですが、終わってみれば例年と同じく面白さと意欲が融合した素晴らしい作品だったと思います。

本当に色々なことがあった1年でした。間違いなく、2022年以前と2023年以後とでは別時代。
非常に大きな節目となり、良くも悪くももう前には戻れない。
そんな重要なターニングポイントを、精一杯楽しめたことに感謝します。ありがとうございました。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(第49話)ひろがるスカイ!プリキュア「キュアスカイと最強の力」感想

2024年01月26日 | ひろがるスカイ!プリキュア
■(第49話)ひろがるスカイ!プリキュア「キュアスカイと最強の力」感想

ダークスカイかっこいい!可愛い!!
もうずっとこれでいいんじゃないかな。


(「ひろがるスカイ!プリキュア」第49話より)

なんかもうダークスカイで全てが満足してしまい、ここで考えるのをやめたほうが幸せになれる気もするのですが、一応続けてみる。

例によって、何をどうしたいのか不可解な回でした。

【1】
ソラさん曰く、「間違えることもある。だから友達を信じればよい」。
言葉そのものには大きな異論はありませんが、状況に全くあっていない。

・カイゼリンは「間違った」のか甚だ疑問。彼女は記憶をいじられています。「騙された」としかいえない。

・カイゼリン視点では「スカイランドと仲良くするという間違いをした。だからスキアヘッドを信じてここまで来た」。ソラさんの言葉通りに行動してきています。

・ダークスカイは「間違った」選択なのかこれまた疑問。あの状況下では最善手にも見え、「友達を信じて危険な選択もする」の方が自然な解釈に思えます。
例えば序盤の山登り回で、ツバサ君を信じてロープウェイから落ちたあげはさんも、危険だけど信じて行動しています。

【2】
制作者様のインタビューによれば、「言葉よりも行動で示すことを重視している」とのことなのに、実際に描かれたのは逆に見えます。

カイゼリン視点では、エルレインは明らかに裏切っています。言葉ではなく、行動を信じている。
例えば「カイザー暗殺の現場には立ち会っていない。戻ってきたスキアヘッドの言葉だけを信じた」だったなら、「それは間違いだよ」の表現にもなるのですが…。

スキアヘッドも行動で愛を示しています。
確かに「愛している」と言葉も発してはいますが、基本的に彼は寡黙なタイプで、カイゼリンのために我が身を危険に晒しているように見えます。
現に視聴者も「説明しないハゲ」「忠臣」など、無口なことへの罵声と、献身的な行動への称賛が飛び交っていた。

もし「言葉よりも行動」を本気で描きたかったのなら、スキアヘッドは「カイゼリン様のためです」を連呼して、嫌がるカイゼリンにアンダーグエナジーを注いだり、自分は安全地帯で高みの見物をしながら無理やり前線にカイゼリンを出したり…といった展開の方が良かったのでは。
これなら「口先だけ」「言葉ではなく行動を見よ」に説得力が出る。

挙句に今回のソラさんも、言葉で解説してしまってる。
分かりやすさのために解説が必要だったなら、カイゼリンに「つまりこういうことだな?」と言わせればよい。

マジェスティの「ノーブルは仲間が欲しかった」も、言葉として聞く分にはよくても、これまでの行動を見ると首を傾げたくなる。
ソラさんたちは赤ちゃんを助けるために自発的に頑張ったのに、ノーブルの仲間集めだったのか…?
覚醒前のボディーガードを作ってた、で済ませた方がすっきりするのでは。

【3】
アンダーグエナジーって何なんだろう?

(1) 善悪はない。ただ力の方向性が異なるだけ。
(2) いわゆる邪悪な力。絶対悪。

どちらなのかで大きく変わるのに、描写がブレているように見える。

(1) の根拠:
・カイゼリンは「アンダーグエナジーから生まれた」と何度も繰り返している。彼女が本質的に邪悪とは思えない
・激高して間違った行動をしたノーブルから受けた傷を、アンダーグエナジーは癒した

(2) の根拠:
・ダークスカイは(スキアヘッドが操らなかったとしても)邪悪の戦士として描かれているように見える

「F」のシュプリームとプーカは(1)(2)を両立させてはいるので、どっちつかずに見えても必ずしもブレとはいえない。
ただ下手な描写をすると致命的なことになりかねず、現状のひろプリはやらかしてしまいそうな気がする。
来週の最終決戦で、アンダーグエナジーを使いこなすスカイが獅子奮迅の大活躍!の可能性があるので、とりあえずは待とう。

