花の栽培手帳

長年植物との出会いの中で得た栽培のポイントや、話題を書いています。

~台風の話題~

2016-09-20 08:42:20 | Weblog
~台風の話題~


現在、台風16号が近畿地方に接近しています。

四国八十八箇所遍路の思い出。
室戸岬を過ぎたところで、台風に遭遇しました。

台風到達の前日には室戸岬の先端にある最岬寺を打ち終わり、一日中、雨が降り続く中を歩き続けました。
海岸には猛烈な波が打ち寄せてきます。

その日の宿泊は、ちょうど健康ランドのようなところでした。

翌日、予定していた出発時刻になると暴風雨が吹き荒れ、防災無線スピーカーから台風警報や消防団の召集が流れてきます。
これでは外に出ることすら出来ません。

仕方なく、もう一晩この宿に泊まることにしましたが、警報が出ているので従業員が出勤出来ず、風呂は止まり、食べる物はおにぎりしかありません。

なにもすることがないので、テレビを見ていると、近くの防波堤が決壊したようです。

夜中、一瞬、猛烈な風が吹きましたが、翌日は雨や風も止み、台風一過の天気の中、歩き始めました。

あちこちで、塀や木が倒れていました。


最新の画像もっと見る