【4】
上記に比べれば些細といえば些細なのですが、突入後の流れが不自然。

バタフライ&ウィングが足止めに残ってくれましたけど、進んだ先には通路を塞ぐほどでかいランボーグが現れますから、後続をたつ意味はほぼゼロです。どうせ通路は、あの巨大ランボーグの体で塞がってる。

(バタフライ等は敵地の構造を知らないので、彼女たちが馬鹿だったわけではない。が、制作サイドは自由に敵地の構造を設定できるんだから、せっかくの格好良い見せ場に水を差す描写にする意味がわからない)

また、普通に考えるなら先行させるのはマジェスティです。

いまだにエルちゃんが何者なのか不明ですが、劇中人物の視点で見るなら、エルレインの正統後継者です。
カイゼリンとの確執を解く意味でも、伝説のプリキュアの切り札的意味でも、突入させるならマジェスティのはず。
お優しく聡明なエルレインさんですから、「お友達の家に遊びに行くために、アンダーグエナジーを中和する術を開発」「ついぞ使う機会がなかったけど、お友達を救うために今こそ使う時」と気合い入れてたなら、何ともお可哀そうに…。

【5】
付け加え的な話ですが、ダークスカイは色が黒だけど、これを「キュアブラックのオマージュ」とは受け取りたくない。

キュアブラックは色が黒なだけで、「闇の力を操る獰猛な戦士」といった設定はなく、「女の子が黒が好きでも良い」といった「女の子だって暴れたい」の文脈に沿ったキャラクターです(私の記憶違いでなければ)。
今回のダークスカイを「ブラックのオマージュ」と扱ってしまったら、プリキュアシリーズの根幹に関わるとすら思う。

なおシュプリームとプーカも黒白です(偶然だそうですが)。
この二人はどちらも破壊の力(とそこからの創造)なので、上記の問題は発生しない。
正義のプーカと邪悪のシュプリーム、ではないので。

全体的に「F」との共通点も多く感じるので、ひろプリさんが殊更に変な方向に向かっているのではないと思うのですが、最終回ひとつ前だというのに落ち着かない。
ここからどうにかできるんだろうか…?
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(第48話)ひろがるスカイ!プリキュア「守れヒーロー!みんなの街!」感想

2024年01月18日 | ひろがるスカイ!プリキュア
■(第48話)ひろがるスカイ!プリキュア「守れヒーロー!みんなの街!」感想

残り2話。
皆で力を合わせて戦って、カイゼリンさんも抑え込んで浄化し、ようやく会話ができるように。
ソラさんも嬉しそう。


(「ひろがるスカイ!プリキュア」第48話より)

とはいえ、画面のこちら側にいる視聴者的には大きな謎が二つ残ってる。

(1) ソラの言葉の真意が分からない

ソラさんは「やっとお話ができる」とおっしゃっている。何をお話して、それで何がどう解決するおつもりなんだろう?

カイゼリン視点では、エルレインが裏切って父親を殺したのは事実です。
お互いに持っている情報は全て出していますから、会話をしても疑いは晴れません。
ご丁寧なことに一番星さんは成仏なさっているので、エルレインに問いただすこともできない。

せめて悩みを吐き出せば楽になる…といった類のことでもないでしょう。
そもそもソラさん達は部外者です。エルちゃんはまだしも。

しかもこれまでの展開が、会話を重要視しているようには見えません。
むしろ会話の無意味さを描いているように思える。

例えば今回にしても、

・深く会話を交わしたわけでもないカバトンらが、自発的に助けに来てくれた
・バタフライは語らずに困難を引き受け、ウィングも言葉を交わさずにそれを察して自分の役目に注力した
・カイゼリンの心を折ったのは、スカイの言葉ではなく、バリア修復という現実
・会話しようとした隙を突かれて、カイゼリンが倒れた

等々、会話よりも行動などを重視している。
それにも関わらず、ソラさんは会話に拘っている。ここの説明がつかない。

次回語られる「最強の力」は、「F」やこれまでの描写を見るに「繋ぐ」(一人一人は弱くても、様々な個性を持つものがお互いに影響しあって自発的に立ち上がり、後に続くこと)かなと思うのですが、これも「会話」とは縁遠い。どう着地するんだろう?

(2) ツバサの役割が分からない

ソラ以上の主人公として位置づけられていた(20周年アニバーサリーブックでの対談インタビュー等より)彼ですが、行動と描写が不可解です。
今回だけを見ても、

・青の護衛隊に付与したキラキラエナジーは、ミノトン曰く鍛えれば得られるもの
・バリアが壊れたのでカバトンらは助けに来れた(バリアのせいで援軍が遅れた)

と、わざわざ言及させています。
どちらもテーマに関わる大きなポイントなので、重箱の隅をつつくような話ではないと思う。

前者は、ハグプリでいうところの全人類プリキュア化に通じます。
キラキラエナジー(≒プリキュア化)は、人から与えられるものではなく、自身の心意気でなるもの。

後者の「バリア」は比喩的には対話の拒絶ですから、ソラさんが拘る「会話しましょう」に反している。
実際、カイゼリンが対話すべきはスカイランド国王や国民であってソラたちではなく(マジェスティはまだしも)、バリアで断絶させるのは矛盾している。

元々怪しかったこれらに、しっかり言及して案の定ネガティブに扱っている。
この種の「わざわざネガティブに否定する」ことが、これまでにも何度もありました。

・飛べない竜族を道具を使って空を飛ばした後、(ツバサくんが果たせなかった)自力飛行をさせる
・エルちゃんのナイトを自称しているのに、扱いが雑(クルニクルン登場時の「そんなこと」発言や、成長した姿に納得しなかった等々)

どれもこれも避けようと思えば簡単にできます。
「バリアが壊れたから」ではなく、「様子を見てたらヤバそうだったから」などで何の問題もない。

更には今回の夢への語り。

ツバサくんが空を飛びたいと思ったのは、転落した自分を助けるために父鳥が決死で飛んだことです。
「飛ぶこと」そのものではなく、「子を助ける姿」に憧れたんだ…が私の理解。

この文脈なら「エルちゃんを守るナイト」「民衆を守る賢者」は、表面的な実現手段が違うだけで根底は一貫しています。
ソラさんが語った「ヒーローは泣いている子供を見捨てない」とも合致し、本作のモチーフ「ヒーロー」とも整合します。
子供番組である「プリキュア」的にも、「子供を守る」という動機は伏せる理由がない。

しかしどういうわけか、「飛びたかったのは父の姿に憧れたから」「その想いは今も一貫している」といった説明は、本編中でしていません。
それどころか、「一貫している」ことより「夢が変わる」ことを強調して説明している。

もちろん「夢は変わっていいんだよ」もテーマとしてはありえるのですが、だったらもっと全然違う夢を設定した方が分かりやすい(ハグプリの薬師寺さんの、役者→医者のような)。
それに「変わる」を重視するなら、ナイトを捨ててないと半端に見える。その機会(結婚式回)も、動機(10代に成長するエルちゃんの世話を男子がするのは不穏)もあったのに、エルちゃんの傍を離れるでもない。

率直に言ってお手上げなんですが、それでも無理に解釈すると、今の私の理解ではこういうのしか出てこない。

仮説『ツバサは未熟な半端者として描かれている。但し、未熟ではあっても悪いことではなく、子供の成長を温かく見守ろうというメッセージ』

例えば幼稚園児が棒を振り回しながら「僕はヒーローだ!ママを守るんだ!」とはしゃいでいたとして。
「お前はヒーローの肩書に酔ってるだけ。馬鹿なガキだ」と責めはしないはずです。
いずれ「ヒーロー」が何か、求められている「助け」が何なのかを学ぶだろうと、微笑ましく見守ると思います。

ツバサくんにはこの役割が与えられている…のかもしれない。そういえばソラさんの弟も似た感じです。

この解釈なら、ツバサくんの行動が一々否定されることや、ナイトや賢者といった形式ばった肩書の説明もつきます。彼は舞い上がってゴッコ遊びに興じている。
あげはさんの「少年」呼びとも整合してしまう。

ついでに言うなら、男子プリキュアの意味も見いだせてくる。
「男子プリキュアの歴史は浅いので、女子プリキュアと違いまだまだ未熟者であることを表現した」とか「(ある意味コケにされる役割なので)男子に割り当てた方が無難」とか。

※「F」のシュプリームにも通じる。
「プリキュア」を名乗ってはいるものの、シュプリームは本質を理解せず、表面を真似ているだけ。
ウィングも同様で、今回の話で「世界を守る」に言及し、ようやくプリキュアになった。とか。
あるいは「キュアを冠してはいるが、シュプリームと同様にプリキュアではない」ともとれる。さすがにこれを大真面目に主張する気はないし、自分でも賛同はしませんが。

自分で書いておいてなんですが、この一連の解釈は個人的には不快なので外れてて欲しい。
もうちょっと言葉を選べば、「的外れの背伸びをする少年」と「間違いを知りつつも優しく見守るお姉さん」という王道といえば王道のフォーマットになりそうには思うものの、あんまり深入りはしたくない。
コメント (39)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(第47話)ひろがるスカイ!プリキュア「さよなら一番星!プリンセスのめざめ!」感想

2024年01月11日 | ひろがるスカイ!プリキュア
■(第47話)ひろがるスカイ!プリキュア「さよなら一番星!プリンセスのめざめ!」感想

「あなたがきちんと話してくれさえすれば」
「こんな終わり方にはならなかったかもしれないのに!」

ソラさんの叫び。多分、ひろプリで最も説得力のある一文だったと思う。
だからさっさと事情を明らかにしてくれと、あれほど…。


(「ひろがるスカイ!プリキュア」第47話より)

と思ったのだけど、よくよく考えて見ると逆なのかもしれない。

仮に第1話で「我々はアンダーグ!300年前に裏切られ、父を殺された恨みを今こそ晴らしてくれる!!」と宣言して襲ってきたとして、ソラさん達の対応が何か変わったかといえば、ほぼ同じだったはずです。
「プリキュアがカイザーを討った」は伝説とも大きな齟齬はなく、「じゃあエルちゃんを差し出します」とも当然ならない。

つまり「話してくれさえすれば」は、「話したところで何も変わらなかった」が真実に思える。
また、

●対話せずに殴り倒して放置したカバトンやバッタモンダーとは、結果的に分かり合えている
●対話を試みたスキアヘッドは自爆した
●絵本が退屈だった子供に合わせて、絵本を変えたりはしない
●ヒーローや飛行を嗤った周囲に、認めさせるような展開は強調されていない
●バッタモンダーやカバトンの価値を、スキアヘッドに認めさせてもいない
●隊長ランボーグのエピソードを初め、自分自身での解決を重視している

これらを踏まえると「対話」や「相互理解」を推奨しているようには見えません。
むしろ「相手に依存する対話よりも、まずは自分をしっかりと持つこと」、言い換えると「自立」を大事にしているように思えます。

例えば「エルレインによるカイザー殺害」の件。

「どうしてエルレインはそんなことを!?」「裏切られた、本当は悪い人だったのかも」と相手の事情を想像して悩んでも前に進めません。カイゼリン視点ではエルレインは殺人犯ですから、「何はともあれ、まずはエルレインと会話しようよ」はちょっと無理がある。
その前に「私が大好きなエルレインがそんなことをするはずがない」と自分の中ではっきりと立ち位置を持つのが大事で、そうすれば冷静に現場調査やアリバイの確認等々ができたはず。

ソラさんは何度もスキアヘッドに質問していましたが、「相手の事情を聞く」という受け身の姿勢では、口を閉ざされてしまったらそれまでです。実際、それで話が全く前に進まなかった。
「赤ちゃんを狙うのは悪いこと!まず殴り倒します!」の確固たる精神なら、自爆を防げた可能性が高い。

このように整理するなら、ひろプリにおける「ひろがる世界」とは内面世界のことを指していたように思えてくる。

おそらくは「あちこち出歩いて、色んな人に出会って、様々な価値観を知って成長しよう」がイメージされたと思いますが、これは悪し様にいうなら他力本願の他者依存です。「自分」がない。
そうではなく、今までに経験したことや価値観を整理し、自分の中ではっきりさせて世界に向き合おう。それが「ひろがる世界」だ。の方がしっくりくるように思います。「学校描写が薄い」「ヨヨ邸が中心で生活圏が狭い」等の特徴とも合致する。

乳児を抱える親や、新社会人(最初期の視聴者の現年齢)とも重ねられます。
いずれも物理的な移動範囲は狭くなりますが、今までにない得難い経験を積んでおり、内面的には「ひろがる世界」と言える。

映画「F」とも整合します。
シュプリームの事情を知っても、解決には何の役にも立ちません。
序盤のアドベンチャーパートでの交流も、シュプリームには全く刺さらず。
変えたのは殴り合いを通じて、自身が抱いた畏れがきっかけです。

シュプリームの価値観は「自分は他者より強い」で、他者を基準としています。
故にブレるし、比較する戦闘相手がいないアドベンチャーパートでは没個性的になる。
そう思うと、ゆかりさんの我の通し方等も「自分」の判断基準があったからで対比になっていたのかもしれない。

「F」は作られた狭い世界が舞台ですが、アドベンチャーパートはそうは見えず、生き生きとして新しい発見にも満ちています。これも「狭い世界」のヨヨ邸に当てはまりそう。
物理的にも経緯としても「狭い」のだけど、自己を深めることで「ひろがる世界」になっている。

更にはこれまでのプリキュアシリーズの基本方針にも沿っています。
相手の事情を慮って譲歩したりはしない。まずは自分を強く打ち出すことを重視してきています。
「女の子だって暴れたい」も正にそれ。

以上から、「対話が大切」と思わせたところに仕掛けた、「対話よりまずは自分」のどんでん返しだったのかもしれない。
そう考えれば、ひろプリさんのこれまでの不可解な描写も反転して、綺麗に収まります。
これが当たっているのかまだ分かりませんが、いい感じに火が入ってきた気がする。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(第46話)ひろがるスカイ!プリキュア「ヒーローたちのクリスマス」感想

2023年12月30日 | ひろがるスカイ!プリキュア
■(第46話)ひろがるスカイ!プリキュア「ヒーローたちのクリスマス」感想

ソラさんが生き生きとしていらっしゃる。
明言はされていないものの、ソラさんにとってソラシド市での生活は「居候」なので、色々と気苦労もあるんじゃなかろうか。
スカイランドや青の護衛隊の中で表情豊かに動いてるのを見ると、妙に嬉しい。


(「ひろがるスカイ!プリキュア」第46話より)

これぞプリキュアと言わんばかりの綺麗な回だった。

前回の危機を受けて城に退避し、その不安を和らげるために現実の季節イベント・クリスマスを取り入れる。
望まれていたスカイランドの様子や、青の護衛隊の皆様も自然に描かれました。
日常や交流を描きつつ、物語が前に進んでくれた。

クリスマス商戦…には遅いのかもしれませんが、販促の嵐も心地よい。
私たちは!玩具を売る!

更には前回と違ってごく自然にソラ&ましろの2人きりの状況を作り、しかも自然なだけでなくそれ自体も魅力的なシーン。
その上で「聖夜の奇跡」的な何かでエルレイン姫と思しき人がご降臨。力技ではありますが、まぁ「クリスマスだから」で納得できる。そういうの大事。
そしてそのまま次回は休みの年越しです。素晴らしい流れだ。

あまりに美しい構成で、展開的にも引きが重要なので、感想的な物があんまり書けないくらい。
今年一年、何やかやありましたが、気持ちのいい年越しを迎えられそうです。次回が素直に楽しみです。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(第45話)ひろがるスカイ!プリキュア「アンダーグ帝国の優しい少女 」感想

2023年12月21日 | ひろがるスカイ!プリキュア
■(第45話)ひろがるスカイ!プリキュア「アンダーグ帝国の優しい少女 」感想

過去編で久々に強いソラさんを見たような気がする。
彼女はプリキュアにならない方が、キャラクター的に活きるような気すらする。
序盤には「プリキュアを捨てるのでは」との可能性も考えたけど、キャラ的にはそうなってもおかしくない気がいまだにしてる。


(「ひろがるスカイ!プリキュア」第45話より)

300年前のカイゼリンさんはとても心優しい姫君で、お父様のカイザーを説得し、和平に導いてくれました。
途中で裏切りや瀕死の重傷を負ったりもしましたが、どうにかこうにか和平は結ばれて、アンダーグとスカイランドの戦いは終結。平和の時代が始まりました。
ひろプリ、完。

となったはずなのに、300年後のカイゼリン様は何故か猛り狂い、単騎でスカイランドに侵攻してきました。何故かは分からない。
状況から察するに、和平を結んだはずなのにスカイランドに裏切られたとかかと思われますが、300年後の人々にいきなり無言で押し付けられてもどうにもなりません。
エルちゃんがどう関係しているのかも皆目不明。エルレイン姫の分身だか生まれ変わりだかその辺の何かでしょうか。いずれにせよ責任を負わされても困る。

2週にわたって過去編をやったのに情報量がゼロ…とまでは言わないにせよ、

・伝説のプリキュアは、当時のスカイランドの姫だった
・姫の名前や容姿がエルちゃんに似ている
・戦いの後和平を結んだ
・敵の側にも姫がいた

このあたりは超序盤の「プリキュアの伝説」初出の際に語っていても、特には害はなかった気がする。
その後のシナリオにも、視聴者の前提知識的にもさほどの影響がない。

エルちゃんが過去のプリキュア(もしくはアンダーグ)の関係者なのは予想の範疇。「あの時の敵が復讐とか復活とかでやってきたんだろうな」も同様で、今回の話を見る前から予想できる。
そう思うと、やっぱり情報量はゼロに近かったような…。

とはいえ当事者たるソラさん達にとっては重大情報。
変わり果てたお姿のカイゼリン様に対話を試みますが、聞く耳持たず。そりゃそうだ。あちらからすれば、倒れこんでたのが起き上がって、急に知ったようなことを言い出し始めただけだものな。
同じく状況を把握できていないツバサくんらと共に、再度の決め技を発射。カイゼリン様の古傷が開いて撤退と相成りました。

来週はクリスマス回。過去にはクリスマス回に話が大きく動いたこともあったので、年を越す前に何かをすっきりさせて欲しい。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(第44話)ひろがるスカイ!プリキュア「大きなプリンセスと伝説のプリキュア」感想

2023年12月15日 | ひろがるスカイ!プリキュア
■(第44話)ひろがるスカイ!プリキュア「大きなプリンセスと伝説のプリキュア」感想

ノリノリの変身ポーズに向けられる奇異の視線。
意味もなく力の入ったワチャクチャは大変に良い。

ただこの変身不能がいかなる理由によるものかで、事態の意味がだいぶ変わってくる。
現状では深読みしてもしょうがなさそうなので、次回を待とう。


(「ひろがるスカイ!プリキュア」第44話より)

突然に現れたカイゼリン様により、一行は唐突に窮地に陥りました。そして謎パワーで時が止まった挙句、300年前の過去を体験することに。

過去を追体験するのがソラとましろだけなのは「F」と同じ(エルちゃんの違いはありますが)。
体験内容が「過去のプリキュアのエピソード」なのも同じ。
例年、映画は本編のテーマを大きく反映しているので、映画で描写されたことが本編にも出てくるのは分かる。

ただ率直にいって、ツバサ&あげはの除外の仕方は雑だったかなと。
例えば「F」の逆パターンで、カイゼリンに勝てないと悟ったツバサ&あげはが、危機を知らせるために街に走る(ソラたちは無謀を承知で足止めをはかる)の流れで別行動をさせるとか。倒れたところにカイゼリンの追撃→エルちゃんが身を挺して庇おうとする→4人が慌てて手を伸ばす→位置的に間に合ったのがソラ&ましろだけ、とか。もっとやりようはあったように思う。


(「ひろがるスカイ!プリキュア」第44話より)

さすがにこの「不自然に並んだ草のせいで目視できませんでした」は、ギャグの領域のような。
せめてもっと草まみれにして、一列に並んだ草で綺麗に区切られている感はなくせなかったんだろうか…。

他にも、過去に戻ったソラたちが心配する描写をもっと入れるとか。
時間が止まった状態を不思議がって観察する尺があったりもしたので、どうにも行動が不自然に見えてしまう。
(そして視聴者的には「ソラ&ましろだけでも特には違和感なく成り立ってしまう」のがまた厄介)

また、「子供はプリキュアが出てこないと退屈する。だから悪役会議をなくした」とも言われてきましたが、まとめて悪役の過去を描くためにプリキュアの数を絞ったのなら本末転倒。
ひろプリさんは、どうもこういった変な理屈が目立っていたので、事あるごとにノイズになってしまってる気がする。もったいない。

戻った先の過去では、カイゼリン様の父上がスカイランドに侵攻してきました。
プリキュアに目覚めて迎え撃つ当時のプリンセス。
この時の戦いで傷だかトラウマだかをおって、今のパンクなカイゼリン様が出来上がったと思われますが…。

ありがちなのは「父上を倒したお前たちは許さん。何がヒーローか」の流れで、ソラさんが「ヒーローとは何か?」を悩むとかですが、何せ露骨に侵略されていますから「迎撃しただけです」で解決してしまう。カイゼリン様が納得するかはともかく。

第1話で発せられた「ヒーローは泣いている子供を見捨てない」は、子供向け番組たるプリキュアとしては完璧なヒーローの定義だと思います。
この定義に則るなら「誰しも子供時代はあった」または「子供時代の傷を癒す」を背景に、「自業自得だとしても、悲しんでいることは事実なので見捨てない」と拡張する…のかしら。

ソラさん自身も、立ち入り禁止の森に迷い込んだ(自業自得)ところを助けて貰った過去がありますから、「自分に責任があるのだとしても、悲しみは悲しみであり、ヒーローはそれを見捨てない」は一貫性はあるように思う。

尤も、じゃあ「見捨てない」とは何をすることなのか?等の疑問は沸くし、全然見当違いな気が自分でもする。
残り僅かなので、着地点を見守りたい。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(第43話)ひろがるスカイ!プリキュア「 プリズムシャイン!心を照らして!」感想

2023年12月09日 | ひろがるスカイ!プリキュア
■(第43話)ひろがるスカイ!プリキュア「 プリズムシャイン!心を照らして!」感想

ソラさんがバッタモンダーと和解なされた。
プリキュアさんは懲罰者ではなく、反省した相手は赦すのでそれ自体は不思議ではない。
(逆にこちらの価値観に歩み寄らないものは、『罪』の軽重に拠らず爆殺なさる)

ただバッタモンダーは歴代でもかなり凶悪なことをし、それに対する怒りの描写も強烈だっただけに、若干笑顔に怖いものを感じる。
バッタモンダーフィルターの演出もそれに拍車をかける。ソラさんは本心がよく分からない…。


(「ひろがるスカイ!プリキュア」第43話より)

無力。無能。落ちこぼれ。
バッタモンダーはそのように評価され、彼自身もそう卑下していた。

ですが視聴者の持つ印象はかなり違う。
青の護衛隊をも利用してスカイランドを窮地に追い込み、国防の要たるシャララ隊長および国王夫妻を瀕死に。
キュアスカイの戦意を奪い一時的にとはいえ戦線離脱させ、今回もプリズムの変身アイテムを奪取しています。
アンダーグのみならず、歴代幹部と比較しても華やかな戦績を誇っている。

しかしながら不運なことに、アンダーグは単純な腕力しか評価しないらしい。そんな馬鹿な。
もしスキアヘッドが「よくやった。見直したぞ。あとは任せろ」と変身アイテムを受け取っていれば、決着がついていたかもしれないのに。

上記を踏まえると、今回の話は「無力かどうかは他者ではなく私が決める」に力点があると思われます。
ましろさんは頻繁に「優しい」と評される。単純な腕力では最弱クラスでも、評価基準は腕力だけではない。
もっと言うなら、おそらく本人としては「優しい」もあまり納得はいっていないんじゃないかしら。これも他者評価。
だから「絵本」という自分で見つけた道を進んでいらっしゃる。

落ち葉でいえば「樹の養分になる」は他者が言っていること。客観的にはそれが価値ではあるかもしれないが、落ち葉本人がそれに従う謂れもない。
自分の価値基準は、自分で決める。

「飛べない鳥でも良い」や「(シャララ隊長の)私のようになるな」等々も同様で、これがひろプリさんのテーマっぽい。
あげはさんが若干薄いですが、これからまだ何かあるのかもしれない。

ただそうすると「正真正銘に無力なものは無価値なのか」がカウンターになりえる。
具体的には赤ちゃん。客観的に無力だし、主観的に自分の価値を見出すこともできない。
もしかしたらそこから第1話の「ヒーローは、泣いている子供(赤ちゃん)を見捨てない」に繋がる…のだろうか。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(第42話)ひろがるスカイ!プリキュア「迷いをこえて 未熟なヒーロー!」感想

2023年11月30日 | ひろがるスカイ!プリキュア
■(第42話)ひろがるスカイ!プリキュア「迷いをこえて 未熟なヒーロー!」感想

「ひろがるスカイ」の主役で、「スカイ」の名を持つプリキュアなのに、ソラさんは空を飛べない。
これまでにも大事な場面では「地上から空を見上げる」構図が度々でてきました。
ウィング初変身回、スカイランドでの巨大爆弾ランボーグ戦、シュプリームとの決戦等々。

今回も同様に、地上からスキアヘッドを見上げる。ただ今回は自分で昇って同じ目線で対峙できた。
割とあっさりと描かれていたけど、大きな一歩だったと思う。
思えば、ぬいぐるみ館での脱出等、「戦う」以外が先に立つときは届いているのかも。


(「ひろがるスカイ!プリキュア」第42話より)

ソラさんは悟った。そういえば敵のことをよく知らない。
つくづく今更な気はしますが、とにかく気づいたのは良いこと。
そこで「知らない」ことを潔く認め、スキアヘッドに対話を試みた。
未熟でも、それでよい。

…のだけど、ソラさんがやってきたのは無関心に近い態度なので、正直なところ今更感が強いです。
今までがもっと好戦的で、「悪は滅します!それがヒーローです!」といった感じだったならともかく。
「赤ちゃんを狙って襲ってくる敵」は無条件に絶対悪ですし、対話の必要性はいまいち感じない。事情があるなら、まずそっちから話せと。

それにソラさんはヒーロー手帳にまめに書き込み、経験したことを素直に吸収していく子です。
自分はヒーローだと己惚れてもおらず、「未熟」が口癖で自己肯定感は低め。
当初から学びに重点を置いたキャラクターですから、今回のエピソードで何かが大きく変わったようにも見えず。
今までも「あなた達の目的は何ですか!?」的なことは多分言ってたと思いますし。

プリキュアさんと「対話」がいまいち噛み合わないイメージもあるしで、ちょっと着地点がよく分からなくなってきました。
分からないから探求し続けよう、とかかしら。

ソラさんに発破をかけたのがツバサくんだったのも不思議です。
序盤に、ましろさんが「ふたりでやろう」と語りかけた重要なエピソードがありますから、「今度もふたりで…」→「今は自分で考えたい」→「自分で考えることも大事。それは見捨てるのとは違う」→「答えを探すソラさんの背中を押す」で、ソラさんだけでなく二人の関係性も先に進んだように思う。

少なくとも、「一人でエナジーの研究をした(しかもそのことを寂しがられた)」ツバサくんは、無用な混乱を招くだけな気がする。
しかも啖呵を切ったのに結局は足止めに失敗して、スキアヘッドとの対話が打ち切られてしまう。
公式様は何か恨みでもあるのかと思うほど、割に合わない動きをさせられてるような…。

それとも逆で、以前のツバサくんのエピソードと齟齬が出るので、ましろさんがやると引き合いに出されて彼が批判されかねない。
だからフォローのつもりで、ツバサくんがやることになったとか?

不可解といえば、シャララ隊長も謎です。先入観を捨てて素直に今回の話だけを見るなら、彼女は敵に通じている裏切り者にしか見えない。
キラキラエナジーの説明を聞いたときに見せた一瞬の動揺?や、スキアヘッドが何故かこちらの事情を知っていた等。
ただこれまでの話を見るに、そんなオチには見えない。去年もやっていますし。じゃあ何でわざわざ怪しげな行動をとらせたんだろう?

この種の疑問はわざと仕込んでいて、「考えるのが大事だ」とテーマに繋げているのかもしれませんが、42話の今になって急にやることでもないように思えて、どうにも消化不良な感じのする回でした。あと1回くらいはソラさんのメイン回的なものがあるんだろうか。
コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

(第41話)ひろがるスカイ!プリキュア「ましろと紋田の秋物語 」感想

2023年11月23日 | ひろがるスカイ!プリキュア
■(第41話)ひろがるスカイ!プリキュア「ましろと紋田の秋物語 」感想

ソラさんがコミカルに動くのは見てて楽しい。


(「ひろがるスカイ!プリキュア」第41話より)

主人公なのに、脇キャラの立場でわちゃくちゃやってる方が生き生きしている気がする。
あととても表情豊かなのに、バッタモンダーが出てくる回だと表面だけが動いていて内面が分からない不思議さがある。
バッタモンダーフィルターの影響だろうけど、もしかしたら彼の見立ては正しくて、ソラさんは何かがやっぱり欠落してるのかもしれない。

そのバッタモンダーは、現在はバイトで日々を食いつないでいるようで。
アンダーグ帝国でも落ちこぼれだったようです。何で落ちこぼれが重要任務(?)の最前線に抜擢されたのかは謎。

落ちこぼれだったとなると、以前の彼が嘯いていた「弱いのは悲しい」「脇役」云々は、我が事ととして自覚してるが故の言葉だったのか。

ましろさんとの落ち葉談義は、彼にとって救済と言えるほどには届かず。
実際ましろさんは色々と言い換えているだけで、落ち葉が木から切り捨てられたことは変わりません。
養分になるといったところで、強者に吸収されているわけで、落ち葉にとっては救いにはならない。

ただ、ここでのやり取りは、ヒープリの思想にかするものがあるように思う。

ヒープリでは生存競争による淘汰が扱われていました。
ビョーゲンズは悪ではない。しかし共存が不可能であるなら、自分たちが生き続けるために排除するしかない。

落ち葉と違い、ビョーゲンズは他の生き物の糧になったのではない。最初から切り捨てられることが定められていたのでもない。
大事な点がかなり異なるとは思いますが、「他者を犠牲にして前に進む」のは似通っているかなと。

まぁとはいえ「木」の側から「養分にして前に進む」と言われても、落ち葉が納得するとは思えない。
落ち葉側が「私の命にも価値はあったのだ」と自発的に誇りを持つならともかく。

また、それとは別の点でいうと、既存キャラの中ではゴープリのシャットに近いようにも思った。
シャットをもっと思いっきりマイナス方向に振った感じ。

シャットは至らぬ自分を認め、変わらぬまま置いていかれる現状に怒りをもって立ち上がり、大きく前に踏み出した。
バッタモンダーはそういうタイプではないようには思うのですが、何らかの活躍には期待したい。
嘘で取り繕っていた外面を守るために、怯えながらも虚勢を張って見せるとか。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする